2006/02/13 [月] いつでも誰かが きっとそばにいる 思い出しておくれ すてきなその名を
▼ 明日あたり地域の店にもエヴァ2が入荷するのだけど、精神的にも金銭的にも余裕が無いのでしばらくは打てない気がする。それ以前に銀河鉄道ももっと打ちたいんだけどなぁ。まぁ、両方とも人気出ると思うので、しばらくは設置されっぱなしだろうし、イベントなどで使われる事も多そうだからいいんだけど。
▼ [雑談][同人活動] 結局、夏コミ申し込みました(;´Д`)
今朝起きるまでは「もういいか」とか思っていたのだけど、締め切りの時間が近づいてくるにしたがってなんだか落ち着かなくなり、最後の最後で耐え切れずに30分で用紙をうめて郵便局行ってきた。
おかげで字は最悪汚いし、手でこすって汚れた所もあるのでまぁ多分落ちると思うが、それはさておき、俺は何故「コミケに申し込まなきゃいけない」という強迫観念に捕われているのか。
別に同人誌が作りたくてしょうがないわけでもないし、出れば必ず赤字になるし、直前にまた無茶なスケジュールになる事は間違いないし、誰に望まれているわけでもないしと、本当に誰一人として嬉しいことにはならないのに。
などと郵便局帰りに既に後悔の嵐でマジで凹んだ。
もうなんかの病気なのかもしれない。心療内科でも行ってみようか。相手してもらえんか。
▼ [NEWS] 今井メロ予選落ち!転倒して病院へ [デイリースポーツ]
うーん、原田の失格といい、日本勢はなんかこう嫌な空気になってるね(;´Д`)
万が一、メダルに届いたら性懲りもなくおねが今井メロでぃとか書こうと思ってたのに<いや、書いてるし。
とりあえず、4年後にがんばれるとイイナ!
▼ [NEWS] 英首相が徹底捜査を明言 イラク人暴行映像 [CNN.co.jp]
虐待はイカンな虐待は。
それはさておき(<いや置くな)
テレビのニュースで流れてた虐待映像を観ると(聴くと)、映像にかぶさってるカメラマン(?)の声が、果てしなく下品でかなり不快であり、そこがやけに面白かった。
西洋人のヤジは本当に下品で嫌らしいなぁ。
▼ [アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#18「ホワイトアウト」
・シュバルツとアルタイに街を占領され、アリカはもちろん、アオイやサコミズとも離れ離れになって難民となった人々の中に紛れ込んでいるマシロ。マシロを追っている兵隊は、アルタイに寝返ったヴィントの兵、経験上周りの難民も信用ならない状況で、完全に孤立して怯えきっている。自業自得とはいえ、これはかなりツライ。暗君ってったって、実際年齢的に本来なら実務は別の誰かが行っていたんだろうしなぁ。ってか、先週のアリカとニナの激突の爆風から良く助かったな。
・同じく先週の大爆発から生き延びたナツキとナオ。ってゆーか、ナツキは3日3晩寝たきりだったようだし、自力では逃げ延びられず、ヤマダに助けてもらったみたいなのだが、マシロは良く単独で脱出できたな。
・ハルカちゃんいよいよ活躍の時!とはいかないのがお約束。酷いやユキノ。
・ミユ再登場。それはさておき、ミユもアリカの状況を把握出来てないんだな。なんとなく、センサーかなんかであっさり見つけられるもんだと思ってたのに。
・ナギとシュバルツの狙いは以前マシロとアリカが起動させたオルガンみたいな機械である模様。そして、アリカとニナが知っていた歌は、それを起動させるための鍵かなにかで、さらに3番をマシロが知っていると。それはさておき、1番と2番の歌詞は、しっかり報告してたんだなエルス。あの歌のことを知ったタイミングから考えると、なんか結構ショックだ。
・難民にまぎれてエアリーズに向かって砂漠を行くマシロ。かつてない渇きと飢えと疲労の上に、難民の自分に向けられる憎悪を聞き、今までの言動を振り返る。先週、セルゲイから本物の姫がアリカであるという発言もあって、見る見るうちに追いつめられていく様はとても痛々しいね(;´Д`)
・おお、ミユはアニメ版もガチで深優だったんだな。じゃあ本当にセンサーとかでなんとかならんのか。蒼天の青玉を手がかりにとか。
・難民の子から施しを受け、涙を流すマシロ。かつて似たシチュエーションの際には不味いと感じ、ミコトにくれてやった粗末な食物も、飢えと渇きの苦しみを知り、また、孤立した状況下で優しくされた事もあって、「今まで食ったどんな食べ物よりも美味い」という感想に。なもんで、ああ、ちょっとポジティブな展開の方向に向かっているのかなーと思っていたら。
・やはり難民に紛れ込んでいたアオイが難民に見つかり、暴徒と化した民衆に不平不満とマシロに対する憎悪をぶつけられ、処刑される羽目に。処刑が実行される前にアオイの前にたどり着くマシロだが、民衆のあからさまな憎悪と悪意に恐怖し、助けに入ろうにも体も動かなければ声を出す事も出来ない。そして、そのマシロの姿を見て取ったアオイは「女王の居場所を吐けば命は助ける」という暴徒に対し、「知らないし、知っていても教えない」と断言し、自ら崖下に身を躍らせる。この一連のシーンのマシロの葛藤とか、前に出ようとするが足が震えて動けないところとか、アオイとかわす表情とか、マシロを庇って微笑み散ってゆくアオイとか、全くもって反則技だよな(;つД`) 落下中にアリカかミユが間に合うのかと思ったらそのままだし。先週といい今週といい、舞HiMEプロジェクトの作品は惨いよなぁつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ いや、まぁ一番生死不明をアリにしやすい退場の仕方なので、助かってる可能性も結構あると思うけどな。そこに居ても問題ない、自由に行動できるキャラもまだ結構残ってるし。
・そのシーンでもう一つ印象的なのが、民衆の怒りの深さ。アオイのような明らかにか弱い存在に対して、殺す気満々で相対しており、実際に飛んだ後も、誰一人良心の呵責を感じることなく快哉を叫んでいる。ミミのようなまだ幼く、仲間(だと思っているマシロ)に対してはとても優しい少女ですら、一片の哀れみすら漏らさない。なんとも徹底した描写で、凄まじいよなぁ(;´Д`)本当に容赦が無いってゆーか。
・アオイの死にショックを受け、絶望し、その場を逃げ去るマシロ。砂漠を彷徨い力尽きアリカの名を呼びつつ、倒れる。で場面はアリカの元に。ってなんでお前はそんなに朗らかに生きてるんだ(;´Д`)無事なのはいいけど、先週ラストの怒りとか悲しみはどうした。ばっちゃがくよくよすんなとか言ってたのか?(;´Д`)
▼ [アニメ] 落語天女おゆい#06「恋の行方 それぞれの覚醒」
・このアニメ、ヒロイン達の性格設定は定番ながら(定番ゆえに)ハッキリしていて判りやすいし、唯とか雅の漫才は結構面白いので、言霊とかタイムスリップとかあまりちゃんと活かせてない要素を廃してサンデーGX版のように現代劇(あるいは時代劇)オンリーの変身ヒロイン物にしておけば良かったのになぁ。まぁアクションもイマイチなのでそこも無しにしておく方がイイ気がするが。って、企画全否定って感じになるか(;´Д`)
・実は狸の王子様だったポン太くん。消えた鈴を探し出す為に江戸中に潜伏している狸を総動員。まさに江戸狸合戦。耳がはみ出て慌てて隠す女の子が可愛いね。
・ところで、先代の天女はこんな風に変身してなかったと思うのだが、圓朝は変身して戦う天女を前提に指示を出してるように見えるね。先代の連中が変身しなかったのは、弱ってたとかそんなのか?
・それはさておき、今週の雅はなんか凄まじく絶好調だったな。もはやお嬢様キャラですらなく、引っ掻き回し役に徹してたというか。むしろ唯が影薄かったぞ。
EVA2>一晩中試し打ちしましたが面白いですね。前作もイイ出来でしたがそれ以上の「わかってる」具合。それでもいかにもパチンコ的なあ〜あってとこもありますが・・・。
さんとお氏にはあえてEVAよりも冬のソナタを打っていただきたひ。私ぁ打ちませんけどね。
おお、羨ましいっすーヽ(>_<)ノエヴァはタイアップ台としては破格の出来でしたからねぇ。今回の台も相当力入ってそうで一度観てみたいんですよねぇ。まぁ、あせらなくても半年ぐらいは稼動してくれると希望的観測で、ゆっくり座れる用になってからチャレンジしたいと思いますっす。
で、冬ソナですが、見える範囲にあるだけでも気分が悪くなりそうなので、勘弁していただきたいところです(;´Д`)
っちゅーか、エヴァとか銀河鉄道とかの目当ての台の近くに設置されたら嫌だなぁ。