トップ «前の日記(2014/08/31 [日] ) 最新 次の日記(2014/09/02 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/09/01 [月] 

アオイホノオとTVタックル見てたらろこどるとヒーローバンク観るのわすれてた。

今更だけど、アオイホノオは面白いなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

「BRAIN BREAKER」岡本喜道の読み切り。金未来杯No.4。脳の潜在力を解放すると超能力が得られる、という映画がちょうどいま公開されてるなぁ。と、それはさておき、内容的には普通の能力バトルもの。絵も話も悪くないし纏まっているけど、この漫画ならではというフックは感じなかったかな。

「黒子のバスケ」最終回。あらまた唐突な。たしかに切りの良いところだし、既定路線だったのかもしれないけど、特に掲載順位が爆下げになってやわけでもないし、ジャンプにしては珍しい終わり方だのう。

[アニメ] 東京喰種トーキョーグール#09「鳥籠」

・亜門が捜査官として対策局に入局し、真戸とコンビを組んで初めて倒した喰種は60過ぎた婆さん。かなりの考えなしでいきなり捜査官である亜門に襲いかかってきているが、よくこの歳まで生きてられたな。

・真戸の一件以来塞ぎこんでいたヒナミだが、瀕死のインコ(ヘタレ)を保護したことをきっかけに、徐々に立ち直り始めているらしい。

・以前の描写からカネキが喰種化していることに気づいていると思われるヒデ。それでも変わらずカネキとの友人づきあいをしているのだが、カネキへのカマかけを行っている当たり、確信があるわけではないのだろうか。

・トーカには弟がいるらしい。

・消息を絶ったリゼを探して次々と20区に集まってくる喰種。その中にはトーカの弟アヤトの姿もあり、次回に続く。

[アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース#22「審判(ジャッジメント) その2」

・ジャッジメント続き。アブドゥル復活。YES I AM!

・妹とアブドゥルのゾンビに襲われるポルナレフの前に(実は死んでいなかった)アブドゥル登場。圧倒的な戦闘力でジャッジメントを圧倒。土遁で隠れている本体を発見するとポルナレフと2人でションベンをぶっかけるというアレな攻撃で燻り出し、撃退に成功する。

・アブドゥルが死んだと思っていたのはポルナレフ(と初見の視聴者)だけだったということが判明、ポルナレフの親父もアブドゥルの変装であることが判明し、七転八倒するポルナレフが可笑しい。

・潜水艦が登場し、次回に続く。