トップ «前の日記(2006/06/26 [月] ) 最新 次の日記(2006/06/28 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/27 [火]  世界中でオハヨウ言えば きっと繋がってゆくかな?

[雑談] 現時点(am6:45)でまだハッキリした事はわからないけど

接続に使っているOCNと、このページをおいてあるさくらインターネット間で大規模な回線障害が発生した模様(6/27 am4:00ごろ以降。am6:30ごろ復旧)

ちなみに、6/26付けの雑記がぶっ壊れているのは、普通に書いて投稿したものが、回線障害のために投稿に失敗し、焦ってアレコレ試している内に(恐らく携帯電話からの操作が原因で)データが破損してしまったもの。

珍しくジャンプの漫画に言及しまくったり、「涼宮ハルヒ」の物語構造なんかを考察してみたりしたのだが、綺麗サッパリ全部消えたorz


もう正直今から消えた内容を書き直すのは馬鹿馬鹿しい(というかもう覚えていない)し、もう一度ジャンプや「涼宮ハルヒ」や「桜蘭高校ホスト部」を観かえして思い出すのも腹立たしいので、あのままにしておく。もう2度とあんな気合入れた文章書くもんか!(;つД`)

トホホ。

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#13「涼宮ハルヒの憂鬱V」

・なんかこう、物語の根幹に関わる設定をハルヒが告白したり古泉が説明したり、閉鎖空間と神人が出てきたりしたんじゃない?

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#12「ハニー先輩の甘くない三日間」

・ハニー先輩が虫歯になりました。

[野球] 【阪神】ドローに持ち込む執念の采配 [nikkansports.com]

ハァ!?采配?どこがやねん。何にもしなかったのにたまたま藤本と矢野がHR打っただけの結果オーライやんけ。

どうしても勝つ気があったら、7回の攻撃で桧山が出塁したあと、守らす気も無い桧山をそのまま塁においておいたりせずに秀太あたりを代走に出しておくだろうし、8回の守備で江草がフォアボール・デッドボール・フォアボールで満塁作るのを傍観してなかったろうし、打順のめぐりから言っても10回の守備もウイリアムスに投げさせて、藤川は11回から投入だろうよ。

結局なんとかなったからよかったような物の、ホント岡田は何考えとんだって話ですよ。

あと、片岡。打たんはエラーするは、何しに出てきてんだお前は(;´Д`)

だから岡田も、まだ優勝狙えるシーズンなんだし、将来性が無い上に結果を残さんベテラン使うぐらいなら、若手をもってこいよ。

っちゅーか、なんでそんなに関本嫌いなのか?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#13「祟殺し編 其の伍 謝罪」

・沙都子がどんどん追いつめられていきますわよ(;つД`) ってゆーか、梨花ちゃまの死に様はテレビアニメにしては随分頑張りましたのですよ。カラスがーカラスがー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・雛見沢大災害発生。つくづく救われない話だなぁ。

・そして来週から暇潰し編。むぅ、ついに追いつかれてしまった。暇潰し編が終わる前に目明し編を読み始めるべきだろうか?

[アニメ] BLACK LAGOON#12「Guerrillas in the Jungle」[終]

・タケナカが格好よすぎるなぁ。こんな格好いいアカがいるかっつー気もしないでもないが。ついでに、世代が合わん気がしないでもないね。ああみえて実は60過ぎなのか、それとも舞台が少し前の時代なのか。

・ギャングに「行きがけの駄賃」で潰されるゲリラってのもどうなんだって話だな。まぁあんなインチキくさい超人相手じゃどうにもならんが。

・ロックのバッドトリップっぷりがイカスなぁ。

・お、なんかレヴィの来歴に関するようなネタフリがあったね?原作準拠な設定だろうか?っちゅーか、アメリカ出身だったのか。

・タケナカの生涯一テロリスト宣言で幕。ってか、最終回なのにダッチとか出てきてねぇ!(;´Д`)どういう構成なんだ


・「BLACK LAGOON」は映像のクオリティが高く、オッサンキャラの声が渋くてイイ感じだった。内容は、というと、よく出来て入るのだけど、原作のコメディっぽさが抜け落ちてるというか、原作は、やってる内容はドロドロなのに全体としては乾いた(割り切った)印象の作品なのに、アニメの方はどこまでもウェットで、その辺ちと不満もあったりしたかな。まぁ、好みの問題なんだが。まぁ、良く出来た作品でした。第2期があるとか無いとか言う話だけど、始まったらまた観るよ。

[アニメ] 吉永さん家のガーゴイル#13「祭りよければ終わりよし!」[終]

・商店街vsデパートの開店セール。全品三割引程度でガーゴイル・百色・乳パンツのお姉さんを擁する商店街に勝てるわけが無かろう。ってゆーか、百色一人出現してるだけで世間の注目独り占めだと思うが。

・それはさておき、祭で浮かれる吉永さん家のお母さんが可愛すぎる。

・アイキャッチに声がついとる。なんで今更っちゅーか、なんちゅーか。

・レイジとハミルトンの策略で戦うことになったガーゴイルvsケルプ。デュラハンvsオシリス。でも、この2体の戦闘は直接決着をみることはなく、ケルプは犬猫に、オシリスは吉永夫妻のラブラブっぷりに当てられる形で一件落着。ってゆーか、オシリスを元に戻しただけで、商店街とデパートの確執には全く決着がついてないような。

・ってゆーか、一見イイ話でめでたしめでたしって感じだが、最終回なのにガーゴイルも双葉もこれといって活躍してないのはいいのだろうか(;´Д`)


・「吉永さん家のガーゴイル」は、なんというか非常に健全でいいアニメだったと思う。大爆笑!とか大感動!とかは無かったけど、常に一定水準よりも楽しめた。ただちょっと残念なのは肝心要の「ガーゴイル」が周囲の個性的なキャラクタに薄められるような感じになってしまい、今ひとつインパクトになってなかったことだろうか。百色が「ヒーローとしての役割」をあらかたかっさらっていったというのも大きいかも。まぁ、その「(ガーゴイルの)実力の割にイマイチパッとしない」ところもこの作品らしさという気もしないでもないけど。

[雑談] 障害追記

KDDI(9433)経由で大規模接続障害発生、IXレベルでの問題か [Garbagenews.com]

[障害] 上流ISP(KDDI)回線障害のお知らせ[SAKURA Internet : 障害]

ちっ!KDDIの仕業かよ!

っちゅーか、KDDIの障害でOCNがはねられるってどーなんだヽ(`Д´)ノプンプン

いやそれ以前の問題として、そもそも仮にも「インターネット」が一個の経路がダメになったからってアクセスに支障をきたすってのはどーなんだ(;´Д`)

この場合、OCNにもさくらインターネットにも障害は出ていなかったわけだし、事実携帯電話などの別ルートからではちゃんとアクセスできたわけだから、当然OCNからさくらも、(KDDIを使うルートがダメでも、)ちゃんと別の経路たどってアクセスできるようになってなきゃマズイだろ(;´Д`)

自分が接続しているプロパイダのサーバが落ちたのならともかく、経路のなかのルータ一個が落ちた程度でこの体たらくじゃどう考えても災害や軍事攻撃の際にネットを維持できないっつーの。

なんだかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
たにがわ (2006/06/29 [木]  02:23)

ガーゴイル終ってちょっと寂しいです、なんかラストもまとまってたので2期とかも無さそうな感じですし。
一話のアバンがきたと思ったらあっさり解決したんで拍子抜けだったりw

ひぐらし、原作好きになってしまった自分としてはオススメするしかないのですがw、目明し以降も相当長い(祟殺しと同じかそれ以上?)ので無理にやるべきかどうかはちょっと悩みますね。
今のアニメの感じからするとやはり原作の方が楽しめると思いますが…。
原作は今度の夏コミで完結らしいですが、アニメはどこまでやるんでしょうね。

さんとお (2006/06/29 [木]  03:40)

ガーゴイルは最初思ってたより全然纏まっててイイ感じの作品でした。
原作には今回アニメにならなかったエピソードもまだありそうなので、2期の可能性が全くない、という訳でもないと思いますが、今のコンテンツ使い捨て傾向から言って、他にも候補は山ほどありそうだし、難しいですかねぇ。
DVDがバカ売れすれば始まるんでしょうけど。
で、第一話アバン、すごいアッサリっぷりでしたね(;´Д`)あれは構成ミスなんじゃないかとさえ思えるぐらいのアッサリっぷりでした。

で、ひぐらしですが、そうですよねぇ。読んでおくべきでしょうねぇ。
ただ、あれ、本当に分量が多いので、読み始めるとそうでもないにせよ、「読み始める」こと自体の閾値が高いんですよねぇ(^^;
まぁ、なんとか忙しくなる前にチャレンジしてみたいと思います。
あと、アニメですが、「皆殺し編はやらない」とどこかで読んだような気がします。