トップ «前の日記(2014/09/20 [土] ) 最新 次の日記(2014/09/22 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/09/21 [日] 

[野球] 岩崎 六回2死から突如崩れる [デイリースポーツ]

三ツ俣にHR食らうまでは本当に素晴らしい投球してたんだけどな。

そういう時ほど一発で崩れるというのはよくある話だが

それにしても脆い。

まだ新人だから、というのももちろんあるんだろうけど

精神的な弱さは早めに克服しないとプロとして成功は難しいぞ。

もっと図太くなれ。

[アニメ] 暴れん坊力士!!松太郎#22「常識人! 松太郎?」

・失恋を機に相撲に取り組みだした松太郎は本場所で快進撃。田中も勝ち越しを狙える位置にいるらしい。ところで、松太郎はデビューした場所で優勝して以来、数場所にわたって低迷していたらしいのだが、ちゃんと相撲とってた事に驚いた。

・なお南先生は突然のことに驚いて断ったものの、その実松太郎のことを意識し始めているらしい。マジでか。

・松太郎の豹変ぶりに親方や郷里の家族は大喜び。親方は松太郎を飲みに連れ出し、家族は応援のために上京を決意するのだが、松太郎に煮え湯を飲まされ続けた竜の川は収まりがつかず、仲間を使って松太郎を闇討ち。次回最終回に続く。

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#29「対向車との合流点」

・シュバルツが復活する話。

・復活したシュバルツは自らの力不足を痛感し、打倒ゼットのために明を通じてトッキュウジャーとの停戦(共闘)を申し入れる。突然の申し出に結論を出しかねる一同だが、ライトはあっさりシュヴァルツを受け入れ、なおも納得しない仲間のために、シュヴァルツを誘って飯に出かける。

・定食屋に座ってるシュバルツの絵面は面白い。

・シュバルトの目的がグリッタ嬢の仇討であると知ったトッキュウジャーはとりあえず共闘を受諾。シュヴァルツから得た情報と立案した作戦でシャドー怪人・ボトルシャドーを攻略するのだが、シュバルツの目的は共闘ではなく、明の持つドリルクライナー。あえてボトルシャドーの奥の手を伝えないことでトッキュウジャーにダメージを与え、まんまと奪い取ることに成功。

・ライトが習得までに偉く苦労したハイパー列車をあっさり使いこなすヒカリに吹く。

・騙されたことに怒ったライトの反撃も虚しくドリルクライナーを奪ったシュバルツはそのまま逃亡。ドリルクライナーを奪われ、シャドータウンに向かう方法を失ったトッキュウジャーダが、まぁ取り返せばいいんじゃないかということで団結して次回に続く。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#46「運命の勝者」

・紘汰が黄金の果実の主になる話。

・いつのまにかオーバーロード戒斗と極アームズの一騎打ちとなるのだが、戦いは戒斗優勢。フルーツバスケットロックシードのようなチートアイテムを得て誕生した極アームズと互角というわけでも大したもんだ。

・この戦いでちょくちょくパラレルワールドのオレンジアームズとバナナアームズが映るのはイイね。これがもし2月スタート番組だったらクリスマスと正月の商戦をすでに終えてのクライマックスなので、極やオーバーロードではなくこの初期状態で決着だったかもしれんね。

・戒斗を倒した紘汰は舞と黄金の果実をゲット。力を手に入れた紘汰はこの世界の破壊を拒否。地球外の惑星にヘルヘイムの全てを移し替え、そこをヘルヘイムの新天地とし、理想の新天地を築くと宣言。舞とともに新世界のアダムとイブになるべく宇宙へ旅立ってしまう。

・んん?新世界を作るのはインベス達で地球人じゃないんだよな。紘汰さん達はまぁ地球人と社会を守るためにやってんだからそれでいいとして、ぐっさん的にはこの結末はOKなんだろうか?まぁインベスたちが地球よりもはるかに過酷な世界でより劇的な進化をする可能性もあるからそれでもいいのかね?

・紘汰たちが地球を去って3ヶ月後。沢芽市は復興を始める中、この一件で完全孤立した光実。しっかり生きてたザックを始め、周囲からは心配されているものの、頑なに心を開かないのだが、紘汰さんの介入で意識不明の重体だった貴虎が復活。次回最終回に続く。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#33「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」

・10周年コメはキュアミューズ。何故か大久保瑠美は癖のあるキャラが多く、可愛らしいキャラというのは希少な存在になってるような気がするが、そのせいか本編時よりも声に「可愛らしさ」を作ってしまっているような気がする。いや声だけじゃなく絵も可愛いに寄り過ぎてる気もするが。

・いおなのイノセントフォームにすっかり憧れためぐみは自分もイノセントフォームになるのだと張り切りまくるのだが、「イノセントな気持ち」というのが上手くつかめず空回り。とりあえず「人助けをしたい」という気持ちがそうなのではないかと当たりをつけためぐみは困っている人を探して街に出て、町中でロケットを作っている女子高生(?)深大寺まみを発見。河原で全長2mは超えている燃焼式のロケットの打ち上げ実験とか、警察が飛んでくるわ。

・と、それはさておき、まみの手伝いをすることにしためぐみだが、当然工学的な手助けは何も出来ず、ならばと身の回りの世話をしようとして勝手に工具を片付けてしまったり、願掛けにと洗濯をしていなかった白衣を洗濯してしまったりとやはり空回り。

・まみと誠司のフォローで立ち直り、差し入れのクッキーを焼くめぐみだが、実験当日にオレスキーが襲来。まみをサイアーク化。

・いつになくガチ怒りのラブリーだが、怒ったからと言って特に強くなるわけでもイノセントに目覚めるわけでもなく普通にピンチに陥り、フォーチュン達の助けを得て何とか勝利。あら今回ラブリーのパワーアップ回じゃなかったのか。

・戦闘終了後、ロケットの打ち上げ実験は無事成功。あんな馬鹿でかいロケットを打ち上げっぱなしってのはどうなん。もし重力振りきれずに落ちてきたら洒落にならん被害を出しそうだぞ。

・今回の一件でまみの頑張りに感銘を受けためぐみが、人助けではなく自分で何かをやってみたいと考え始め、次回に続く。