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でんでん雑記ver2.0


2006/02/19 [日]  冒険が始まる ドキドキが始まる ホントのエナジーが動き出している

パチンコ番組見てたら「CR渡り鳥AKIRA」の紹介をしてたんですが、全回転が「燃える男の〜赤いトラクタぁ〜♪」で笑った。すげえセンスだ藤商事!
それはさておき、ゲットタイムがなんか結構面白そうだった。これも一度打ってみたいなぁ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#07「召喚!ゴリラ獣王」

・あけぼの町は、魔物災害が起る以外本当に平和なところだなぁ。

・左官屋の息子。へヴィメタか知らんが、いくらなんでもステージ衣装で街を歩くな(;´Д`)

・あけぼの署のマスコットキャラクタ(?遣い魔のぬいぐるみ)可愛いなぁ。

・空から降ってくる巨大な鉄塊に対してゲキリュウケン「力だ。力で対抗するしかない」。( ´゜д゜`)えーーー。なんか少し前の回でそういうのは不毛だみたいな話があったのに。

・新たな獣王ファイヤーコング登場。だが、呼び出された直後の剣二の「なんだゴリラかよ」の一言に傷つき言う事を聞いてくれない。このゴング、すねっぷりというか動作全般が妙に可愛くていいなぁ。

・警官を庇って鉄塊の直撃を受けるリュウガンオー。その後やはり直撃されるリュウケンドーもだが、かなり痛そうでいいね。

・懸命に戦うリュウケンドーを陰からコッソリ見守るファイヤーコング。小首をかしげる様が非情に可愛い。その後、ボロボロになっても戦うリュウケンドーに感じ入りついに参戦。持ち前の怪力で鉄塊を殴り飛ばす様はパワフルかつスピード感があってなかなかカッコよくそんな中でもどことなく愛嬌があって大変ステキだ。キャノンモードも何気にイイ感じだし、玩具に手が出てしまいそうだ。ってゆーか、リュウケンドーは割と軒並み玩具が欲しくなる番組だよなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#01「魔神の心臓」[新]

・ボウケンジャーはサージェス財団とかいう組織ののオーパーツ(番組内呼称は「プレシャス」)保護回収部門なんだな。それってあれだ、「スプリガン」って事なんじゃないか?

・いきなりミッション中の場面からスタートなんだ。意外だ。

・ピンクがお堅いイメージでイエローが軽いノリ、ブラックがはねっかえり気味の新人で、ブルーは飄々として、レッドはキザっってゆーか余裕ぶっこいてるってゆーか何気にアメリカンな脳の持ち主っぽい雰囲気。従来のイメージを覆す設定だなぁ。

・なんかもの凄い秘宝を相手にしているのに、右も左もわかっていないような新人に軽く任せるボウケンレッド。致命的なことにはならないと踏んでいるのか、致命的なことになったらなったで面白いとか思っているのか。

・案の定、失敗してトラップを起動させてしまうブラック&イエロー。そのとたんまぁ嬉しそうに遺跡に突入を開始するレッド。やっぱり面白がってるだけかも。大丈夫かこいつ。

・ってゆーか、なんだ、もしかして敵を現代に復活させたのはボウケンジャーの仕業って事なんじゃないのか?

・先を争って遺跡の中に突入するブラック&イエロー。懲りずに落とし穴にひっかかり落下しかかった所に追いついてきた残りの隊員が取った行動は「落とし穴は落ちる前に駆け抜ける」。そんなバカなΣ(´Д`;)

・分裂した「魔神の心臓」に不用意に触ろうとするボウケンブルー。どうやら予知能力(?危機感知能力)のようなものを備えているらしい触ると爆発する事を予知したイエローによって救われる。それはいいんだが、ブルー。偉そうにしてる割にはその不用意さはどうなのか。

・偽者の爆弾と本物を区別する為にとりあえず全部爆発させてみるボウケンレッド。なんて大雑把な奴なんだ(;´Д`)「魔神の心臓」が壊れないとしても、自分たちとか洞窟が吹っ飛ぶような大爆発になったらどうするんだ(;´Д`)

・ボウケンレッドを超える事を目的にボウケンジャーに潜り込んでいたボウケンブラックは、「魔神の心臓」を掠め取り、ボウケンジャーを脱退しようとする。が、その場に現れたゴードムの戦闘員に襲われあえなく敗北。イマイチカッコ悪いぞブラック。

・自分は崖下に落下したブラックの救出を行うので、残りの隊員は「魔神の心臓」を奪って逃げたゴードムの戦党員を追えと命令するボウケンレッド。ブラックの救出に異議を唱えるブルーを「俺は既に命令した!このボウケンレッドが!」と問答無用の一喝。さらに「俺を助けに来たのか。放っておけ」というブラックに「俺の獲物はお前だ」とか大きいお姉さん大喜びの強気攻め発言をブチかます。なんだこのヒーロー(;´Д`)夏コミはボウケンレッドXボウケンブラック(強気攻めX強気受け)で大人気ですか?

・ゴードムの戦闘員に大苦戦するブルー、ピンク、イエロー。しかし、レッドが現れる事で急にパワーアップ、あっさりと戦闘員を片付けてしまう。今年のレッドのリーダーシップは凄まじいなぁ。

・巨神ゴードム出現。って、なんだこのワンダが倒しそうな巨像。ってかシルエットは「BIG-O」だな。

・練習抜きのぶっつけ本番合体。まぁそれ自体はいつもの事なんだけど、それはさておき、ボウケンレッドはとにかく失敗しない自身に満ちてるのか、可能性の低そうなことほど嬉しそうにやろうとするね。危険な奴だなぁ。

・ロボ戦はなんとなくちょっと重そうな感じがしていいような気がするね。スコップの地盤返しとか馬鹿馬鹿しい技もあるし。

・負け惜しみの大見得切ってる敵の神官が、突如現れた謎の龍に喰われて次回へヒキ。って Σ(´Д`;)何このヒキ方。ってか展開読めねぇな。

・ED。あ、斉木しげる。なんか久しぶりに見た。特撮だと不思議コメディ枠が消滅して以来めっきり出番がなくなったもんなぁ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#04

・サバとカブトに何かの繋がりがあるのだろうか?あるいはサバに拘ってるのは白倉Pなのだろうか?

・前回からチョコチョコ出てたリョウってのは過去に失踪した加賀美の弟なのか。じゃあ2号ライダーは無いな。ワームか。

・案の定、ZECTに目をつけられるリョウ。ってゆーか、天道がチクったわけだけど。ところで、加賀美ってZECTの偉いさんの子供じゃなかったっけ?リョウの事はその偉いさんも承知の話なのか?一切触れられてないようだけど?

・加賀美が作戦からはずされる所まで読んでいながら、何故加賀美に道案内を頼むか天道。そしてZECTは何故普通に加賀美からリョウの居場所を聞き出さず、加賀美をつけるようなまねをする?

・やっぱりワームだったリョウ。沸いて出たサナギマン数体とともに加賀美をつけてきたゼクトルーパー隊を一蹴。ってかゼクトルーパー弱ぇ(;つД`) たまに出てきたらコレか。

・加賀美の持ってるちっちゃい銃。ゼクトルーパーの装備で歯が立たない相手にあんなのでなんの役に立つのか。

・ワームは擬態した相手の記憶をも完全にコピーできるそうな。見事なスナッチャーぶりだなぁ。その内自分がワームである事を忘れている(ないし隠して人間の側に立っている)ワームが出てきそうだ。あるいは天道総司がそうなんだったりして。っつかそれじゃ完全に555か。

・判っていてもリョウを攻撃できない加賀美。リョウは加賀美に他のワームを擬態させ、自分と同じになろうと迫る。そこに現れサナギマンを一蹴する天道。しかし、加賀美が言った「俺がケリをつける」という言葉を守るためにリョウにだけは一切手を出さずやられるまま。加賀美に「(リョウを倒すかどうか)決めるのはお前だ」と決断を迫る。そして加賀美の決断(悩みぬいたというよりは苦しくて逃げたという感じだが)「カブト、頼む」を受け、キャストオフ→クロックアップ。降り注ぐ雨が静止した空間の中での高速バトル。加賀美にとっては一瞬後、戦闘が終り、再び雨が降り始め、爆散するワームを見て己の無力感に打ちひしがれる加賀美は激しい雨に打たれながら「天道、いつかお前を越えてやる!」と絶叫する。この一連の流れは非常にイイ感じ。静止した雨粒がカブトやワームに弾かれて四散するなど表現も凝っていたし(火山高みたいだが)。それになにより初めて天道がいい奴に見えた。物語の方向も、加賀美の成長物語っぽくなりそうな予感も出てきて観やすくなった気がする。いや、加賀美がフューチャーされるのはコレで終りという可能性も0ではないけど。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#03「真っ向勝負!君こそエースだ!!」

・冒頭のあらすじナレーションとか聞いてると、本当に咲はなぎさと同じに見えるなぁ。

・でも、試合が決まった後、開き直ったりするのではなく、素でラッキーとか思ってる辺りの能天気さはやはり独自性といえるのかもしれない。

・フラッピのふりかけ好きは、あれか、丸美屋か?とか思ったらガチだった(;´Д`)
丸美屋食品、女の子向けキャラクターを採用し「プリキュアふりかけミニパック」など3品を発売 [日経プレスリリース]

どうせならカレーもハンバーグカレーにしとけ。

・咲の試合当日現れる健太君。てっきり舞の兄ちゃんが王子様ポジションい入ると思っていたんだけど、全然咲に絡んでくる気配はなく、健太ばっかり押してるね?

・得意のスケッチでナインが堅くなっている事を指摘する舞。凄まじい洞察力だ。。なんか別の漫画でもこんなの見たことあるような気もするけど。

・試合中に現れるカレっち。この辺の流れ全然変わってねぇなぁ(;´Д`)

・一応直前に強風が吹いて観客及び選手は建物内に避難するような指示がある場面があるけど、何故か咲舞だけ取り残されるとか、屋内から(アナウンス嬢さえも)表を見てないとか、球場が破壊されてるのに誰も顔出さないとか、いくらなんでも無理ありすぎだ(;´Д`)ナントカ空間とか言っちゃえばいいのに。

・戦いすんで試合再開。地味な顔したユウコ(キャッチャー?)ちゃんの打席で流れるBGMのなんと勇ましい事か。ボールやバットの効果もやたらくどい(テンポが悪くてアレだけど)し、なんか面白かった。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#45「遺産」

・デカルトドラゴン強ぇな。なんかビームが当たってないのにグイが爆発しているように見えるぞ?地面を溶かす威力のサーミックバーストでも溶けた地面に絡め取られるだけで、直接破壊できないのに。

・空の真中にぽっかり開いたソラシティの入り口。なるほど光学迷彩で隠してたのか。

・ソラシティ脅威のメカニズム。外からのスキャンで乗ってる人間の性別からゾイドまで完全に把握。って、あれ?スキャンしたゾイドにヴォルケーノが入ってない気がするね?

・ってか、なんか不思議な円盤が現れてヴォルケーノを掻っ攫っていっちゃったよ?なんなんだ一体。

・ソラシティへの入場の際に武器の持込を禁止されるコトナ。出るわ出るわリボンやイヤリングからも次々に暗器が。そして最後の一つは!パンツの、って Σ(゜Д゜)伝説の!女にしか隠せない場所なのか!?すげえ、すげえぜコトナ・エレガンス(´Д`;)

・空の超技術で怪我どころかあっさり病気まで治されてしまうセイジュウロウ。しかも3日後には皆と一緒に地上に帰れるとか。なんてありがたみの無い。

・それにしても、ソラシティの街並みや技術のベタな未来イメージだなぁ。

・過去の技術や記録が大量に残されているソラシティ。地殻変動で荒れた地上を回復させる為にジェネレータを作ったのもソラノヒトだった。ジェネレーターを必要としない(その割にレッケルが足りないのかディガルドから貰ってるが)ソラシティには現在の所ジェネレーターの技術者はいないが、記録なら残っていると言う事でロンとルージ君は図書館へ。って、声に出しただけで本を届けてくれる図書館は確かに凄いのだけど、印刷媒体で本として残してある意味がわからんですよ?ハイテクなんだかローテクなんだか。

・ギルドラゴンを収容した事に対してソラシティに抗議するジーン。ソラノヒトはジーンを見くびっているようだけど、明らかにもう攻める気満々だな。ってかジーンもソラノヒトなのか?

・突然ソラシティの治安部隊に「騒乱罪」の容疑で逮捕されるロン。ギルドラゴンをつれてきたから?なんか微妙な展開になって来たな。

・そんな頃地上ではフェルミ指揮のもと、ソラシティに向かってバイオラプターグイの大編隊が出撃。次回はソラシティで戦闘だな。なんかこのノリだと、その内ソラシティ落ちるんじゃあるまいか?

・ロン先生のゾイド講座。ザイリンえもん笑った。EDもだが、本編とのこのギャップは何事なのか。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#47「おうちに帰れたらイイナ!」

・北岡(;´Д`)

・行き先も確かめずに長距離バスに乗り込んだマイメロと、夢の匂いをかぎつけて乗り込んできたクロミ&バク。クロミが乗り合わせた乗客の夢をかなえようとするたびに割り込んでタルトで客を癒すマイメロとの掛け合いがちょっと面白い。

・バスの中で日記をつけて車酔いするクロミ。ってか、バクの背中に乗って飛んでれば揺れは関係ないんじゃないのだろうか?

・よくこういうアニメやドラマで子供の誕生日や彼女がらみのイベントで当日にプレゼントを買おうとしているシーンがあるが、店が空いてる時間に仕事が終われるかどうかも判らないのに前日までに用意しておかないのはどうなんだ。

・リング上で「もっとおねがい」をかまして相手を唖然とさせて勝利する北岡。(;;;;´Д`)えーーー。実は見たことないんだけど、メロディマークってまさか。いやしかし、まさかパンクラスでコレは(;´Д`)

・なんだ結局マイメロの逮捕容疑はスピード違反(しかもとばっちり)か。つまらん。

・クロミの黒魔法でロボと化した運転手。マイメロのメロディマークも効かないのだけど、ここで運転手の息子さんが登場、なんと息子さんの泣き落としで黒魔法を解除してしまう。ってか、マイメロの力の影響全く関係無しに黒魔法の解除をしてしまった(というか、ピンク音符を出した)訳だけど、特にその事については全く触れられずに超スルーなんだな?前にもそんなことあったっけ?

[アニメ][Fate] Fate/stay night#07「蠢動」

・とうとうハラペコキャラ開眼を果たすセイバー。おかずを全部食われて哀れっぽく騒ぐ大河が可愛い。

・遠坂凛の登場で衛宮家は朝からラブコメの修羅場じゃぜ。いや学校についてもだが。モテモテだな衛宮士郎。

・ライダーの張った結界の起動用刻印(呪刻)を消して回る士郎と遠坂。どうでもいいけど士郎の鼻に頼って場所をかぎ当ててるが、場所に規則性みたいなのは無いのだろうか。えらい場所にもあるように見えるのだが、数さえあれば良いのか?

・帰り道は送っていかなくていいのか遠坂。詰の部分が迂闊だな。

・遠坂と別れたあと強力な呪刻の気配をかぎ当てる士郎。一人で戻っても何ができるわけでもあるまいになぜ戻る?遠坂を呼びに走るか、いったん帰ってセイバーをつれて来いよ。学ばない奴だなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/02/21 [火]  05:15)

良くも悪くも緊急合体を思い起こさせる轟轟合体は久しぶりな感じの絵面が嬉しかったりしました。スーツアクトレスを廃した(T_T)のもリーダー然としたレッドも、動きで見せていく番組にする為なのでしょうが、ちょっと間違えると盗掘戦隊に見えてしまいそうで心配です。

さんとお (2006/02/21 [火]  07:02)

今回東映のPが99戦隊と同じ人なので、なんか関係があるのかもしれませんね。ってか、今初めてデカ、マジのテレ朝プロデューサが「シュレック・ヘドウィック」という外人さんだと知りました。ボウケンもそうみたいなので、結構期待できたりするのかな?
スーツアクトレスに関しては、冒険モチーフなので、崖とかそういう危険な場所での撮影が多くなりそうなので、今回は男だけでとかそういう感じなんですかね?
ついでに盗掘戦隊で間違ってないと思います。少なくとも初回は事件を収めるためにプレシャスを押さえたわけではなく、わざわざ出向いて遺跡を荒らした挙句ゴードムが復活したわけですし(;´Д`)