トップ «前の日記(2006/02/01 [水] ) 最新 次の日記(2006/02/03 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/02/02 [木]  ママ ママ ちっちゃい ちっちゃいママ パパ パパ 大きい 大きいパパ

[雑談] コミケの申し込み

なんと、オンライン申し込みなんか出来るようになってたんだな!

今日初めて知ったよ!!

サークルカットはCGで描いてるし、住所なんかの入力もコピペで出来そうだし、それはいいな。早速そっちに切り替えよーっと。


# 申込手続きの中でWeb上での決済が必要となりますが、その際、クレジットカードが必要となります(VISA、MASTER、JCB、ダイナース、AMEX)。クレジットカード以外の決済方法については、今後の状況を見て対応する予定です

はいはい、どうせクレジットカードなんか持ってませんよ。

俺みたいな下級市民は大人しく郵送しとけってことですな。

( `д´) ケッ!


いや、それ以前の問題で、そもそも次申し込むかどうかまだ悩んでるんだけどな。

うーむ。

どーするかのう。

[雑誌] 週刊少年サンデー09号

「WILD LIFE」「墨を食べるすみ子ちゃん」の目つきが尋常じゃないのがちょっと面白かった。ってか、2回続けて動物ネタじゃなくて人間ネタなのか。

「あいこら」マスク・ド・ナースがイカス。ってゆーか、あのマスク、度が入っているのだろうか?だとしたらさらにイカス。

「THROW OFF」読みきりハンドボール漫画。普通に面白い。でも特にこれといった個性も感じない。サンデーっぽいといえばサンデーっぽいよなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン10号

「Damons」先週「南風BUNBUN」が終わったばかりの米原秀幸の新連載。手塚治虫原作らしいが、元になった漫画は読んだ事が無い。でも多分「PULUTO」並に別物になってるような気がする。とりあえず両腕を使い捨てで戦う主人公の無茶っぷりがちょっと楽しかった。

「範馬刃牙」まぁ、想像どおりだった。で、来週は刃牙が斬られて大出血とかそういう話だろうか?

「無敵看板娘」ブツレンジャーなのに尼さんじゃなくて巫女さんだったんだな。

「剣聖ツバメ」キッツイ変態爺が登場。かなり思い切ったキャラでちょっと面白い。

「サイカチ」ツバメの変態爺のキツイ顔アップの直後に師匠の可愛らしい寝顔がきてて癒された。ありがとうサイカチ。

「Pound for Pound」パンダコパンダコパンダ笑った。

「あねこみみ」読みきり。なんか同人誌みたいなネタだったけど、6ページという極端に短く尚且つ中途半端な枚数でもしっかりまとまっててイイ感じ。チャンピオンはなんか最近、頻繁に連載入れ替えや読みきりで活性化を図ってるなぁ。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#44「父と子」

・デュークの正体はやはりペレではなくソーマの父ちゃんか。となると本物のペレはやはり「輝きの森」=死後の世界にいるのか?

・敵うはずも無いと思っていたペレ(デューク)を投げ飛ばしたことで、違和感に悩むポポ。周りの皆からは「子はいつか父を超えるもの」だとか「お前が大人になってデュークを正せ」とか言って慰められ、すっかりその気になっているが、本当はデュークはペレじゃないわけで。このシーケンスはつまりまるっきり勘違いで的外れな会話って事だよな。なんだかなぁ。

・「私は母としてよりも女として生きたかったのよ(意訳)」とソーマに力説するチョーク。子供番組なのになんちゅー生臭い話なんだ(;´Д`)

・当然反発するソーマ。ただ幸いにも父の方がよりムカツクので、チョークをスルーしてデュークの元に。

・アダーと決別し、この星に留まり、守護者の証の力で森の王として君臨するのだ。と野望を語るデューク。ってか本当にアダーに勝ったのか。アダーも森の民ではなく、宇宙船がらみのなんらしかのスペシャルな存在だと思うのだが。スゲエなデューク。

・デュークが守護者の証を持てば、森が滅ぶ。その事実に慄き、デュークに従う事を拒絶するソーマ。ってか、森が滅ぶという一点だけを見れば、アダーが勝ってもそうなるわけだが。

・デュークの甲虫に襲われ負傷するサーカス団の皆さん。それをただ遠巻きに見つめ、ちびからの救援の要請も黙殺するセラン(大)。うーん、何故だ?デュークに組する理由はあるまいに、ポポ達に何か含みがある?

・デュークに捕らえられ、ようやく「力」のみを求める事に疑問を感じるソーマ。アダーの時も似たようなもんだったと思うのだが、「家族」というものに強い執着を示すソーマにしてみれば、「母」は育児放棄で男に走り、「父」は極悪人と言う事実があまりにショックで逆に冷静になったりしたのだろうか?

・ソーマを逃がすチョーク。デュークと離反するわけではなく、ソーマを見捨てられるわけでもなく、最後に一言「(ソーマの)望む母親に離れなかったね」と涙を流す。なんだこの子供アニメ(;´Д`)

・3体の甲虫に囲まれ絶体絶命のムシキングを救うギラファ。辛くも逃げ切った一行にデュークがペレではなく自分の父だと明かすソーマ。ポポに対するわだかまりよりも、自分家のゴタゴタで溜まったモヤモヤを吐き出しておきたかったのかも知れん。いや、普通に考えれば、実父がポポを騙しているのが後ろめたいとかいう感じなのだろうけど。

[アニメ] かしまし#04「少女三角形」

・男だったらダメだけど、女なら超OKな百合パワー全開のやす菜と、絶対状況を飲み込めていないはずむ。状況を飲み込めて危機感を募らせるとまり。という番組基本フォーマットがようやく成立。という話。やす菜のがっつきっぷりが面白かったですよ。

[アニメ] GPO#15「理由なき反抗」

・ろくに戦いもせずに退去命令。そりゃまぁ戦争なんだし、そんなことはあってもいいです。が、緑の章に入ってこっち、メインキャラがサッパリ活躍しない戦争アニメってどうだと思いますかって話ですよ。ってか雷電が全く活きてないよな。人型戦車ではなく雷電を使ってる意味が無いとしか。

・爺さんが渋いなぁ。いや声だけだが。

・あ、グリンガムが人型戦車に出来ない事やった。

・チェーンソーで村人が立てこもる病院の扉を破ろうとする火焔さん。なんて大雑把な奴なんだってゆーか、OPででっけぇ刀振り回してるんだから、それ使えよ。

・ようやく来週大掛かりな戦闘があるのか。長いよだるいよGPO。

[アニメ] 半分の月がのぼる空#03「戎崎コレクションの終焉〜そして」

・前も思ったんだが、ゼブラーマンは何かオフィシャルに関係してるのだろうか?単なるパロ?

・前回屋上から落してしまった本を拾うために雨にうたれてまたしても病状を悪化させる裕一。なんかこう、里香が死ぬ前に、裕一が死にそうだなぁ(;´Д`)

・一冊一冊語りかけながら多田コレクションを火葬する裕一。なんて律儀な奴なんだ。

・なんでもいいが、裕一と里香は高2にしては幼いよなぁ。ずっと入院してたからというのはあるのかもしれないが。

・夏目医師の話を聞いて泣き崩れる年配の婦人。普通に考えて里香の母ちゃんなんだろうなぁ。

・酔って理不尽に裕一をボコる夏目医師。別に裕一は悪くないだろ。時間が限られてるなら尚の事だ。とにかく楽しく過ごしてやらんでどうする。ホランドといい最近のアニメは胸糞悪い大人が大流行だね(#−−)

[アニメ][ノエイン] ノエイン#16「クリカエシ」

・シャングリラの侵攻で、「因果律の侵犯」が始まっているのかもしれないとか言い出すトビ。シャングリラの時空侵略は、先にシャングリラという結果を設定して、その時空がシャングリラにたどりつくように過去を改竄するという手法なのだろうか?だからシャングリラには居ないカラスはハルカにとって幻と言う事か?

・カラスが幻といわれ、反発し、(おそらく時間を遡りながら)ものすごい勢いで今までのカラスとの思い出を反芻するハルカ。そして始まる1話のリプレイ。一応違うらしいのだが、並べて比べてみたわけじゃないからどう「少し違う」のか判らん(;´Д`)

・いけ好かない新興企業の社長とハルカの父親は世界の決定的なターニングポイントになる量子実験の準備をすすめている模様。いやハルカの父ちゃんは嫌がっているが、社長の方が無理にでも強行する気満々だったリ。

・一方ハルカは第1話ではアオイユキが降ったシーンまで巻戻り。カラスが出現しない事に気がつき、ここが自分の居た時空ではないと悟った瞬間、その時空のハルカと同化してしまう。カラスの存在を忘れかけ、ユウと家出を仕掛けるハルカを呼び止める例の老人。「この時空で良いのか」と問われ再びカラスを思い出す。このじいさんも多分ユウなんだと思うけど、一体全体どういう立ち位置なのか未だに不明だよなぁ。

・今度はカラスの回想。シャングリラとの戦いで死にかけたカラスを現代におびき寄せ、救ったのはハルカであった。そして、そのせいでラクリマは現代のハルカに気がついた。そしてシャングリラも。ああ、筋道立てて語られると意味不明だった1話がスッキリするなぁ。そしてやはり第1話冒頭の戦闘シーンは凄まじいね。

・墓場の幽霊探索で、ちゃっかりカラスの居場所に現れて成り代わってるノエイン。そしてやはり(まぁ声でバレバレだが)ノエインもまたユウだったと言う事も判明。スケールがデカいんだか小さいんだか。いやまぁ、もしノエインがユウじゃない全く関係ない人だったらかなり驚くが。

・今回は特にカラスがらみですっきり説明が通って気持ちのいい回だったね。あと謎なのは「時の放浪者」のじいさん存在か。あと前にじいさんが「過去は変えられない」といっていたけど、シャングリラのやってる「因果律の侵犯」は過去に影響を与えてるって言ってるぞ?さて?どうなってるんだろう?なんとなく、立ち位置的にじいさんの方が真実に近い気もするから、ノエインがやってることは実は「因果律の侵犯」なんてもんじゃなく、例えば近似値の別世界を生み出し続けてるだけ(ドラゴンボール的タイムパラドクスは起きない論)とかそんなオチ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2006/02/03 [金]  12:02)

クレジットカードは下級かどうかわかりませんが一般市民にやたらとお金を使わせる危険なアイテムです。
そのとき持ち合わせがなくても買えちゃうもんなあ。
スロットの勝ち金が引き落としのためにそのまま銀行行きです。

たぶんお金持ちの人はいつも現金で持ち歩くんですよ。故・宮路社長みたく。

さんとお (2006/02/04 [土]  03:08)

いやまぁ下級云々に関しては、大昔まだサラリーマンだった時代に一度審査に落ちたことがあるという超個人的体験からの僻みなんです(^^;;;
最近は殆ど無審査でカードできるそうなんで持とうと思えば持てるんでしょうけど、やはり基本的に持ってない金を使えるアイテムってのはヤバイですよね。
パチンコなんかで負けが込んだ時、気が狂ったように突っ込んでしまう私なら尚の事。とりあえず、借金とクレジットカードだけは手を出さないように心がけてます。

と言う事は、いつも現金で持ち歩く私はお金持ちの人?<絶対違います(;つД`)