トップ «前の日記(2013/03/11 [月] ) 最新 次の日記(2013/03/13 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/12 [火] 

[アニメ] まおゆう魔王勇者 総集編「この物語は、駄肉だけではないのじゃ!」

・総集編。1クールアニメで総集編はちょっと。

[アニメ] ラブライブ! School idol project#10「先輩禁止!」

・ラブライブに向けて皆で合宿する話。

・合宿所は真姫が提供。アニメらしいベタな金持ちっぷりだ。

・仲間なので「先輩」呼びを禁止して、名前で呼び合おうという絵里。なんという即デレ。何かというと「ハラショー」を連呼してロシア人キャラをアピールしていることも含め、もう別キャラだ。

・何をやってもイマイチ感が拭えないにこだが、料理が得意ということが判明。というか、おそらくにこは生活が苦しいよね。

・絵里と違い、実はまだ完デレではなかったらしい真姫だが、希の手回しもあってなんだかんだで皆ともう一段深く溶け込めた様子。で終了。次回に続く。

・女の子がいっぱい出てきてキャッキャしてる様子は実に良い。のだが、これ1クール作品だとあと2話だよな?この調子で大丈夫なのか?

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#23「イレイザー軍団登場!」

・イレイザーα・β・γが登場する話。

・出かけ際に今日が「特別な日」であることを匂わされたカケル父だが、何の日なのかさっぱり思い出せない。最後の手段にとカケルに訪ねてみても不発。しかたなく居合わせたりんねが事情を探りにいくことに。

・ミッチーの推理にでてくる「カレー記念日」。今時の子がサラダ記念日なんか知ってるわけ無いだろ。

・サトリの催眠術で記憶を取り戻そうとする父。てか、サトリはいつの間に催眠術が得意なんて設定になったんだ。

・この催眠術で過去を探られたカケル父は、新人女子アナ・篠田マルティーヌ通称「しのマル」から手紙をもらっていたことが判明。不倫疑惑とは穏やかじゃないな。

・最近頻発している謎のデータ消失事件の犯人は、イレイザーα・β・γのイレイザー軍団。なんでも調整不足で強力な電磁波を振りまいており、その干渉でコンピュータのデータが消えるのだそうな。なんてはた迷惑な。

・AIカーやジャイロゼッターは影響受けんのだろうか?走行中にコンピュータが飛んだら事故りそうな気がするんだが。

・と、それはさておき。このイレイザー軍団。アルファがリーゼント、ガンマがモヒカンと大変雑魚臭あふれる姿で、何気にひどい。なんというか、今後も全く活躍しなさそうだ。

・「記念日」の正体は、普段忙しくて不規則な父も揃って「家族揃って夕食を食べる日」であることが判明。今回の騒動で若干遅くなったものの、皆で食卓を囲み、めでたしめでたし。かと思いきや、先ほどのしのマルからの手紙の件が蒸し返され、微妙にハッピーとはいいきれない感じで終了。次回に続く。

・しのマルの手紙を手に、父親をからかうママンが可愛い。