トップ «前の日記(2006/06/03 [土] ) 最新 次の日記(2006/06/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/04 [日] 

[野球] 【阪神】シーツ10号も届かず [nikkansports.com]

今日は酷かったな(;つД`)

鳥谷のエラーとか太陽のワイルドピッチとか鳥谷のエラーとか。

打つほうもかみ合ってない事甚だしいっちゅーか、ゲッツーの直後にソロホームランとか。

なんだかなぁ。

[テレビ] ドスペ!「古代ミステリー秘宝殿」

オーパーツ紹介番組。もうちょっと吃驚するようなネタはなかったのか。

沖縄(与那国)の海底神殿

これは確かに人工物なんじゃないかという気はする。

気はするが、もしそうだとすれば、与那国にこういう様式の遺跡があってもおかしくない筈だ。それが無いのは不自然じゃないか?

いや、だったらなんなんだと言われるとなんともいえないが。

まぁ、なんだとしても、とりあえず、1万年は無いな。

年代測定の結果の1000年前だが、その程度というのもなんかピンと来ない。それがガチならそれこそ与那国島や琉球王朝に巨石文明の痕跡が残っててしかるべき年代だし。

案外、沖縄の海洋博の時に作ったんだったりして。金城哲夫プロデュースでノンマルトの遺跡とか言って。

水晶ドクロ

水晶ドクロ(ヘッジスの水晶ドクロ)は、オーパーツの代表選手だが、これ偽者で確定なんじゃなかったっけか?

本当はドイツ製で、サザビーズのオークションで買ったとか何とか。

ってか、スタジオに出てきたドクロ、欠けた水晶に光を当てて虹色に分解されることの何が不思議なんだろう?

ついでにドイツのおみやげ物なんだから値段はつくだろう。

幻の空中都市

スリージャヤワルダナプラ大学…スリジャヤワルダナプラコッテ?天涯孤独の身の上?

それはさておき、これは普通にアリだな。こんなに攻めにくい地形は無いだろう。まぁ、結局早々に殺されたらしいけど。

水道はまぁ、アリだろう。必要は発明の母というし。ただ、地面からあの岩の上まで水をくみ上げたってのは無いな。

絵だが、絶壁というが、そもそも上に上がれたんだから、そこからロープを垂らすなり何なり出来ない事もないだろう。まぁしんどいけど。王様がやれっつったらやるでしょ。シルクロードにある石仏の方がよっぽどしんどそうだ。

あと、シーギリア・ロックの想像図とか、杉本画伯の描いたライオンとか、何の根拠があってそうなっとんだ?とりあえず唐突すぎて意味がわからん。そのライオンとやらは1940年代まではあったのか?

楊貴妃の秘薬

楊貴妃の時代に作られて、西太后まで飲んでいたのなら、それが廃れたのは単純に根拠レスだったからというか、効いてなかったからなんじゃないのか?

いや、それ以前にそれオーパーツでもなんでもなく、ただの漢方じゃないか。あれか、漢方がオーパーツって事なのか?

古代人は空を飛んでいた

黄金ジェットは、魚っしょ。飛んでるけど、もしかしたらあの魚にプロペラつけたら飛ぶんじゃね?

あと、散々勿体つけて出すから何事かと思ったら、「ピリ・レイスの地図」か。これもまた定番だが、あれは南極ではなくて、ましてや一万年前の地形でもなくて、単純に正確じゃないだけだろ。

聖徳太子の暗号

なんでもいいけど、この前フジ系でやってたダヴィンチ・コードの特番観て、あまりのアレさ加減に愕然としたんだけど、映画(っちゅーか、原作)もあんな話なのか?聖杯伝説とかシオン修道会とか。っちゅーか、聖杯の真実が教会にとってのスキャンダルなら、そもそも聖杯なんて概念を匂わすような記述を聖書に残さなければいいだけですから。んでもって、シオン修道会の資料(ダ・ヴィンチとかの名前が出てる奴)はつい40年程前に作られた偽者ですから。

それはさておき聖徳太子。

まず、黄金比が身の回りに多いのは不思議でもなんでもないですから。そういう風に作ってるだけですから。

モナリザやオードリヘップバーンの顔に黄金比が多いのも、それだけ顔が整っている&そうなるように探してるからですから。

白銀比も同じですから。そして、曲尺をオーパーツにするな(;´Д`)