トップ «前の日記(2006/06/24 [土] ) 最新 次の日記(2006/06/26 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/25 [日]  雨に唄えば、弾む心よ よみがえる幸せ 黒い雲に笑いかければ 心は太陽 愛が芽生える・・・

[特撮] スーパー戦隊主題歌大全vol.1[amazon]/vol.2[amazon]

スーパー戦隊主題歌大全vol.1

スーパー戦隊主題歌大全vol.2


歴代戦隊のOP/ED映像を集めたDVD。

一応「東映TV特撮主題大全集」の1〜4を持ってはいるのだが、あれ以降の作品(アバレ以降)を期待して購入。

燃える歌と映像満載。


なのだが、あえて言わせてもらえば

期待はずれもいいところだ(;´Д`)

確かに一通りの歌は入っている。歌詞違いバージョンもご丁寧に入ってはいる。

しかし、全部ではない。

例えば同じようなコンセプトの「東映TV特撮主題歌大全集」には収録されている「最終回に流れたスペシャルED(小芝居や今までの本編を振り返える映像が流れる)」は、歌ごと違う「オーレンジャー」(虹色クリスタルスカイ)のような例外を除いて一切収録されていない。

それどころか歌ごと違った「ギンガマン」「ゴーゴーファイブ」の総集編OP/ED(英語になってる)も収録されていない。「タイムレンジャー」は英語版OPは収録されているが総集編ED(「ETERNAL WIND」)はなし。クリスマス編のED(「ミラクル☆Xmas」)もなし。

ついでに映像特典の「劇場版主題歌集」もガオレンジャー以降の作品については新撮映像なので嬉しいのだが、それ以前のものに関しては(「秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン!」「ジャッカー電撃隊 VS ゴレンジャー」「光戦隊マスクマン」を除き)全てテレビ版の使いまわし。しかもチェンジマンとフラッシュマンは公開2作品とも収録されているのだが、歌も映像も全く同じ。丁寧というよりももはや嫌がらせの域だ。

こんなの入れてるぐらいなら、映像違い(新ロボや毎回違う映像を挟んでいたデカ/マジを入れるときりが無いとしても、例えばビッグワン登場後のジャッカーとかメンバー交代後のバトルフィーバー、サンバルカンとか、5人組になってからのライブマンとか)を入れるか、ビデオのVSシリーズからも持って来るとかなんかしろよと。


というわけで、まったく、納得いかないにも程がある。

仮にも「大全」なんだし、3枚組にしてでも全部きちんとフォローして出してくれ。トホホ。


これ買うぐらいなら、「東映TV特撮主題歌大全集2[amazon]」「同3[amazon]」「同4[amazon]」が断然お薦め。

東映TV特撮主題歌大全集1

東映TV特撮主題歌大全集2

東映TV特撮主題歌大全集3

東映TV特撮主題歌大全集4


※画像が無いけど、「4」は右端。左端の「東映TV特撮主題歌大全集1」には戦隊は入ってない。月光仮面とかライダーとかキカイダーとか戦隊以前の作品のみ。念のため。

アバレ以降や劇場版の映像は無いけど、細かいバージョン違いも結構入ってる(残念ながら映像違いはナシ)し、「4」にパワーレンジャーも日本放送時のもの(ライトスピード・レスキューまで)だけだけど、入ってるし。

当たり前だけどライダーとか他の東映ヒーローも入ってるしな。


[野球] 【阪神】新ストッパー藤川ピシャリ! [nikkansports.com]

まぁ、藤川の出来に関しては、この一試合だけでどうこういうのはどうかと思うけどな。

久保田みたいに延長になる試合で9回から12回まで投げられるのかというとやはりまだちょっと判らんとしか言いようがないし。

それはさておき。

やっぱり先発ですよ。最低5回、できれば7回持ってくれれば試合になるんだから、頼むよホント。

[雑誌] 週刊少年サンデー29号

「MAR」あえて何度でも言おう。何が面白いんだこの漫画。ここまで面白さがわからない人気漫画ってのは初めてだ。 マジでだれかに教えて欲しい。

「史上最強の弟子ケンイチ」次回お休みして31号で重大発表とか。こういう前フリなら100%アニメ化だと思うのだが、サンデーからは「結界師」もアニメ化されるという話を聞いた。ってことは違うのだろうか?それとも2作まとめて?

「WILDLIFE」もう何の漫画なのかわかりません(;´Д`)「ジャぱん」もそうだけど、サンデーの漫画は時々なんでもありだな。

「ネコなび」もある意味なんでもありだ。どうなってんだサンデー。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン30号

「クンクンカムカ」短期集中からの繰り上がり正式連載。ギャグ漫画だが、今のところちとパンチが弱いような気がしないでもない。ある程度レギュラーが出揃って、キャラが立ってきてからが勝負だろうか。

「無敵看板娘」美輝の「乙女の情」が可愛すぎる。この素材で求愛された事が無いというあたり、人間普段の言動行動は大切なのだなぁと思うよね。

「アイホシモドキ」短期集中新連載。「女顔の主人公が転校した先で、自分と同じ顔をした男らしい少女と出会って」という設定のコメディ。主人公の「女顔」があんまり女顔に見えず、むしろ少女がボーイッシュな顔に見えるのはちょっと失敗なんじゃないかと思わなくもないが、それはさておき、面白い。この設定だとラブコメに発展するのだと思うけど、この2人だけで進むのか、サブキャラを交えて変形3角関係ものになるのか。

「ドカベン」だから早く阪神戦を終わらせてください。ホントにマジで。下柳を呪うのは止めて(;つД`)

「舞−乙HiME」一体全体エルスはどこからその貴石を手に入れてどうやって復活したんだ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#25「大魔王の卵」

・OPが新しくなるらしい。ということは、リュウケンドーって3クール以上あるのか。てっきり全26話だと思ってた。嬉しい誤算。

・ちなみに、新OP「Go!リュウケンドー」を歌うのは大槻ケンヂ。現行のOPの完成度が高いので何気にちょっと不安だが、まぁ、とりあえずCDは買おう。
 →「Go!リュウケンドー(DVD付)」[amazon予約受付中]

・それはさておき。

・再生怪人とか、鈴のお見合いとか。

・ロッククリムゾンの秘蔵の鍵を使って復活した3体の再生怪人は、まさしく三位一体。仲間意識が強いらしく、なんだか微笑ましい。簡単に倒されてしまったのが勿体無いなぁ。

・鈴のお相手は生身で怪人の前に飛び出したり、鈴の心情を鑑みてリュウケンドーの元に送り出したりと中々の男前っぷり。絶対剣二より良い相手だと思うが、所詮はラブコメの当て馬か。哀れなり。


・ところでふと「リュウGUN道」という言葉がひらめいた。ってか、いい加減GUN道から離れろ。俺。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#18「生きていた男」

・ボウケンレッドのトラウマに踏み込む話。ってゆーか、ボウケンレッドも明らかに知るはずのない情報を知っている征木(昔の仲間)に不信感を抱け。頼れる冷静なリーダーじゃなかったのか、意外と判断力が低いな。

・征木の出現に動揺したボウケンレッドは、ボウケンジャーのリーダーを降りるとか言い出し、指揮権をピンクに委譲する。また何かの策かとも思ったが、その後の行動を見る限り、どうもガチくさいな。なんちゅーか、プロ意識とゆーか覚悟とゆーかが足りてないなぁ。

・とゆーか、使命だの何だの言ってるが、今までの話を見る限りそんなことはさておき自分が楽しければそれでいい的な感じだったと思うのだが、何を今更奇麗事言ってんだって話ですよ。

・ビルを砕きボウケンスーツでも防ぎきれない矢を錫杖で叩き落とす高丘。スゲエなこいつ。

・生まれながらに負わされた使命を受け止め、尚まい進する高丘に叱咤されて、急に開き直るボウケンレッド。「やっぱ楽しいから止めたくないし冒険続けるわ」とか。なんだコイツ(;´Д`)こんな奴、冷静でも沈着でもないし、頼れもしねぇ。なんて斬新なレッド像なのか。

・いつもの格好悪いドリル砲が効かないレイ。それならばと高丘が「兵の弓」を奪取。レッドに渡し、「ついでに」自分も錫状でダブル攻撃。なんとレイとガイを倒してしまう。スゲエ。ヒーローの必殺武器で倒せない相手を、(見た目)ただのボウガンと、ついでの攻撃で倒しちゃったよ?(;´Д`)いいのかコレ?

・ところでガイとレイは大神官ガジャによって、復活させられた模様。って、高丘流魂滅とやらで封印あるいは成仏させたのでなかったのか。案外たいしたこと無いな高丘流。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#21

・ガタックの装着テスト。どうやらガタックゼクターはえり好みが激しい上に暴力的な性格らしく、被験者を片っ端からぶっ飛ばしている模様。割と誰でも良いっぽいザビーゼクターとは大違いだな。っちゅーか、結局「ザビーの紋章」ってなんだったんだろう。

・「ワームがいるらしい工場」を目の前にして、加賀美を一人残して、「田所さんのお見舞い」に行ってしまう岬さん。いくらなんでもそりゃ無いだろ(;´Д`)

・てっきり、「ワームがいるというのは嘘で、実はガタックのテストで岬さんも一枚かんでいる」のかと思ったら、本当にワームの巣窟だし(;´Д`)ヒデェな。なんだこの展開。

・加賀美の工場脱出作戦。クロックアップできる成体ワームがいるのに、何の作戦もなく突っ込む加賀美はどうなんだと。いやそれよりも、そんな加賀美に一々付き合ってくれるワームもワームだが。

・いつもの店に訪れた剣を「おぼっちゃまくん」呼ばわりする天道。その呼び方はあんまりばい。

・剣の家の執事はどうやら天道と似た味付けを行うらしい。もしかして「おばあちゃん」の関係者なのだろうか?

・工場に取り残された子供が人間であると信じる加賀美は、工場内にワームしかいないと断定し工場ごと殲滅する準備を進めるZECTに反発、自ら子供を救いに入る力を得る為にガタックの被験者に志願する。ってゆーか、手っ取り早くいつものように天道に頼ればいいのに。

・ガタックの装着実験に失敗し大怪我を負う加賀美。その加賀美の下に訪れたワームとカブトの戦闘、工場を襲撃するザビーとシャドウ、というところで、次回に引き。

・っつーか、剣の正体(サソリのワーム?)んついて、今週は完全スルーなのかよ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#20「雨に唄えばドロドロン!」

・みのりのスケッチに付き合って出かける咲舞。偶然居合わせた満薫も巻き込んで、ちょっとしたハイキング状態に。今まで殆ど何事にも無関心を貫いてきた薫だが、どうやらみのりには心を開いている模様。裏切りフラグ全開です。しかし、相手がみのりのような幼女なので、死別はもちろん、悲惨な別れはちょっと可能性減って来たかもしれない。案外生き残りの目があるのかもしれないなぁ。いやでも今までの例に倣うなら、泉を開放した後は消滅するんだろうけど。

・雨でぬかるんだ泥を吸って巨大化するドロドロン。肉ダルマ度もアップしているが、なんかインパクトに欠くなぁ。もっと思い切っても良かったんじゃないだろうか。

・周囲から根こそぎ水分を吸い取って森を一瞬にして乾燥させきってしまうドロドロン。さらにウザイナーと合体するが、逆に大きくなりすぎた体でバランスが取れなくなりまともに戦闘を行えなくなり自爆。なんだそのオチは(;´Д`)

・泉の解放とともに土になるドロドロン。ああ、このノリなら満薫もダメかもなぁ。ラストのみのりの絵とか、なんか悲劇に持っていく気満々っぽいし。っちゅーかあの絵、まだなんともなっていない今ですら、いきなり泣かされそうな勢いなんですが(;´Д`)

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#12「気づいてくれたらイイナ!」

・マリーランドに飛来した流れ星。あれか、ダーちゃんか?

・ハイハイを始めたとたん空を飛ぶバコちゃんに感動したバクの父ちゃんは、バコちゃんを人間界に留学させる事に。しかも人間界に到着したバコちゃんは計算(足し算どころか掛け算までも!)もこなしてしまう。すごいぞバコちゃん。天才だ!っちゅーか、バコちゃんの計算する様がよくある「計算する犬」状態で笑った。

・テレビで折り紙の特技を披露する(歌ちゃん達のクラスメイトの)関山くん。それを観ていたバコちゃんはなんとその場で東京タワーを折り上げてしまう。凄いぜバコちゃん!天才だ!人生勝ち組ゾナー!

・前日のテレビ番組の影響で一躍モテモテの関山くん。どうやら片想いしてるらしい美紀ちゃんにも注目されてまさしく人生の春。だが、そこにバコちゃん登場。どう観ても一枚で折ったとは思えない「鮭を加えた熊」を折り上げ、一気に人気を掻っ攫ってしまう。それはさておき、この時のバクの父ちゃんの口上が惜しかった。どうせなら「日本じゃあ2番目だ」とか言って欲しかったところ。

・今回の悪夢魔法は、折り紙対決。最初の頃こそ普通だが、途中で目に見えて方向性がズレ始めるのはいつもの事。爬虫類対決でカエルを作ってしまった関山くんにウサミミ仮面の口上で突っ込むバクが面白い。ってゆーか、バコちゃん、対決に入る前と入った後でえらくクオリティが違うような気がするのだが。

・関山くんが想っていたのは、美紀ちゃんではなく碓井さんだったというオチが。当の碓井さんも実は関山くんを想っていて、晴れて二人は両想いに。お互いずっと観てたという割にお互い相手が自分を観ていた事に気がついていなかったのはどうなんだって気がしないでもないな。ってゆーか、碓井さん異様に可愛いよ!可愛いよ碓井さん!!本当に粒ぞろいよなぁ。恐るべし歌ちゃんのクラス。

・提供のバックにマイメロとクロミの折り紙が。どうせなら折り方も教えてくれればいいのに。

[アニメ][Fate] Fate/stay night#24「全て遠き理想郷」[終]

・最終回。OPをカットして、文字だけ演出など織り交ぜてみたりしてちょっと原作風。ってゆーか、切継がアンリマユに責められ続けたとかいう話だが、アニメでそんなネタフリあったっけか?聖杯の中身をかぶったとか言ってたのはギルガメッシュだけなんでなかった?気のせいか?

・アヴァロン発動。これまた何をしたのか判りにくいね。アヴァロン自体もだけど、士郎が何をやったのかは更に判りにくい。言峰ではないが、「何の魔法だ」って話ですよ。

・ギルvsセイバー。言峰vs士郎。最終回だけあって今回のアクションは素晴らしい気合の入り様だね。

・士郎の独白シーン。またもや文字演出。これは、どうかなー。効果的か?回想シーンだけでよかったんじゃないか?

・エクスカリバーで聖杯を粉砕するセイバー。まぁ、もうピカピカテカテカ光りまくりですよ。これは徹夜明け(現在26日のam7時台な訳ですが)にはキツイなぁ。テレビを観るときは部屋を明るくして離れて観てね。おねがい。

・エピローグ。桜は地味ーだが、大河とイリアは絶好調。また無駄に良く動いて実に小気味良い。このノリも(このノリが)Fateの魅力の一つなので、アニメでももっと寄り道して欲しかったね。

・おやぁ?ラストでセイバーを見取った騎士、何故に能登?ってか、セイバーの居た世界は出てくる騎士は出てくる奴皆女声&顔じゃないか。ヅカか?ヅカなのか?

・うわ、なんだこのダダ流しなエンディングテロップは。結構有名人の名前が出まくってるが、まさかコレ全員で最終回作ってたのか?いや流石にそんな無茶苦茶な贅沢は出来んよな?っつーか、アニメーターも声優も一まとめにでてきてるよ?どんなテロップだ(;´Д`)

・ってか、今回、途中で一回もCM入らんかったな。こんなのアリなのか。ちょっと驚いた。


・Fateは、うーん、なんちゅーか、アニメ向きの話じゃなかったかなーって感じか。原作は膨大な情報量こそが肝な部分があったし、映像作品でそれを表現しきるのは無理がありすぎるというか。いっそ完全に割り切って、もう一つの柱であるキャラの魅力のみを追求した方が良かったような気がするね。まぁ、PS2版の宣伝ぐらいにはなったんじゃないでしょうか。ってところで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/06/30 [金]  04:20)

家のしょぼいテレビでは確証がもてないのですが、この回のマイメロは劇中の効果でも折り紙が使われていたように見えました。もしそうなら、つくづく丁寧に作られているのだなぁと思った次第です。

さんとお (2006/07/01 [土]  02:03)

ホントだ、今見返したら戦艦と飛行機の戦闘シーンで出てくる(パースの全くついていない)爆風は本物の折り紙に見えますね。
ってゆーか、背後の絵との間の隙間に影みたいなものも映りこんでるようにも見えますが、まさかマイメロって今時セル撮影してるんだろうか?うむぅ、謎だ。