トップ «前の日記(2013/03/24 [日] ) 最新 次の日記(2013/03/26 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/25 [月] 

[雑談] 2013第2クールアニメ視聴予定

そろそろ改編期ということで調べてみた。

一応深夜帯の新番組は全部押さえたつもり。新番組以外は継続視聴中のもの。

ざっと調べただけなので、間違いや抜けはあるかもしれない。

基本的に複数の局で見れるものは、最速を表記。一部例外あり。

2013冬アニメ

月曜日
[新] ムシブギョー TVO 4/08 18:00〜
[新] 惡の華 サンテレビ 4/08 24:30〜

MANPA YTV
[新]
翠星のガルガンティア 4/08 25:58〜

ちはやふる2 26:28〜


HxH 26:58〜
[新] やっぱり俺の青春ラブコメは間違っている MBS 4/08 26:20〜
[新] フォトカノ MBS 4/08 26:55〜
火曜日
[新] トレインヒーロー TVO 4/02 17:30〜

超速変形 TVO 18:00〜
ジャイロゼッター
[新] ゆゆ式 サンテレビ 4/09 24:30〜
[新] スパロウズホテル KBS京都 4/09 25:30〜
[新] 百花繚乱サムライブライド サンテレビ 4/09 25:30〜
[新] ハヤテのごとく! Cuties TVO 4/02 25:35〜

刀語 関西テレビ 4/?? 25:58〜
水曜日
[新] 断裁分離のクライムエッジ サンテレビ 4/03 24:30〜
[新] RDG レッドデータガール サンテレビ 4/03 26:00〜
[新] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ABC 4/10 26:13〜
[新] カーニヴァル ABC 4/10 26:43〜
木曜日
[移] アイカツ! TVO 4/04 18:00〜
[新] 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス サンテレビ 4/04 24:30〜
[新] はたらく魔王さま! KBS京都 4/04 25:00〜
[新] 革命機ヴァルヴレイヴ MBS 4/11 25:35〜
[新] DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION MBS 4/04 26:05〜
[新] うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% MBS 4/04 26:35〜
金曜日
[新] 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 BS朝日 4/05 25:30〜
[新] DD北斗の拳 TVO 4/05 26:10〜
[新] アラタカンガタリ TVO 4/12 26:40〜
土曜日
[新] ジュエルペット TVO 4/06 7:00〜
ハッピネス
[新] プリティーリズム TVO 4/06 10:00〜
レインボーライブ
[新] 探検ドリランド -1000年の真宝- TVO 4/06 10:30〜
[新] ファイヤーレオン サンテレビ 4/06 20:00〜
[新] 絶対防衛レヴィアタン TVO 4/06 23:30〜
[新] 進撃の巨人 MBS 4/06 25:58〜
[新] 変態王子と笑わない猫。 MBS 4/13 26:28〜
[新] 這いよれニャル子さんW TVO 4/13 26:30〜
[新] とある科学の超電磁砲S MBS 4/13 26:58〜
[新] よんでますよ、アザゼルさん。Z MBS 4/06 27:28〜
[新] 波打際のむろみさん MBS 4/06 27:43〜
日曜日

聖闘士星矢Ω ABC 6:30〜

ニチアサキッズタイム ABC 7:00〜9:00
[新] 宇宙戦艦ヤマト2199 MBS 4/07 17:00〜
[新] ガラスの仮面ですが BS12 TwellV 4/07 21:54〜
[新] デート・ア・ライブ サンテレビ 4/07 24:30〜
ネット配信等
[新] あいうら ニコニコ動画他 4/09 25:40〜

一番期待しているのは「宇宙戦艦ヤマト2199」

すでに何話かは観ているのだけれど、一度見たことは忘れた体で一から楽しむよ!

次点はアキバレンジャー。アキバブルーが代替わりしてしまったのは残念だけれど、まぁ、これもそこそこ楽しめると思う。

進撃の巨人はPVの動きは超いいのだけれど、あのクオリティを維持できるかだよなぁ。つか、原作終わってないのにどうすんだろう?ってのもあるか。

残りのアニメは正直わからん。

ジュエルペット、プリティーリズム、ドリランドの新シリーズが面白いといいなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ17号

「トリコ」相変わらずというかなんというか、人型で意思の疎通が可能な敵を食って勝つとか、勝ち方が正義っぽくないな。

「ワールドトリガー」木虎可愛い。

「Sporting Salt」久保田ゆうとの読み切り。絵が可愛い。スポーツ医学の薀蓄も悪くない。これがマガジンならちゃんとしたブレインや監修をつけて連載に持っていけそうだけど、ジャンプではあんまりそういうのないかね。

「めだかボックス」ああ、今やってるのは、エピローグ的な話なのかね?

[アニメ] 探検ドリランド#36「最終決戦」

・ビザンテの攻撃で崩壊したビザンテオンだが、なんだかんだで仲間は全員生存。イソウェルの力でガードされてた連中はまだしも、トナイル騎士団が頑丈すぎる。

・秘石を砕かれ、もはやこれまでかと肩を落とす面々だが、ブリちゃんがそもそも秘石はイソウェルの力の代用品であり、イソウェルの剣を使えるミコトなら、イソウェルと同じように3属性の力を使えるかもしれないと思いつく。

・イソウェルの力をもつ面々がミコトに力を注ぎ込み、足りない炎属性はディアガーが補うことで、ミコトパワーアップ作戦開始。力の移譲が終了するまでの間、残った面々で時間稼ぎをすることに。

・体を張って時間を稼ぐ面々だが、「闇そのもの」で「物質を超越した」ビザンテに攻撃は通じず、一方的にボコられてしまう。

・周囲の雑魚を蹴散らしたビザンテは直接ミコトを攻撃するのだが、成獣になったペフーがこの攻撃をガード。ペフーは天空の聖獣だとかで、ビザンテの攻撃に耐えられる他、ある程度ビザンテにダメージを与えることもできるらしい。

・ミコトに力を注ぎこむディアガーだが、今までの戦いで負ったダメージもあって瀕死の状態に。完全に力を移す前に力尽きて崩れ落ちそうになるのだが、現れたジャンゴとリリスの支えでなんとか最後までやり遂げることに成功。

・完全なイソウェルの力を得たミコトがビザンテの攻撃を跳ね返し、さあ反撃開始だ。というところで終了。次回ミコト編最終回に続く。

・そして、次回のサブタイトルが不吉すぎる(;´Д`)相打ちってんじゃないだろうな

[アニメ] ジョジョの奇妙な冒険#24「JOJOを結ぶ絆」

・カーズがジョセフにしてやられる→リサリサの半生の解説→シュトロハイムの紫外線砲でカーズが究極生物へ。

・カーズの小悪党っぷりがとどまるところを知らんな。

[アニメ] AKB0048 next stage#25「劇場への道」

・アキバスター奪還作戦開始。

・アキバスター奪還のために、全員がセンターノヴァ並の輝きを得なければならないということで、猛特訓を開始する00。

・当初思うような結果を残せないでいたメンバーだが、不甲斐ない現役メンバーに怒り、年甲斐もなく自ら踊ってみせるツバサの必死さに打たれて再起。なんとか形にすることに成功する。

・この際、メンバー全員が軽くトリップし、汽車に乗ってアキバスターへたどり着く幻影を観るのだが、ナギサとチエリのみ他のメンバーよりも長くこの幻影に嵌り込み、大島優子やその先のAKBシアターに居るかつて消滅したセンターノヴァの姿を目撃することに。大島優子は他のセンターノヴァが居るシアターに辿りつけず、途中でもがき苦しんでいた。なんでも、他の消失メンバーが「時空を超えた一体感」によって消滅したのに対し、大島優子は自分一人で全てを背負い込んでの消滅だったため、シアターまで辿りつけなかったのではないか、とのこと。

・つまりセンターノヴァの消失現象ってのは、その一体感とやらに溶け込んで自己を消失するってことなのか。アイソルを極めると、存在が概念化するというか、アイドル以外の部分が必要なくなるというか。なんだろう、ここに来て一気にセンターノヴァは「良くないこと」っぽくなってきたな。

・アキバスターに突入した00だが、DESに占領されたアキバスターの空は人々の心を抑圧するために怪しげな色に染め上げられ、民衆は自分たちを見捨てて逃げた00を憎むようになっていた。

・いくら歌おうと踊ろうと、客に一切受け入れられない状況では、デュアリウム反応も起こるはずもなく、民衆の「帰れ」コールの中、00は完全孤立。で、次回に最終回に続く。

[アニメ] ささみさん@がんばらない#11「恋愛なんて都市伝説」

・旅行続き。ささみさんと蝦怒川とかがみで三角関係が発生する話。

・朝から蝦怒川と背中の流しっこするささみさんだが、蝦怒川と急接近する様子に、かがみはヤキモチを禁じ得ない様子。

・蝦怒川は蝦怒川で、自らの野望の妨げになるであろうささみさんを過剰に警戒。会話が噛み合わない。

・必死に蝦怒川に近づこうとするささみさんに我慢できなくなって逃げるかがみだが、ささみさんが追いかけて謝罪。行き過ぎなぐらいがっつり仲直りしてめでたし。

・まぁ代わりに蝦怒川は放置されたわけだけど。

・つるぎが芳忠さんを「お兄ちゃん」と呼んで終了。次回最終回へ続く。

[アニメ] アイカツ!#24「エンジョイ♪オフタイム」

・いちご・あおい・蘭の3人がオフに小旅行に出かける話。過去最高クラスに可愛い。

・アバン。唐突にステージからスタート。なんというかいつもと毛色の違う曲とダンスに面食らう。なんだこれ。

・三学期最後のオーディションを終え、オフという名の春休みに入ったいちご達。さてどこに遊びに行こうかと町中の買い物スポットの検索をするいちごとあおいだが、蘭が「人混みに出かけるのはアイドルのオフではない」と一刀両断。結局蘭の提案で日帰り温泉旅行に出かけることに。

・日帰り旅行だというのに巨大な荷物を持ってくるあおい。おたくだけあって、旅行先にもパソコンは欠かせないらしい。

・電車内でおばちゃんに「名前がここまででかかっているんだけど」と声をかけられ、「星宮いちごです」と答えるや「そんな名前だっけ?」と返されて落ち込むいちごが可笑しい。そして、サインするのにちょうどいい紙がないからと、割り箸の袋にサインを描かせるおばちゃんが酷い。

・この温泉に向かう電車の中での3人の掛け合いや仕草が一々可愛い。楽しそうな空気が丁寧に作られてて実にイイね。

・田舎の駅やバスに感動するいちご達。全国的には整理券方式のバスの方が主流、とかあおいの丁寧な解説もイイ感じ。

・目的地に向かう途中、景色のいい場所で途中下車し、おやつを楽しむいちご達。菜の花畑でキャッキャする3人が実に素晴らしい。そして、あおいの鞄はなんでも出てくるな。

・ついうたた寝してしまったいちご達は、予定時間を大幅にオーバー。さらに、田舎のバスの本数を甘く見ていたため、結局温泉に向かうことは出来ず、駅に向かって歩くことに。

・自分がバスのことを調べられなかったせいだと落ち込むあおいを励ましつつ駅を目指す3人だが、途中で通りかかった車にいちご達を知る少女が乗っており、その縁で駅まで送り届けてもらうことに。

・いろいろあったがまぁいいオフだったと感慨にふけるいちごの元に、父親の帰国を知らせるメールが届き終了。次回に続く。

・てか、お父さん健在だったんだ。そこにビックリしたわ。