トップ «前の日記(2014/09/24 [水] ) 最新 次の日記(2014/09/26 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/09/25 [木] 

[野球] 阪神逆転負け…福原球団7人目100敗 [デイリースポーツ]

今日勝てばメッセンジャーの最多勝はほぼ安泰だったのになぁ。

今週こんな試合ばっかりやな。

なんともかんとも。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン43号

「ネイジィ・レター」鈴木優太の読み切り。新人賞受賞作らしい。のだが、吃驚するぐらい荒木飛呂彦フォロワーで、うん。ここまで徹底してフォロワーやってるのに、「好きな漫画は?」の問いにコロコロ変わるとしながらも「伊藤潤二」と答えているのはどうか。ここは素直に荒木飛呂彦って言っておけよと思う。

とまぁそれはさておき。マンガ自体は悪くない。もう少しオリジナリティは欲しいけれど、よく出来ていると思う。次回作はなんと来週から3週連続で登場するらしいので、どんなものが出てくるのかに期待。

「UNI」最終回。最後まで古臭さは否めなかったけれど、このなんというか、学漫っぽさというかは嫌いじゃない。絵はこの作者の方が格段に上手いが、オッチャンが学生の頃にこんなの描いてる知り合いがいたわーと、なんかほっこりする。作者の次回作に期待。

[アニメ] アイカツ!#101「憧れのSHINING LINE」

・星宮いちご編最終回。

・いちごのステージを見て、改めてスターライト学園トップグループに憧れるあかりの前に、当のメンバーが。しおんちゃんにも最後の(?)出番があった。良かった。結局殆ど本編で使われなかったかえで&ゆりか様のユニットも健在のようで何より。

・あかりのルームメイトのユウちゃんも再登場。3期のキービジュアルにいなかったが、引き続きルームメイトでいられるのだろうか?

・トィンクルスターカップの結果を受けて尚、アイカツランキングは美月がトップ。まだ美月もフェードアウトしないってことかね。

・ガーデニングワールドカップに向かうみくるの見送りに行けないという美月。てっきり仕事で行けないのかと思いきや、みくるに未練があって見送れないということらしい。美月にしては珍しい反応だな。

・トィンクルスターカップ以来、いちごのステージが脳裏に焼きつき、つい思い出して集中力を保てないあかりは、定期発表会を前に、「いちご断ち」を決意。偶然いちごと出くわした際も逃げ出してしまう。何故裂けられるのか理由がわからないいちごが追いかけ回すのが可笑しい。

・というか、アイカツ界でも屈指の俊足とスタミナを誇るいちごからあれだけ逃げ回れるとは、いつの間にかあかりも成長してるのだなぁ。

・いよいよ定期発表会。レギュラーキャラは勿論、声なしだが過去に登場したキャラが大勢で見守る中、あかりを中心にソレイユの3人で歌われる「SHINING LINE」が超感慨深い。歌詞とシチュエーションがバッチリ咬み合った完璧なクライマックスだ。ここまでしっかりした主役の引き継ぎを行った作品がかつてあっただろうか。

・最後は皆の見守る中、いちごが「アイカツ」の掛け声で締めて終了。ものすごく最終回っぽい。ああ、終わってしまったなぁ。いやまだ続くけど。


・「アイカツ!」は、初回を観た時点で気にいってはいたものの、あくまでイロモノとしてであり、まさかこんなに大掛かりなコンテンツになるとは夢にも思っていなかった。内容の方も、個性的でどこかズレつつも勘所を押さえたストーリーやキャラ、初回の微妙っぷりが嘘のようにメキメキ進化してあっという間にTVアニメの最先端にまで達したCGと、見どころが多く、この2年全く飽きること無く楽しく見続けることが出来た。面白かった。いやまだ終わらないんだけど。来週から始まる3期というか第2部というかにももちろん期待。

・予告編があかりになっててこれまた感慨深い。そしてユウちゃん(とさくら)を確認。ただ、なんかこう記念写真撮ってるっぽいので、部屋替えがあるような気がしなくもないなぁ。