トップ «前の日記(2006/02/08 [水] ) 最新 次の日記(2006/02/10 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/02/09 [木]  ポケットの中にも 空がひろがり ポケットの中にも 雲がながれる

[NEWS] 最古のティラノサウルス発見、「とさか」付き 中国 [CNN.co.jp]

ティラノサウルスのイメージは本当に変わったよなぁ。

そういえば今度のドラえもん映画は「のび太の恐竜」だったはずだけど、恐竜の描写はどの程度現代的になるのだろう?羽毛とか生えてんのかな?

[雑誌] 週刊少年サンデー10号

「タイムチャンプルー」読みきり。そもそもの舞台設定が変則気味(な上にちょっと弱い理由付けをしている)なので、入り込みづらいが、ストーリーは王道中の王道で主人公とヒロインのキャラクタも立っており、絵も見やすいので最初の2ページで思ったより全然面白かった。山場やオチ、というか敵方の設定がちょっと弱い気もするけど。

「ねこナビ」この漫画はどこに向かっているのか。案外このまま無理して続けるとそのうちどこかで突き抜けるのかもしれないけど。かなり無理な気がするなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン11号

「範馬刃牙」刃牙vs蟷螂。イメージ蟷螂の攻撃(を受けて吹っ飛ばされた刃牙の体)で壁に大穴が。コレはもうイメージ云々ではなくサイコキネシスのたぐいだと思います。

「Damons」主人公が如何にして両腕を失い復讐者となったのかという話。実に容赦がなく、痛々しい。絵的にはグロくなり過ぎないように構図とかを結構工夫してるようではあるのだけど。

「無敵看板娘」ついに西山まで決着を。本当に終わりそうだ。そして終わるのだとすると、サブキャラクタ一人一人の最終回をやって終わることが出来るこの漫画の愛され方は素晴らしいと思う。なかなかそんな漫画ないよなぁ。

「究極世界征服者おーつき」3週連続読みきり。世界征服を企む10歳女児の日常を描く。一人強ボケ状態でツッコミがおらずボケっぱなしでフェ緯度アウト終了するので今ひとつ笑いがつぼに入らない。相方となるサブキャラクタが出てくればまた変わるのだろうけど。あとこのタイミングでエアガン装備で人に向けて撃つキャラってのは微妙だと思った。

「ブラックジャック〜黒い医師〜」最終回。ずっと続くと思っていたので驚いた。しかも「報復」で終わるってのはまたなんというか微妙だなぁ。

「24のひとみ」伝染する嘘つき。基本的に好きな漫画だが、今回も面白かった。

「舞−乙HiME」こっちのエルスは幸せそうな展開に乗ってるみたいで何よりだ。しかもマシロくんとアリカは実の兄弟である可能性も高そうなので、まだ望みはあるはずだ。頑張れエルス。いや多分、血のつながりはないとかになると思うけど>アリカとマシロくん。あってもニナが勝ちそうだし。

「ゾクセイ」エイケン以外の何者でもなかった。

[アニメ] 半分の月がのぼる空#04「一日だけのスクールライフ」

・先週の暴挙を謝る夏目医師。性格が悪いのは知ってたが、さらに酒乱か。最悪だなこいつは。しかも謝ってる最中に自分の事情で煩悶とした挙句に裕一を追っ払うってのはなんなんだ。

・里香に怪我の原因を問われて「チンピラと喧嘩」と言う事にする裕一。夏目医師を庇う為の方便だが、言い得て妙だ。

・ヤンキーキャラの亜希子さん。車に乗ってテンション上がりっぱなし。なんかいいキャラだなぁ。

・裕一のカメラ、高校生の持ち物にしてはえらく立派なカメラだな。ってゆーか、デジカメじゃないのか。この話もあれか、最近流行りの少し前(デジカメ、携帯、ネットが普及する前)が舞台の作品なのか?

・里香の一日学校体験。裕一に気があるっぽい幼馴染はいくらなんでも物言いが率直すぎやしないか。まぁ、里香はそれほど気にしてないようだが、聞いてるこっちが萎縮したぞ。そして、ゼブラーマスクは強すぎた。

・病院の屋上で穏やかな会話を交わす裕一と里香。心地よいペースで何気ない会話をしているのだけど、物語の性質上明らかに次に来る(悲劇的な)山場への前フリ以外の何者でもなく。案の定その場で里香が倒れて次回に引き。しかしこのアニメ、毎週誰かが倒れるね。

[アニメ][ノエイン] ノエイン#17「マヨイ」

・「龍のトルクは意志をもちつつある」?龍のトルク=ハルカではない?ってか、ハルカの首に撒きつく龍のチョーカーは、ハルカの力の発現というわけではなく、別個のアイテムのようなものって事か?

・以前のハルカの母との飲み会で憑き物が落ちたユウ母。うって変わってユウに「遊べ」とか言い出す。なんというか、いい傾向なんだろうけど、既にユウはやる気になっているので、首尾一貫しないのはいただけないような気がするなぁ。

・以前から時々現れるタツノオトシゴ。シャングリラからって決まったわけではなかったのか。

・コサギにちょっかいをかけまくるクイナ。前からそんな素振りがあったっけ?なんかこう唐突だなぁ

・アマミクは以前ハルカとカラスを逃がした咎でクビ飛ばされた模様。っちゅーか、ノーメイクだと完全にアイだな。変わってないにも程があるぞ。

・トビやアトリはハルカたちの近所で生まれて育ったわけではないんだな。てっきり半径1K程度のご近所で全部が収まるのだと思ってたよ。

・カラスvsコサギ。相変わらずアクションすげー。このダイナミズムと疾走感がプリキュアにもあればなぁ。いや、なんかあの枠だと「絵が汚い」とか頓珍漢な感想を漏らされそうな気もするが。

・コサギが仲間になった。ってか、クイナのアプローチがキモかったからカラスの所に逃げてきたって感じがするなぁ。ついに独りになったクイナがなんか微妙に哀れだ。次週予告を見ると死にそうな感じもするし。