トップ «前の日記(2013/03/19 [火] ) 最新 次の日記(2013/03/21 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/20 [水] 

[アニメ] 琴浦さん#10「だけどあなたはいない」

・母親に未だ母心が残っていることを知り、上機嫌の琴浦さん。食事会に不参加だった森谷のためにおみやげを持って登校するのだが、学校前には報道陣が集まっており大騒ぎに。そして彼らの心を読んだ琴浦さんは森谷が逮捕されたことを知ることに。

・警察で取り調べを受ける森谷。すっかり焦燥しきっているのだが、真鍋くんと琴浦さんがやってきたことで生気を取り戻す。真鍋くんの名前を聞いた時ではなく、確実に自分の無実を証明してくれる琴浦さんの名前を聞いた時に復活してるのが解りやすい。

・女刑事に誘導されて取調室を訪れたESP研の面々。さっきの件で復活してカツ丼(?)かっ食らってる森谷が可笑しい。

・森谷は「琴浦さんが犯人を知っている」という噂を流している友人を諌めるため、探しまわってるうちに犯行に巻き込まれた被害者を発見。逮捕されたのだそうな。

・森谷の無実を証明するために警察に超能力を明かす琴浦さん。実際に刑事の心を読んでみせ、信用させることには成功するのだが、公に認められない方法での証言に証拠能力はないとつっぱねられてしまう。

・超能力を捜査に活かさない警察に、かつて自分の母の顛末を重ねて激昂した部長は取調室を退室。しかし、今こそ母の無念を晴らす時だという欲求を抑えきれない部長は、自分たちでの犯人探しを提案。超能力で人の役に立てるかもしれないということで、琴浦さんもこの提案を受け入れるのだが、危険だということで真鍋くんは断固として反対。琴浦さんと喧嘩になってしまい、物別れに。

・真鍋くん抜きでも計画を実行に移そうとする部長だが、真鍋くん抜きでは肝心の琴浦さんの調子が上がらない。とりあえず、琴浦さんは一人で先に帰ることになるのだが、帰る最中に女刑事と遭遇。二人で話をすることに。

・なんかこの女刑事超怪しいよなー。という演出なのだが、じゃあなんで琴浦さんを狙わないのかって話になるしなぁ。

・数日後、森谷は無事釈放されるのだが、琴浦さんは犯人探しを続行。女刑事からの怪しい情報でつり出された部長が通り魔に殴りかかられ、次回に続く。

・今こそ森谷が活躍するのか、それとも女刑事はブラフで女刑事に救われるのか、はたまた普通にどつかれてしまうのか。