トップ «前の日記(2014/09/19 [金] ) 最新 次の日記(2014/09/21 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/09/20 [土] 

めっちゃ寒い…

[野球] ゴメス来日初4安打!100打点突破 [デイリースポーツ]

まさかゴメスがここまで「出来る外人」だったとは、開幕前には思いもよらなかったよ。

まさに嬉しい誤算。

ありがとうゴメス。来年も宜しくな。

メッセも今日で13勝。

十分最多勝を狙えるので、是非とも獲得してもらいたい。

そのためにもメッセが投げる日はみんな打ってくれるといいのだけど。

[アニメ] 残響のテロル#10「HELTER SKELTER」

・ツエルブの裏切りでFBIに追われたナインは原爆のタイマーをセットして警察に出頭。原爆をダシに大々的に記者会見を開くことに。

・アテネ計画の黒幕・間宮の元に向かった柴崎。アテネ計画は敗戦を経験した老人が日本を復活させるための計画で、ナイン達を使った実験は超人兵士を生み出すための実験だったが失敗。ナインたちが奪った原爆もこの計画の流れで作られたらしい。

・ナインが出頭したことをしったツエルブは現実逃避。自分はもう無いんに合わせえる顔がないとリサと遊園地で遊ぼうとするのだが、当のリサにたしなめられ結局介入することに。

・空港の一件以来警察との関係が悪化し、スピンクスがらみの事件から外されたハイブは会見場にネインを運ぶ警察車両を襲撃。ツエルブの介入で一旦は取り逃がしてしまった際、あまりの暴走っぷりにFBIから解任されるとお目付けを撃ち殺し、さらにナインに迫るのだが、すでにその体は限界を迎えており、「一度でいいからナインに勝ちたかった」とか何とか言いながら自決。

・うーん。唐突に出てきて場を引っ掻き回して、唐突な動機を語って唐突に死んだ。ハイブとは一体なんだったのか。

・この一連の騒動でナインは会見場まで辿りつけず、予めセットしておいた時限装置で原爆を積んだ気球が東京上空に放たれ、次回に続く。

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#37「メデューサを連れた女!」

・朽縄てる美のディザスターフォース「アスクレピオスの万能薬」は狙った相手を思うがままに操ることができる。てる美の任務はこの力で牙王を操りキョウヤの元に連れて行くことなのだが、テツヤのダンスを見聴きすることで何故か集中力が途切れ、能力を維持することができなくなり、失敗。業を煮やしたてる美はまずテツヤを倒すことに。

・アスモダイ曰く「てる美がテツヤに苛立つのは、てる美が弱く、テツヤが強いから」。どうもアスモダイはてる美が何者かに縛られて生きており、自身の対極にいる自由人のテツヤに嫉妬ないし潜在的な脅威を感じていると看破しているらしい。いつもそうだがアスモダイはなんでもお見通しというか、他のバディモンスターと比べても別格の強キャラ臭を醸し出してるのう。

・テツヤに絶対の信頼を置くアスモダイの提案で、テツヤとてる美のバディファイト開始。

・この戦いはてる美の勝利で終わるのだが、この結果もアスモダイの計算の内。テツヤとのファイトでバディファイトの楽しさを知らしめ、てる美自身の判断でディザスターフォースを手放すように仕向けようとしていたらしい。

・結果的にてる美はディザスターフォースから手を引かないのだが、これまでキョウヤ一筋だったてる美に動揺を与えることには成功。いずれ表返り展開の布石にはなった模様。で次回に続く。

[アニメ] プリパラ#12「はばたけ、そふぃ!」

・そふぃが仲間になる話。

・あくまでそふぃに拘るらぁらだが、みれぃは自分の力で殻を破ろうとしないそふぃを認めようとはしない。

・そふぃの代わりにドロシーと組むつもりでいたみれぃだが、実はドロシーには双子の妹・レオナがおり、二人同時でなければ加入できないと条件をつけてきたため、断念。あてが無くなったみれぃはダメ元でらぁらと二人でエントリーしようとするのだが、無情というか当然というか却下されてしまう。

・親衛隊のチャンコの手引でプリパラTVで行われているそふぃのチーム結成式に乗り込んだらぁらは。結成式のクライマックスでステージに乱入。警備員(パンダ)に追い出されるもののそふぃに11階のライブ会場で待つと伝え、そのまま会場へ。

・エントリーに失敗し落ち込むみれぃもらぁらから連絡を受けるのだが、すっかり落ち込んで素に戻ってるのが痛々しくもあり、可笑しくもあり。

・らぁらの言葉に一念発起したそふぃは結成式をドタキャンして逃亡。邪魔しようとする警備員は親衛隊がガードし、脱走に成功する。

・親衛隊も素の自分は好きではないのだろうと思い込んでいたそふぃだが、親衛隊からの返事は「割と好きです」。まさに親衛隊の鑑。そして、カミングアウトする際の表情が可笑しい&可愛い。

・会場の外へ出たそふぃは速攻で燃料切れをおこし素に戻ってしまうのだが、らぁらが逃げる際、廊下に巻いてきたトモチケをたどることで無事に11階の会場にたどり着く。すごくアホらしいアイテムの使い方だが、すごく納得する使い方だしらぁらの機転と気づかいに感心すらする。やるなぁ。

・合流した三人はその場でチーム結成&ライブのエントリーを行い、ステージに向かい、圧倒的なパフォーマンスで見事優勝を果たす。

・新曲も可愛くてステージのCGもいい感じ。メイキングドラマ「解放乙女ヴァルキュリア」もらぁらとみれぃの助けで完成するのだが、らぁらたちが外から鍵を開けるのではなく、鍵をそふぃに手渡してそふぃ自らが開けるというのがなんかイイね。

・この騒動で完全に当て馬にされたNewMewだが、前回らぁら&みれぃのパートナー候補として出てきた小林幸子キャラに一目惚れ。あの人となら脇役になってもいいと幸子とチームを組むことに。後々の禍根を残さないためにライトにまとめたって感じだろうか。いやまぁ禍根はドロシー&レオナの方でやるのかもしれないが。

[アニメ] アルドノア・ゼロ#12話(1期最終話)まで観た。

お、おう。

普通なら死んでるわけがないんだけど、虚淵が関わってるアニメなんで死んでる可能性を否定出来ない。

後半スレインをメインに据えるのなら今回死んだ風に見えた全員が死んでいても続けられるといえば続けられるしなぁ。

1期でなんの活躍もしていないどころかやることなす事裏目に出て周囲に不幸を振りまきまくってたスレインを単独主役に据えて、ってのもどうなんだろうかと思わなくもないんだけど。

まぁ、現時点ではなんともいえんし、来年1月からの2期も観てみるか。