トップ «前の日記(2006/06/21 [水] ) 最新 次の日記(2006/06/23 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/22 [木]  それにつけても俺たちゃ何なの ボールひとつにキリキリ舞いさ

サッカー日本代表。短い夢であった。いや、勝てるとは思ってなかったけど、一瞬夢見ちゃったよ。
まぁ、また次出れるように頑張れ。次はメンバーもかなり代わっているだろうけど、次はもう少し攻撃的なチームになってるといいなぁ。

ところで、高原は何しに出てきたん?

[野球] 阪神久保田骨折、ギプス外すまで4週間 [nikkansports.com]

久保田ァ〜ッ!!orz

いや、確かに赤子の命には代えがたいけど!

シーズン中に何やっとんだ(;´Д`)という気持ちもぬぐえない。

一応ホラ、JFKは阪神の生命線ってことになってるんだしよ(;´Д`)


まぁ、その、なんだ。しっかり治して帰って来い。

トホホ。

[雑談][ゲーム] 夏コミの本のネタは出来ないし、久保田は骨折するし、ジーコジャパンは(やっぱり)ボロ負けするしで

いや、ジーコジャパンはさっき負けたところなんで全然関係ないけど

とにかくなんか何もかも嫌になってきたので、現実逃避して、今更HSPをダウンロードして弄ってみた。

初めて使うスクリプトなので、命令も文法もまだ全然知らんのだが、とにかく、BASICライクな昔懐かしい書き味で、書き易いのは大変書き易い。

オフィシャルのスクリプトエディタが使いやすいのもいい。


ありものの素材使って、イスラエル産の「頭がよくなるゲーム」「mattix」ってのを作ってみた。

http://denden.sakuraweb.com/mattix/mattix.html

※javaアプレット。HSPで作ってHSPLetでJavaに変換。


ちなみに、俺はこのゲームで遊んだ事が無いので、そもそもこんなゲームであってんのかどうかも定かではありません。<オイ


ルールとかはこの辺参照。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=137804


まぁ、頭が良くなるそうなので、お暇潰しにでもどうぞ。

[雑談][FireFox] ところで

上のアプレットの動作確認してて初めて気がついたのだが、ウチのFirefoxは、なぜかSUN Javaのバージョンアップについていってなかった(1.4.2以降新たな更新を認識しなくなってた)模様。

とりあえず、似たような症状をネットで探しまくって、見つけた方法(Firefoxのpluginsフォルダをリネームして新たに空のものを用意してみた)を試したら、普通に最新のバージョンを認識してた。

なんだそりゃ(;´Д`)

[アニメ] 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#12「哀愁の呪文は想い出に変わるとき/優しい呪文は魔法使い」[終]

・Aパート

・鉄子の思い出が記憶されてるらしい古いビデオテープと古いビデオデッキ。何が入っているかは鉄子自身覚えが無いらしい。他の3人が当たり前のように知っている有名番組を鉄子だけ知らないことといい、実はそのビデオテープが外部記憶装置で、バックアップした後本体メモリは消去したとかだろうか?

・デジタルテレビだと!DAコンバータが500円だとか2,000円だとか言ってる連中が、デジタルテレビ!?なんて生意気なっ!!!

・あ、本当に外部記憶なんだ。ってか、思い出を持つことが出来ない鉄子と、それを励ますゆうまでちょっといい話風に締めてるけど、アナログテープにバックアップってそりゃヤバイよ危険だよできるだけ頻繁に新しいテープに書き直しておかないと、伸びたりカビたり巻き込んだりして本当に永遠に記憶が失われてしまうよ!

・Aパート、ちょっとイイ話から思い出のテレビアニメ「魔界ちゃん」が始まるよ!ってところからOPに移行する流れはイイ感じ。OPが終わってみると誰も観てなかったってのもこの番組らしくていい。

・Bパート。

・最終回なのに、花粉症で酷い状態になってしまったゆうま。人間の花粉症にかかるなんてと皆に散々馬鹿にされ、魔法でりるたちも花粉症にしてしまう。鉄子の鼻水って何のための機能なんだろう。ってか、漏れちゃいけないものが漏れてる気がするよね。

・花粉症の影響で思い通りに魔法を使えるようになったゆうまは、街でであった少女の願い事をきくことに。ところが、「花粉症の影響で魔法が使えるようになった」事に気がつかないゆうまは魔法で自分たちの花粉症を治して、再び思うように魔法を使えなくなってしまう。しかし、幼い少女との約束を違えるわけには行かないと、使えないなりに頑張って(りるたちの助けも借りて)無事約束を果たす。というお話。綺麗すぎるような気もするが、まぁ最終回だしね。


・まじぽかは、全く気張らずユルユルダラダラ楽しい番組だった。なんでもかんでも投げっぱなしとか、ケイミィの身も蓋もない突っ込みも好きだった。こんなのばっかりだと流石に困るが、1年に1本ぐらいはこんなのがあって欲しいなぁ。という感じ。


ところで、まじぽかの後番(サンテレビ、木26:05〜)は「BLACK LAGOON」だそうな。1クールずらしで来るとは思わんかったなぁ。サンテレビとKBS京都両方見れる大阪人としては、実質リピート放送みたいになってイイ感じかも。



サッカー観てたら遅く(というか早くというか)なったので、ゼーガペイン/デモンベインはまた明日(以降)