トップ «前の日記(2006/06/12 [月] ) 最新 次の日記(2006/06/14 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/13 [火]  ハロー ハロー ご主人様 私あなたのメイドさん ハロー ハロー ご主人様 今朝の用事は何ですか?

久しぶりに「死亡遊戯(KBS京都で22:00〜)」と「ガメラ2(よみうりテレビで25:59〜)」を見ようかなーと思っていたのだけど、「死亡遊戯」は阪神戦のとんでもない延長で、「ガメラ2」は相変わらず「ひぐらし」「ガーゴイル」の裏に回ってしまったので断念。巨人戦の方が延長してくれれば問題なかったのに。ちぇっ。

[野球] 【阪神】救援陣が打ち込まれ、逆転負け [nikkansports.com]

井川がヘニャヘニャなのよりもJFKが失敗した事よりも、いい加減深刻になって来たタイムリー欠乏症がショックですよ(;つД`)

7点も取っててヒットでの得点が1点だけってなんだ(ツーランホームランX2、押し出し四球、ヒット、犠牲フライで7点)。

全くヒットが打てないのならまだしも、15安打して7個も四球を貰っておいてこの結果はショボすぎる。ってか15残塁ってことかよ!!酷すぎるだろそれは!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

なんだかなぁ。もうダメかもしれん。

トホホ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ28号

「銀魂」またなんちゅーか、シリアスな話に持っていったなぁ。

「みえるひと」が掲載順位を随分上げて真中あたりまで上昇。今ジャンプでやってる漫画の中では悪くないと思うので、この辺りの順位が妥当だと思うのだけど。

[アニメ] BLACK LAGOON#09「Maid to Kill」

・ロベルタちん大暴れ。傘ショットガンで吹っ飛ばされるチンピラの動きがまるでその手のゲームのようで大変ステキだ。メガネのメイドが傘に偽装したショットガンを片手でぶん回して乱射しているというあまりにも馬鹿馬鹿しい状況なのに、妙にしんみりしたBGMのせいでなんだか異様な空気になっているのも、これはこれでなんかイイ。が、アニメ版はあくまでギャグは無しなんだなぁ。

・Bパート。ロベルタのターミネーターっぷりが原作どころの比ではなくなっていて大変面白い。片腕で巨漢のダッチを体後と引き摺り出せるパワーとか、かなりもうありえない。原作どおりだと、最終的にはレヴィと殴り合いになるはずだが、こんなのと殴り合ったら一発で殺されそうだな。大丈夫かレヴィ。

[アニメ] BLACK LAGOON#10「The Unstoppable Chambermaid」

・引き続きロベルタちん大暴れ。きっとロベルタは製作者に人間と思われてないに違いない。

・なんか電光をほとばしらせているんですが、何を使ってどういう戦いをしているんだろうか。

・ホテルモスクワ参戦。あれほど人間離れした描写を重ねられてきたロベルタだが、一発で無力化。なんだか残念だ。

・あれだけ人間離れした能力を見せつけまくったロベルタだが、殴り合いの結果はほぼ原作どおり。なんかそれもガッカリだ。先週の描写からすればパンチ一発でレヴィの頭蓋骨が粉砕されてもおかしくなさそうだったが。

・これだけ馬鹿馬鹿しい話をしても、あのしみったれたEDに繋がる関係上ラストはちょっとシリアスに締めねばならないということか、最後にバラライカ達の来歴を匂わせて、ロックのややっぽくない感情を込めた表情と台詞で締め。なんだかなぁ。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#10「祟殺し編 其の弐 キズナ」

・沙都子が可哀相すぎる崇り殺し編の本領発揮。

・魅音が殺人をやってると決め付けて沙都子の伯父の殺人依頼をする圭一。普通に考えてなんて酷い奴なのか。

・圭一との接触で拒否反応を示す沙都子。伯父の肉体的(暴力および性的)虐待によるものだと思っていたのだが、なんか悟史の回想が入ったね?はて?

・なんでもいいけど、沙都子の(鼻水もアレだが)ゲロの色味が普通にゲロなのがちょっと新鮮だ。アニメでゲロっちゅーとモザイクだったり光ってたりするのが普通だもんな<そうか?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#11「祟殺し編 其の参 境界」

・初っ端から完全にテンパってて沙都子の伯父殺害を決意する圭一。つくづくナニな奴よ。そして圭一に完全犯罪の講釈を垂れる母。変な親だなぁ。

・圭一の回想。IQが高い、というわりには明らかに短慮で計画とも呼べない杜撰な殺人計画を練って実行しているのはどうなのか。いや、まぁ、IQと現実的な頭のよさは全く別物だと思うが。さらに殺人ともなると、頭の回転がいいとか言うだけでどうこうなるものでもないか。

[アニメ] 吉永さん家のガーゴイル#10「商店街狂想曲」

・寂れ行く御色町商店街に客を取り戻そうとアレコレ奮闘する話。

・それはそれとして、なんかブツブツ言いながら池の向こうをあるいてる「ヨグ先生」ってなんだ?アウターゴッズなのか?

・百色を使ってマスコミを集めての商店街PR作戦に乱入した結果、一番有名になってしまったオシリス。商店街で客引きの為かダンシングフラワーの真似事をしているのがなんだか微笑ましくていい感じ。

・あと婆ちゃんの若い頃が可愛いい。アニメに出てくる婆ちゃんはなぜか若い頃は鉄板で可愛いな。

[アニメ] 吉永さん家のガーゴイル#11「人形がみつけた赤い糸」

・未だに商店街でダンシングフラワーしてるオシリス。はいいとして、持っている携帯にハナコから着信が。なんかの前フリか?

・それはさておき、今回は女顔兄貴のクリスマス恋愛話。こんな終盤でようやくスポットライトが当たったと思ったらそんな個人的なエピソードとは。しかもちゃっかり両想いかよ。

・それはさておき、動く人形は妙に可愛かったね。あと、ケーキでかすぎ。乳パンツの姉ちゃんそれはエビなのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
たにがわ (2006/06/14 [水]  03:21)

「ひぐらし」なんか軽いですね…、沙都子の錯乱が控えめなのは仕方ないっぽいですけど、ゲロは確かに新鮮でしたw
狂気に目覚める様(と過程)が抜けてるのは結構大きいですね、レナと魅音が圭一を恐れるシーンとか重要な気がするのですが。
あと確か圭一母は推理小説好きの設定でした。

さんとお (2006/06/15 [木]  03:00)

とりあえず、事件に至った経緯を説明するのに、沙都子を取り巻く状況を説明するのにいっぱいいっぱいで、圭一の心情とか一切合財カットしてるのが問題ですかねぇ。
あと、やっぱり「ひぐらし」の場合、見てる側の視点が圭一から離れて客観的になるのはマズイような気がします。
で、母親ですが、そーいえばそーでしたっけか(^^;何せもう大分前に読んだっきりでしたので。まぁ、それにしても変な会話だと思いますが(^^;;;