トップ «前の日記(2014/09/05 [金] ) 最新 次の日記(2014/09/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/09/06 [土] 

[野球] 藤浪8敗目…6回3失点、竜に完敗 [デイリースポーツ]

藤浪はもちろん良いとはいえないけど、問題はそんなこっちゃない。

問題なのは相変わらず「後一本が出ない」打撃陣(特に主軸)と、無策か無謀の二択しかない首脳陣よ。

何年同じことを繰り返す気だ。

今年もあれか、9月だけで借金10ぐらい作る気なのか。

はぁ。

もう阪神は目がなくなったので、いっそこっから巨人戦以外全敗してBクラス転落→和田更迭の方がスッキリ出来る気がしてきたぞ。

その結果、DeNAがCS初出場とか、広島逆転Vとかになれば、それはそれで野球界にとってプラスになる気もするしな。

コンチクショウ!

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#35「謎のヒーロー!キャプテン・アンサー!!」

・勇者ロボかと思ったら戦隊ヒーローアニメだったという話。

・ジョーカーっぽい悪党が刑務所を脱獄し、人間大の勇者ロボが追いかけるという謎の展開でスタート。別の番組かと思った。

・ドラムが変身能力を手にいれたことで、バディポリスに登録情報変更の申請にやってきた牙王。20年ぐらい前に実在したという謎のヒーロー・キャプテンアンサーの展示を発見し、話題にするのだが、どうもそのヒーローは若かりし日の葱ノ山教諭っぽい?

・勇者ロボはヒーローワールドのバディモンスター「カードバーン」で、バディポリスの滝原隊員のバディであることが判明。ちなみに声は杉田。

・カードバーンはバディが直接搭乗し、さらに仲間のロボと合体したりもする。合体バンクとか、胸にライオンとか、やりたい放題でイイね。

・今回カードバーンと戦ったのは、人間のクリミナルファイターではなく異世界からやってきたモンスターである事が判明。モンスターはかつて自分を監獄送りにしたキャプテン・アンサーに復習するために脱獄してきたらしい。

・バディポリスのメガネお姉さんを人質にとった脱獄囚はキャプテン・アンサーを出せと要求。すでに現役を引いたアンサーを再び戦いに駆り出す訳にはいかないとこの要求を突っぱねる滝原だが、人質を取られていることもあり、窮地に追い込まれてしまう。

・そんなピンチに颯爽とキャプテン・アンサーが登場。ヒーローワールドのアイテムで(宇宙刑事的な説明とともに)変身すると、戦隊ヒーロー(三人戦隊カルテットファイブ)を召喚。さらに戦隊っぽい巨大ロボを召喚し、脱獄犯を一蹴。これまた颯爽と去ってゆく。

・三人戦隊カルテットファイブにツッコミが入って安心した。

・アンサーの正体は葱ノ山で間違いないのだが、どうやら葱ノ山教諭は普段の姿が変装で、老人に化けているらしい。バディポリスの隊長によると、すでに戦えない体になっているとのことで、悪人に狙われないためのカムフラージュだろうか。

・次回は相棒学園の校長の秘密がわかるらしい。このアニメも濃いキャラばっかりだな。

・その濃いメンツの中で早速影が薄れているタスクは大丈夫なのだろうか。

[アニメ] プリパラ#10「秋色ラブリーライブ」

・女の子はだれでも変われる→変われなかったよ。という話。

・前回の回想からスタート。回想なのに背後のきゅぴこんが主張しすぎてて笑う。

・新学期早々プリチケ狩りに精を出す校長。

・そふぃとのチーム結成に消極的なクマはみれぃとらぁらに次回のライブで優勝し、そふぃと釣り合う事を証明せよと条件として提示。

・以前、栄子と対戦していたムキムキ女子が再登場。そのマッシブな外見と男前な声にそぐわない「栃乙女愛(とちおとめラブ)」という名前と内気で乙女な振る舞いのギャップが可笑しい。テンパった際の意味不明の言動もまたイイね。

・がっしりした外見に強度のコンプレックスを持つラブは、今まで一度もプリパラに入ったことがない。というわけで、栄子の頼みでらぁら達がプリパラに連れて行くことに。

・つからぁらやみれぃを観る限り、プリパラ内での外見なんてどうにでもなりそうなもんだと思うのだが。

・案の定、もともと高い背とプロポーションを活かし、モデルのような姿になったラブはプリパラデビュー直後からギャラリーとクマのハートをゲット。

・おそらく人生初のナンパにテンパったラブはクマに全力の平手打ち。クマに刻まれたもみじとラブの変身っぷりにヒントを見出したみれぃとらぁらはもみじをモチーフにしたコーデで見事ライブを制し、化粧品会社のキャンペーンガールに就任する。

・このライブ中継を観ていたそふぃは「自分も変われる」というメッセージ受け取り、ファンシーモードのまま家を出て一人でプリパラに向かおうとするのだが、残念ながら家の周りで迷子になってしまい失敗。改めて自分一人では何も出来ないことを思い知らされた挙句、ウサギがすでにそふぃとチームを組むメンバーを決めていることを知らされ、改めてチーム結成の打診に来たらぁらの申し出を断ってしまう。

・おおう、まさかの曇り展開。いやまぁプリリズみたいなドロドロにはならんと思うけど。