トップ «前の日記(2006/02/04 [土] ) 最新 次の日記(2006/02/06 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/02/05 [日]  風を切るナイフの月  冷ややかに光る夜を 今はただ一人きり明日へと走れ

[NEWS] シリアのデンマーク大使館などに放火 預言者風刺漫画問題 [CNN.co.jp]


Σ(´Д`;)


あの、いえ、なんでもないです。((((TДT;)))ガクガクブルブル

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#05「あいつがライバルだ」

・ああ、魔物コロッケのおっちゃんはちゃんと生活を立て直したんだな。

・S.I.C仮面ライダーナイト(偽)がいよいよ参戦。この手のキャラは自分の強さを過信していきなりかかってくるのが普通だが、ジャークムーンはまず情報収集してから戦いに挑むという慎重派でちょっと吃驚。

・逆に剣二は自分の強さを過信して周囲の静止も省みず単独でジャークムーンに特攻。何をやっても通用せず完敗。それはさておき、先週ぐらいからアクションがよくなってきてるよーな気がするね。

・あと、ジャークムーンの額の満月電飾がカッコいい。ってか俺は本当に電飾パーツに弱いな。

・あわやという場面でリュウガンオーが登場。魔道空間に退却したジャークムーンを追ってリュウガンオー、ついで独断専行を反省したリュウケンドーが魔道空間に突入するわけだけど、ここの戦闘シーンがかなりカッコいい。テンポもいいし、構成もいい、音楽の使い方も激燃えだし、違和感も最小限度に抑えられていてCG使用バトルとしては破格の出来だ。何より最後の部分、力を振り絞って倒れるリュウケンドーを見下ろすジャークムーンの絵なんかちょっと感動的にカッコいい。凄いぞリュウケンドー。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#48「決戦〜マジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジン〜」

・天空聖界に攻め入ったン・マを迎え撃つ天空大聖者。相変わらずスゲエ存在感だ。が、物語の都合上ここでン・マに勝つわけもなく。残念。それとン・マの攻撃(の見た目っちゅーか効果)はなんか面白くないなぁ。

・ヒカル先生と共にマジトピアに向かおうとするブレイジェルに向かって魁「今の俺は父さんと互角の力があるんだぜ」そんな無茶な。ファイヤーウルザードはワイバーンを一刀の元に切り倒したんだぞ。互角なわけあるか。

・案の定あっさり負ける魁。それでもここでブレイジェルが見せた「フェイタルブレード」というのが、決め手になるんだろうなぁ。

・マジトピアに向かう父ちゃんとヒカル先生を見送るマジレンジャー&母ちゃん。戦いが終わった後、再び小津家に集まろうと誓い合う。全員家族の戦隊ならではのちょっといいシーンだね。

・地上界を席巻するスレイプニル。さりげなく破壊された街並みの表現が素晴らしいな。

・クリオネちっくに口を開いくン・マ。キモイっす(;´Д`)

・ン・マに魔法を食われ予知どおりに倒れるサンジェル。ダゴンの攻撃から麗を護って倒れるスモーキー。希望を説いてダゴンにインフェルシア拉致られる母ちゃん。絶体絶命の際から力と勇気を振り絞り立ち上がる魁と父ちゃんの大逆襲!というシーンで燃える挿入歌が。と思ったら、なんか妙に調子っぱずれでちょっとガックリ。

・それはそれとして、立ち上がったマジレンジャーは兄弟合体キックであっさりスレイプニルを撃破。最強の冥府神…。

・スレイプニルを撃破したマジレンジャーの前に、ン・マ降臨。サンジェルとブレイジェルの敗北をしり落ち込む兄弟を鼓舞する兄貴の「オレたちの可能性を信じろ」という言葉に対して可能性を否定する為に、なんと「時間を食って」マジレンジャーを荒廃した未来に送り込む。「これがオレたちの未来だなんて」と衝撃を受ける魁。だけど、1年後とかならともかく、地形まで変化するほどの遠未来なんだから別に驚くほどでもないと思うんだが。太陽も見えないって事は相当だぞ。むしろ地面があることに驚け。ってか、その時間を食ってる際の描写がなんかこうストーンオーシャンのラストのあれみたいでちょっと面白かったですよ?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#02

・ZECTは天道総司の存在を認識していながら、なぜ誰も総司がベルトを持っていることを疑問に思わないのだろう?少なくともZECTではライダーシステムが完成したところだって話じゃなかったのか。

・改めて天道の家の巨大さは凄いな。どれだけ金持ちなんだ。そして妹のアニメキャラみたいなノリと声はどうだろう。

・新聞を読みつつZECTは世論の操作が出来るぐらい巨大な組織なのか。と感想を漏らす天道総司。でも気をつけろ、お前が読んでいる新聞(伝統の「毎朝新聞」?)は放送局から想像するにアレに違いないと思うので、違う理由で載っていないのかもしれないぞ。そうか!ワームは特定アジqあwせdrftgyふじこlp

・「株でもやってみようと思って」「お兄ちゃん、そういうの似合ってると思うよ」あれかネオNEETって事か?

・機械と話すボクっ娘は実は時々眼鏡でさらに妄想が趣味と判明。さらにワームの気配(?)を感じれる?いやでも1話で普通に鉢合わせてたし、無理か。

・カブトの専用バイク(カブトエクステンダー)、カウルの角が微妙にカッコ悪いなぁ(;´Д`)

・客のタバコを理由も言わずいきなり消すボクっ娘。客に反発を受けると「煙い」「もういい」。社会不適合者丸出しです(;´Д`)さらに突然客の顔に水をぶっ掛け威張る天道総司。社会不適合者丸出しです(;;´Д`)行動に出る前に、子供がいるのでタバコ控えてくれとちゃんとはっきり理由を言え。

・喫茶店でサバ味噌を頼む天道総司。何しに喫茶店に入ったんだお前。

・男子トイレで変死してるZECTのカブト候補隊員(?)。ってゆーか「工事中」ってなんだ。どういう意図の演出なんだ。トイレを閉鎖するなら「清掃中」でいいじゃないか。

・サバ味噌をナイフとフォークで食うな天道総司。ってゆーか、天道総司、ボクっ娘、加賀美の3名はサバ味噌が好物らしいがサバ味噌はなんかのキーアイテムなのか?

・ああ、天道は加賀美を探しにきたのか。

・天道にZECT入りを進める加賀美。そこで嫌みを言われても天道の危機を悟ると迷わず助けに向かう。いい奴だ。でも今回もゼクトセクターにふられる。しばらくはこれがお約束になるのだろうか?

・初キャストオフ。角の競り上がりはOPに比べてタメがなくイマイチだが、まぁカッコいいかな。

・初クッロクアップ。周りがスローモーションになりつつ、さらに殺陣も早回しされてて素晴らしいスピード感だ。これは普通にカッコいいな。

・初ライダーキック。従来の飛び蹴りではなく上段回し蹴りか。これもカッコいいね。地味な響鬼の後というのもあるが、総じて戦闘シーンはカッコいいなカブト。今回みたいに自動車潰したりするのはそう何度も出来ないだろうけど、今後もなにかサプライズな戦闘シーンが出ることに期待。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#01「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」[新]

・冒頭、ソフトボールで9者連続三振という偉業を成し遂げる日向咲。どうみてもなぎさのマイナーチェンジです。ついで家族で舞台となる町に数年ぶりに引っ越してきたらしき美翔舞。発声法がやはりほのかを彷彿とさせます。見た目も似てるんだから、もう少し独自性を打ち出してよかったんじゃないかと思うんだけどなぁ。これじゃパチモンだよ。まぁ1年シリーズだし、まだこれからか。

・OP。歌はまたイイ感じに頭悪くて良いのだけど、絵はイマイチかなぁ。無印の爆発に吹っ飛ばされての空中歩きとか鉄塔のシーンとかみたいなぱっと見でイイ動きとか、そうかとおもうと藤ピーとすれ違う静かなシーンとかのメリハリが欲しかったところ。

・「アリエナイ」の代わりは「〜ナリー」か。コロ助かお前は。

・タイトルコール。まるっきりプリキュアです。折角新シリーズなんだし独自性を。

・フラッピ、チョッピ登場。見た目が似てるのはさておき、フラッピチョッピを見た時の咲舞の反応の割り当てもなぎほのと全く同じです。多分基本的な性格付けが同じと言う事なんだろうけど、なんのためにキャラを変えたんだってぐらい同じだなぁ。まぁ戦隊もそうだし、そこはそういうものとしてみるところなのかもだけど。

・咲を急かしてチョッピの元に向かわせるフラッピ。だからそれは無印の時にやったって。

・敵登場。サンジェルっぽい仮面(葉っぱだけど)とマッチョさが変態っぽくてイカス。

・チョッピとフラッピは口だけ勇者のメップルと違って勇敢だなぁ。

・初変身。「何言っちゃってんの」もお約束なんだな。それはさておき、変身シーンは華やかで可愛く結構イイ感じ。でも決め台詞の際のポーズはまるっきり変化なし。もう少し工夫が欲しいなぁ。

・ウザイナー。これも顔までザケンナーと同じです。本当に新規性は存在しないんだなぁ。

・戦闘シーン。肉弾オンリーではなく、何か超常のエネルギーフィールドみたいな力で戦うんだな。肉弾戦がプリキュアのいいところだったのに。残念。

・必殺技プリキュアツインストリーム。技自体はマーブルスクリューとあんまり変わらんけど、演出はマーブルスクリュ−より凝っててイイ感じ。

・ED。少なくとも映像に関してプリキュア史上最高の出来だと思う。本編もこの調子で頼みたいなぁ。

・とりあえず、どこからどうみてもプリキュアです。っつか、全般的に保守的過ぎ。あまりにもプリキュアすぎて全然新番組という気がしないぐらい。リニューアルというよりリメイクみたいなノリだ。うーん、それってどうなんだ?まぁ、一年間続く番組なんだから、そのうち独自性を打ち出してくるとは思うのだけど。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#43「鍵」

・ロンの密会は結局問題になってないのか。

・ディガルドの反撃で次々拠点を奪還されてしまう討伐軍。バイオゾイドを生産できるディガルドと違い、ゾイドを失えば補給の目処も立たない討伐軍では長期戦は不利だよなぁ。

・「戦いは質ではなく量だ」というジーン。自らバイオティラノなんていう絶対的な力を持つゾイドを使役しているのに、実に謙虚な事だなぁ。よくいる馬鹿と違って戦いにくそうな相手だ事。ってか、フェルミの入浴を眺めつつ一杯とは、さすが皇帝。権力者は違うぜ。

・ロンの正体に気がついていたラ・カン。だから密会の件も不問なのか。っちゅーか、ロンの出自はともかく、ソラシティの存在については知ってて当然のネタなのか?

・ソラシティに補給を求めた討伐軍に対する答えは「欲しければ取りに来い」それは暗にあげないって言ってるのだと思うのだけど、どうだろう?

・しかし、ロンには何らしかの策がある模様。で、その策の第一歩は「ルージくん、コトナと結婚してくれない?」なんでだ(;´Д`)コトナの故郷のアイアンロックの大将にして、そこの工場を使おうって事か?

・ロンの狙いは、ルージくんをコトナと結婚させることではなく、コトナの本名を知ることだそうな。余計にわからん(;´Д`)

・なるほど、狙いはギルドラゴンか。そして、ギルドラゴンのパスワードがコトナの本名なんだ。しかも、討伐軍もギルドラゴンは決戦兵器ではなく、輸送の手段として使う気なのか。こちらも「戦いは質より量」なんだ。つくづく真面目な作品だなぁ。

・世界(というのもちょっと大げさだけど、少なくとも討伐軍)の命運がかかっているという時に「本人が嫌というものを無理強いするわけにもいかん」とは、なんとも呑気な話だなぁ。

・ロンとコトナの正体を聞かされて悩むガラガの顔がなんか酷いんですが(;´Д`)

・真実を明かされて、自分が聞かされていなかったことに傷つくミィ。透過光処理(?)で表現された瞳の潤ませ方がイイ感じだなぁ。

・アイアンロック遠征隊に何故か紛れ込んでいる無敵団。何か活躍する機会があるのだろうか?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#45「キスできたらイイナ2!」

・メロディボゥとメロディバイオリンで演奏を行った柊先輩が凶悪な顔に「マイナーチェンジしてるゾナ」。ってかマイナーチェンジなのかよ。

・いきなりクロミロボ大暴れ。クロミロボから逃げる人が皆同じ顔なのが投げやりで素晴らしい

・マイメロロボ登場「メロメロ〜」わはは、なんだこの展開。とか思ってたらゲームなのかよ。ガッカリ。でも「も〜っとおねがい」が敗れたのは間違いないんだな。

・「その言葉を発する時、空が割れ大地が揺らぐ」といわれるマリーランド究極奥義。なんだろう?「もっともっと」とかか?

・「マイメロと虹色の糸で結ばれているあの娘(歌ちゃん)と(柊先輩が)キスすれば、虹色の糸は切れ、メロディタクトは使えなくなる」「なんだその設定」さすがマイナーチェンジしただけのことはある冷静なツッコミだ。

・くんすげえ(;´Д`)

・美紀ちゃんに交際を申し込み、返事を貰った糸目の人。その珍妙なポエムをどう解釈して振られたって話になったんだ。ってか、そもそも何の返事のつもりだったんだかすらも謎だと思うんだが。

・悪夢魔法で強制的にマイメロと踊らされる真菜ちゃん。真っ白に燃え尽きてます。(悪役以外に)そこまで嫌がられるファンシーキャラ(主役)も珍しいな。

・今回のメロディマークは王様に。蹴られて踏みにじられて散々です。

・で、やっぱり「もっともっと」なのか。視聴者の気持ちを代弁して真菜ちゃんが大臣をぶん殴ってくれて良かった良かった。

・「もっともっと」で無事解決、そしていよいよ柊とクロミがつるんでいる事が明かされたわけだけど、そこで唐突に場面転換。何故かドレス姿の歌ちゃん。なんだこりゃと思いつつ見てると、柊先輩に迫られ、あわやという場面で、そこがさっきまで居た体育館の舞台の上だと言う事が判明。凄いスカしっぷりだ。

・柊先輩の正体を知り、ショックを受ける歌ちゃん。「虹色の糸」が徐々にきしみ、このままキスされて切れてしまうのか!?という流れで、緊張感を盛り上げるが、間一髪飛び込んできた小暮が柊先輩とキスするというハプニングで終了。って柊先輩と小暮なのかよ!! Σ(´Д`;)スゲエ落とし方だ。

[アニメ][Fate] Fate/stay night#05「魔術師二人<前編>」

・先週も言った気がするが、今となってはセイバーのそっけなさが実に新鮮だ。

・それはそうと、アニメのFateは大河が生き生きしてるなぁ。

・セイバーが大河から奪った竹刀が軽い破裂音&煙を伴って造花に。さらに背筋が曲がっているのに何故か背中から竹刀を取り出す大河。凄いや大河。魔術か?<いや手品だろう。

・朝っぱらから湯豆腐を始めとしてどう見ても晩飯クオリティ&量の飯を食う衛宮家の皆さん。作るほうも作るほうだが、健啖にも程があるぞ。

・ライダーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! いや後ろ髪だけだが。ってか、先週のキャスターといい、チョロっとづつ顔を出すのは、ゲーム経験者にはサービスになってると思うが、未経験者には把握できない登場キャラが一杯で混乱したりはしないのだろうか?

・凛のガント撃ちから逃げる士郎のアクションは無駄にコミカルで面白い。雰囲気にあってるかどうかというわれると微妙だが。

・あ、ライダーの顔もでた。というところで引き。あれ、それで終りか。なんかこう、抑揚のないアニメだなぁ。一応戦闘シーンだってあったのに。

・そして、KBS京都は来週の分の放送は休みで、再来週2話連続放送。なんでだ(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/02/06 [月]  05:26)

カブトゼクターはドテラマンのヘルメットに住んでいると思います。そんな調子なのでジャークムーンを見ても星雲仮面くらいしか思いつきませんでした。確かにあれはSICナイトですね、流石です。

さんとお (2006/02/07 [火]  04:40)

ドテラマンときましたか!それはまたレアな発想でステキですっす(*^ー゜)b 私は(ありきたりに)ビーコマンダーどまりでしたっすよ。