トップ «前の日記(2006/02/24 [金] ) 最新 次の日記(2006/02/26 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/02/25 [土]  土くれの 土くれのアダムから イブが生まれた エデンの園を津波が襲って 暗闇が支配する 荒野に砂塵が舞う

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#35「M32星雲のアダムとイブ」

・宇宙の彼方から高速で飛来する物体が、大気圏で燃え尽きずに地表に到達する事がわかっていて、えらい落ち付きようだな。一歩間違えれば大惨事じゃないか?そういう事態にDASHは対応できんのか?

・上空でハゲタカよろしく旋回してる隙に子供に怪獣を持ち帰られてしまうDASH。やはり間が抜けているなぁ。警察とかと連携して付近を閉鎖するとかないのか。

・それはさておき、怪獣を拾った子供とそのお姉ちゃんはなんかいい味だしてるね。昭和ガメラっぽい。

・DASHが保護した怪獣をとにかく殺したいらしいレポーターがイカス。テレビであんなに殺す殺す連呼しなくても。

・全般的に子供達とカイトとのやり取りが大変微笑ましい。内容もジュブナイル色が強く、良心的なつくりで好感度が高いな。まぁ、ひねたオッサンファン的には少々食い足りない話なんだが、こういう話も出てくるのがマックスの良い所なので良し。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#07「てつのしん宅配する」

・遠足にハワイに行くルミちゃんの学校。それって遠足か?

・例によって例のごとく遠足費が払えない犬山家のために、金の無心に行く徹之進に「株とかオーディションで楽して稼ぐ事ばかり考えずに働け!」とか言い出すセト様。えーなんか趣旨が変わってやしないか?

・宅配業に目をつけた徹之進はセト様にプランを持ち込んでプレゼン。犬楽園(の主にハカセ)の助力を得て早速営業を開始する。で、ちゃっかり仲介料をせしめるセト様。なるほど、経済を勉強してる(のか?)

・アッサリ軌道に乗って大人気になった犬宅配便に嫉妬した麗華の差し金で、ライバル会社が登場。超人的な身のこなしで犬宅配便から荷物を奪い、評判を落して回る。実に効果的だ。ってか、そもそも犬を信頼して荷物を預ける客の心理が良く判らねぇ。

・ゴーグルで目を隠しただけで徹之進を見分けられなくなるルミちゃん。実はあんまり愛されてないんじゃないか?(;´Д`)

・ルミちゃんの荷物、徹之進宛だった訳だけど、シロガネアクロバットメッセンジャーはどうやって届ける気だったんだ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#21「勝利へのフリーキック」

・突然完全休養を言い渡されピクニックに出かけるセイザーXの面々。「この星の大気は地球と同じなんだ」って Σ(゜Д゜)そりゃ凄いな。

・「仕事のことが忘れられないんだ」とか言いながらビーチボールをくるくる回すアドが面白すぎる。

・一人だけ遅れてくるはずだったレミーは、悩みを抱えたサッカー少年にインターセプトされて脱落。ってかなるほど、こっちが今回のメインか?

・成り行きでジャッカルと一緒に再びデスカルを脱走するブレアード。言い争いから戦闘になったところをたっくん達と遭遇。って、凄い偶然だな(;´Д`)

・そして戦闘を通じてジャッカルとまで友情を育んでしまうブレアード。すげえ、すげえぞブレアード。このまま全部の戦いを納めてしまうんじゃないか?っつーか、この番組の本当の主役はブレアードなんじゃないだろうか?

・レミーとサッカー少年の話は、マネージャーのセリフが全部言い表してたな。「普通無理だとしても、子供達には夢をずっと持っていてもらいたいですからね」って、なんてストレートな。

・ところでサッカーに明るくない俺は、最後のシーンまで木村和司というのが実在のサッカー選手だと気がつかなかった。いや、顔みてももちろんわからず、最後のシーンで妙に押すのでググって調べて初めて知ったのだが。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#47「逆転☆闇のプリンス」

・キャンディちゃんが凶悪に可愛いなぁ。

[アニメ] 地獄少女#20「地獄少女 対 地獄少年」

・ヴィジュアル系霊能力者(;´Д`)

・つぐみに向かって地獄少女宛てのメッセージを話すはじめ。てっきりなんか確証があるのかと思ったら、あてずっぽうか。いやまぁ事実通じているのだろうけど。

・笛の練習をする閻魔あいが非常にエロい。

・仕事一本干された程度で速攻自殺を試みるエスパー渡辺。早いなオイ。

・別にそんなにガチでも無いってか別に相手を殺したいと思っていないエスパー渡辺の依頼に応えて出撃する閻魔あい。こんなのにまで反応してたら体が幾つあっても足るまいに。ってか、そもそも地獄通信にたどり着けないんじゃなかったのか?

・生まれつきの超能力者で、一度殺されて地獄から帰ってきたとか言う地獄少年。たしかに異常に強くてお供の妖怪では相手にならない。あるいは本当に閻魔あいの同類なのかもしれないなぁ。

・地獄少年にゴスロリに変えられる閻魔あい。キャラデザ的に良く似合ってていい感じだ。

・無防備のまま壁にたたきつけられまくり、貼り付けにされて焼かれてもケロっとした顔で「考え事してた」とかいいだし、しかもそのまま帰ろうとする閻魔あい。地獄少年の相手にされてなさっぷりが可笑しすぎる。

・なんだかんだで紐を引いてしまうエスパー渡辺。そんなバカな(;´Д`)こんなしょうもない事で地獄送り確定かよ(;´Д`)完全にとばっちりじゃないか。酷いぞ閻魔あい。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#20「生命」

・カオルを元に戻すために必要なヴァランカスの実を取りに紅蓮の森に向かう鋼牙。ゲートが婆さんの股だったり、途中でおさげロリがクイズを仕掛けてきたりとなんだか童話めいているなぁ。

・紅蓮の森のでカオルの霊体に出会う鋼牙。紅蓮の森の正体は黄泉路でした。なるほど、だから振り向いたり走ったりしたらダメってわけか。

・鋼牙と別れ黄泉路を戻るカオルは熊の縫いぐるみに襲われる。が、ザルバがアッサリ撃退。ってなんだこれ?(;´Д`)このシーン必要か?

・「ヴァランカスの実」とは、紅蓮の森に常駐するホラーを狩るためのロボが倒したホラーの(?)「恐怖心」を固めて作った結晶のことだった。ってゆーか、スタンドアロンでずっとホラーを狩り続けるロボって、そんなの作れるなら現世にも配置しておけばいいのに。

・ロボに実をくれという鋼牙に対し、ロボは「私は人を助けるために作られたのではないから嫌だ」と応える。あまりにも融通が効かないロボにかおると出会う以前の自分を重ねる鋼牙。って、俺の記憶違いでなければ鋼牙は番組の最初期から結構人間っぽかったと思うのだが。

・とりあえず力ずくという話になって戦い、零の力も借りてロボを倒す鋼牙。いやおい倒したら拙くないのか?と思ったら、透かさずシルヴァが「魔戒の力で何度でも蘇る」とフォローをいれて笑った。

・ヴァランカスの実をゲットして、カオルの呪いは浄化完了?最終章まではもう後何話かあると思うんだけど、意外と早くクリアしちゃったなぁ。

・ところで、次回予告に映ってるのもしかして森本レオじゃないか?スゲエな牙狼。

[アニメ] 蟲師#17「虚繭取り」

・部屋を閉じて空けた場所にいる虚さんは人を取り込むが、繭から出てくる虚さんにはそういう危険は無いのだろうか?大きさが違うから大丈夫?いやでも、シーツの中に居たのもそんなに大きいわけでもないしなぁ。水の中に居ると弱るとかそんな理由だろうか?ってか、シーツ程度で密室扱いか。神隠しの頻発しそうな場所だなぁ。

・っちゅーか、思うんだがこの場所でできる繭って100%空になるんじゃないか?中に虚さんが発生して、解ける時に逃げ出す虚さんに巻き込まれて消滅しそうだ。

・蟲瘤キモイっす(;´Д`)

[アニメ] 灼眼のシャナ#20「非情のヴィルヘルミナ」

・悠二の母ちゃんは良く出来た人だなぁ。

・ってゆーか、何気に吉田さんは悠二の家にシャナが居たことを驚いていなかったようだけど、家族ぐるみの付き合いをしている事は知らなかったと思うのだが、意外とあんまり驚いてなかったね?

・零時迷子を破壊して無作為転移させるべきだと主張するヴィルヘルミナ。そうかなぁ?それやるとフレイムヘイズ側も零時迷子を見失うし、次に転移した先を敵に先に見つけられるリスクも負う事になると思うのだが。ベストは自分たちの目(というか手)の届く範囲にとどめて置いて、どうあっても護りきれなくなったら破壊する、じゃないのか?

・悠二を攻撃するヴィルヘルミナ。「苦しいのは一瞬」ってずっと苦しがってるよ!