トップ «前の日記(2006/02/25 [土] ) 最新 次の日記(2006/02/27 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/02/26 [日]  雲を焦がして僕らを襲う メカザウルスの悪魔の火

今週、何故かテレビ大阪はリュウケンドーが休み。テレ東ではやってるっぽいのに。なんでだ?

[NEWS] 楽太郎が「代アニ」学院長に就任へ [nikkansports.com]

なんでやねん!ってツッコミ待ちか?

あれかなぁ。楽太郎といえどもこうやって話題作って行かないと厳しいご時世なんかなぁ。

つか、代アニで話題になるのか?

どこまでも微妙な話だなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#02「竜の略奪者」

・前回ラストで大神官を喰った竜はプレシャスを悪用しようと暗躍する「ネガティブシンジケート」とかいう組織の移動要塞みたいなものだった模様。ってか、大神官。「カラフルな奴」って(;´Д`)

・斉木しげる、なんか妙な演技だな。

・「ネガティブシンジケート」ってのは一つの組織の名前ではなく悪用しようとする連中の総称、要するに「アリエナイザー」みたいなもんか。で、今回の敵は「邪竜一族」。恐竜人類ってか。で、このレベルの「ネガティブシンジケート」が複数存在すると。なんて危険な世界なんだ。

・ゴーゴーマシンの合成が(;´Д`)

・Aパート中に巨大ロボ戦をアッサリ済ませちゃったよ。飛ばすなぁ。

・隊を2分割してプレシャスの探索を行うボウケンジャー。レッドはもちろんブラックを指名。狙ってるんだろうなぁ。

・イエローは遺跡で記憶喪失状態で発見された正体不明の人間であることが判明。そりゃやっぱり中盤から後半あたりでどこかのネガティブシンジケートの一員だったとかそんな展開が用意されてるんだろうなぁ。

・見栄きり。イエローの肩書きが「強き冒険者」なのか変なのと思ってたら、本当にパワーファイターで納得。ってか、不思議ちゃんでパワーファイターなぁ?もの凄いキャラ立てだ(;´Д`)

・邪竜一族の大将は、死に様を見せなかったので後日復活確定か。あと大神官はこうやって毎回別のシンジケートに荷担しつつボウケンジャーと対立していくのだろうか?それともしばらくお休みか?てか、「ゴードムの脳髄」って結局何するプレシャスだったんだろう?次に大神官が出るときまでのお楽しみ?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#05

・あ、小川敦史。アギトを思い出すなぁ。

・加賀美の父ちゃんは本田博太郎か。あまり特撮で見かけた覚えは無い割に渋い声のせいか印象に残ってるなぁ。ってそんな事より、フリーターってどういうことだ?加賀美の父ちゃんってZECTの偉いさんじゃなかったっけ?加賀美がZECTに入ってることは秘密なのか?

・カブトをおびき出す為に人を襲うワームを放置する小川敦史。こういうやり口が実に似合う俳優さんだね。

・ノクトビジョンでワームを発見する加賀美。なるほど、ワームは体温が低いのか。

・ZECTがワームを放置している件について、そのことを放って置けない加賀美と、なんかきな臭いから様子見しとこうという天道。言ってることはどちらも間違ってないと思うが、その状態を放置する事は天の道とやらに照らしてどうなんだ天道。

・相変わらずワームが人を襲うのを放置してカブトを待つ小川敦史。ってか、カブトがどうやって現場を察知して現れると思ってるんだろう?いや現実に加賀美はどうやってか判らんけど感知して現われたけど。

・今回の戦闘。格好いいのは格好いいのだけど、クロックアップして、落下が止まった車の後ろを普通に自由落下してくるワームはどうなのか。どうせなら、空中で身動きが取れないワームをいきなりライダーキックで蹴り殺すで良かったんじゃないか?あるいはワームも車の破片を蹴飛ばして加速して落ちてくるとか。ってか、ジェットコースターのベルトとか校庭の奥の樹の葉とか、毎回なにかしら違和感が出るね。まぁ確かに難しい表現だとは思うけど。

・人ごみに一人でいることが出来ないボクっ娘。天道が同伴してくれるとの条件付で外出を決意するものの、肝心の天道はワームとの戦闘とその後のゼクトルーパーによる包囲に阻まれて待ち合わせ場所に向かえない。どうした天道、運命は常にお前の味方じゃなかったのか。ってゆーか、そもそも一緒にいたのになんで外で待ち合わせしようとする?最初からエスコートしてやれよ。

・ボーボー戦隊笑った。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#04「うっそー!? 春の景色とセミの声」

・舞の兄ちゃんは予想に反して天然系。

・まだ遠慮が残る舞に対して、ごく普通にべったりの咲。「友達」の距離感が違うのだろう。この辺突き詰めると面白そうだが、多分普通に舞の方も同じ距離感になるのだろうなぁ。

・なんか唐突に農作業の手伝いを申し出る舞。農作業ってのはプリキュアに欠かせない要素なんだろうか?

・ああ、来週ついに美翔兄と咲が接近か。そしてやっぱり健太も絡めて3角関係なのか(;´Д`)いや、ってか、それ以前の問題として美翔兄と咲だと両方天然で困ったことにならんのだろうか?

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#46「瓦解」

・ついにソラシティに進攻を開始するディガルド武国。攻撃を咎められてももはや叛意を隠そうともせずついには宣戦布告を行う。自分たちの技術力に拠る圧倒的優位を過信し、バリアを破られてなお余裕を見せるソラシティ議会の面々だが、再び現われたディガルドの第2陣をみて驚愕する。「あんな数のバイオゾイド適合者が居るはずが無い」。ディガルドは適合者を増やす、あるいは適合の敷居を下げる技術を開発した?それとも単にソラシティの面々は地上の人間の絶対数を把握していなかった?

・迫りくるバイオラプターグイの大群を迎え撃つデカルトドラゴン。性能差は比べるべくもないが、その圧倒的な物量の前にあえなく撃墜される。まさに戦は数。

・そもそも戦い慣れておらず、また敵を侮っていたソラシティは実質的な防衛戦力がデカルトドラゴンしか存在しないようで、デカルトドラゴン亡き後、あっさり蹂躙され尽くす。唯一の救いは議長がありえないほど迅速な判断で、市民をギルドラゴンに避難させた事か。凄いぞ議長。そして、避難命令が出た時点で捕虜の拘束を解き自由行動を許すソラシティ。人命重視ってのは本当に徹底しているんだなぁ。

・ザイリンからの生存報告をニヤリと笑って聞き流すフェルミ。その後のギルドラゴンへの語りかけもそうだけど、今回のフェルミは輝いてるなぁ。よほどソラシティを落したかったに違いない。

・何気に戦線に復帰しているセイジュウロウ。本当におざなりな扱われ方だなぁ(;´Д`)

・ただでさえ狭い出入り口が戦闘の煽りでさらに狭くなり、普通に離陸することが出来ないというピンチをソウタの技術で切り抜け、爆炎の中から間一髪脱出するギルドラゴン。このシーンいいなぁ。最後に機体を水平に戻してしまうのがなんでなのか良くわからないけど。背中に乗ってる皆に気を使ったんだろうか?

・ソラシティ落し。これぞまさしく「ソラが落ちてくる」。今頃どこかでロザミィがトラウマを植え付けられているに違いない。

・そして誰のサポートも受けられず自力で脱出したザイリンは、ソラシティ落しの巻き添えを食らって砂に埋もれるのだった。って哀れすぎるぞザイリン(;つД`)

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#48「みんな一緒だったらイイナ!」

・バクの妹が思いのほか可愛いな。ってか、家族想いのバク的にこの状況はかなり拙いんじゃないのか?

・いざ黒音符が本当に100個集まりそうになって、マイメロの身を案じるバク。どこまでもイイ奴だなぁ。

・ピンク音符も98個集まってたのか。ってか、番組中ではマイメロの勝率が高いし琴ちゃんの件で無茶苦茶大量の音符を獲得しているのにまだ負けてる方が不思議だけど。

・「家族と一緒に居られたらいいのになぁ」という歌ちゃんの父ちゃんの夢を偶然聞いたクロミによって開かれる夢の扉。でもいつもと違って父ちゃんにコレといった変化は見られないし、マイメロが夢の扉を感知した様子もないんだが、どうなってるんだろう?実は魔法かけられてない?

・いやでもしかし、書きあがるまでの速度といい、賞とるまでの速度といいやっぱり魔法がらみなんだろうか?

・小説の賞を取ってやおら仕事の鬼と化す父ちゃん。鶴の恩返しみたいな事を言い出すと思ったら、本当に鶴になってた(;´Д`)じゃあ、なんでマイメロは夢の扉を検知できなかったんだろう?実は今までも悪夢魔法を検知していたんじゃなくてバクが何らしかの方法でマイメロに知らせてたとかだろうか?

・なるほど、バクは黒音符が集まってるせいでマリーランドが荒れてるという因果関係を知らなかったんだ。って確かに言われてみれば王様をはじめとするマリーランドの住人やマイメロがそんな話をしてるシーンにはクロミもバクも居なかったような気もするな。じゃあこの事実をクロミに知らせる事で普通に破滅を回避できるような気がするんだが。

・自分たちのために柊先輩が家を建ててくれたという事で喜んで柊邸に戻ったバクたちを待っていたのは吹きっ晒しの庭に立てられたボロい犬小屋だった。狭い小屋の中で身を寄せ合って幸せそうに暖を取るバク一家。ってか、やっぱり歌ちゃん家に戻ればいいのに(;´Д`)

[アニメ][Fate] Fate/stay night#08「不協の旋律」

・「美綴を襲ったサーバントは自分たちではない」としゃあしゃあと慎二が話すシーンで、黙って立ているライダーの髪がひと房落ちるのがなんか良かった。ってか、士郎を送り出すライダーもイイ。そしてよりにもよってライダーに慎二を頼むとか言い出す士郎は死ね。いや、知らんからだけど。

・ずっと土地の管理者をしていたと言ってる割に、柳洞寺が霊脈だということを全く知らなかった素振りの凛。あれ?原作でもそうだっけか?

・違和感も何もそこに凛が居ることがそうなんだと思うんだが、ってか今日は桜はどうした?まだ晩飯の時間ではないのか?それとも食った後に来た?

・遠坂が「衛宮くん」ではなく「士郎」と呼んでいることが違和感の原因だとか言い出す士郎。あれ?じゃあ遠坂が居る事は折込済みだったって事か?そんな話してたか?

・遠坂が衛宮邸に居候を決め込む事についてのラブコメ展開を他所に柳洞寺に気をとられるセイバー。おかげでラブコメ展開からの切り替えしが非常にスムーズだ。意外とイイ感じで展開の圧縮かけてきたなぁ。ちょっと感心した。

・山門の上に仁王立ちになってセイバーを待ち構える佐々木さん。それはちょっとイメージ違うかなぁ。そんなにやる気満々な感じではなくもうちょっと飄々としたイメージではなかったっけか?