トップ «前の日記(2013/02/28 [木] ) 最新 次の日記(2013/03/02 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/01 [金] 

[漫画] ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック!

毎年恒例上北ふたごのプリキュア漫画。スマイル後編+ドキドキ1話&番外編。

絵の器用さと美しさ、番外編でいきなり百合百合しいのは流石の一言。

スマイル後編で、オリジナルのみゆき不在話でみゆきの存在価値を強調しているのもイイね。

今回、雑誌掲載のスケジュールの都合でばっさりカットされてる最終決戦を書き下ろさずに、ドキドキの番外編(ありすのキャラ紹介編)を描いているのは、ちとモニョる。

最後のあたりを早足でまとめるよりはイイような気もしなくもないけど、

なんにしてもちょっとテンション下げ目で終わってるのは残念。

十分なページ数で、オリジナル展開の最終回を描いてくれるなら、それが一番見たかったけど、さすがにそれは無理だろうしなぁ。

[アニメ] ビビッドレッド・オペレーション#08「今日よりも鮮やかに」

・前回撃墜されたあかねはそのままICU送りに。残された3人はモスラよろしくスカイツリーに繭を張ったアローンとあかね抜きで戦うことに。

・中心になるあかねの不在でドッキングできないあおい達だが、何故かあかねが変身を解いても消えなかったあかねの武器を持って出撃。当初に立てた作戦は、(れいの矢による)予想外のアローンの進化によって失敗するのだが、土壇場であかねの武器に宿ったあかねの魂(?)に文字通り背中を押された(背中に背負ったブーメランが突然ウイング上に展開し、ブースター代わりになった)あおいの一撃で無事アローンの撃破に成功。

・ICU送りになったあかねも無事回復し、次回に続く。

・今回のアローンは妙に怪獣映画っぽい画作りになっていた。が、それよりも遥かにエヴァだった。ビーム攻撃はラミエルを、あおい達三人によるバリア突破作戦はサハクィエルをそれぞれ彷彿とさせたし、並んだ戦車の一斉砲撃の絵面もエヴァっぽかった。流石に意識してないってことはないだろうが、なぜ今エヴァなのか。

・「ビビッドレッド・オペレーション」というタイトルから、このままあかねの意識が戻らず、次週はわかばが、その次はひまわりがあかねと擬似ドッキングをして、最終決戦にあかねの魂と本格的にドッキングを果たしたビビッドレッドが登場するとかいう展開になるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていたが、なんの山も谷もなく、ごくごく普通にあかねが回復してて逆方向に肩透かし。大げさにICU送りにする必要があったのかと。

・ところであかねの武器が消えなかったのは、ジジイの魂がぬいぐるみに入っているのと同じ要領で、本当にあかねの魂があの武器に入っていたからなんだろうかね?

[アニメ] 絶園のテンペスト#20「フーダニット(誰がやったか)」

・葉風が過去に戻り、妹が本物の「絶園の魔法使い」であることが判明する話。

・妹の正体については特に意外でもないのだけれど、町で偶然(?)妹と鉢合わせた葉風が、魔法で妹をまいたと思いきや、不意打ちで声かけられるシーンなど、持って行き方がいい具合に予想外でいいね。

・しかし、こうなると「妹の死」も偽装の可能性が濃厚になってきたな。「死んでないから犯人が見つからない」ってことか。

・もし偽装だとすると、可能性としては「羽村の言ってた元カノが妹」ってのがありそうだが、ここはもう一捻りして「『羽村』は妹が自分の死を偽装するために作った別人格で、実は妹自身。」というのもありそうな気がしてきた。

・もちろん、このまま「絶園の魔法使い」として葉風と戦って敗れて死ぬという可能性も、いや、ないか。