トップ «前の日記(2013/03/26 [火] ) 最新 次の日記(2013/03/28 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/27 [水] 

なんか痛くも痒くもないまま急に石が出た(;´Д`)なんだこれ

[アニメ] 琴浦さん#11「スタンド・バイ・ミー」

・通り魔事件解決。

・前回ラストで通り魔に襲われた部長だが、室戸のフォローと森谷の乱入で事なきを得ることに。

・この捕物で室戸が怪我をしたことに責任を感じた琴浦さんは、再び凹んでしまい一人で夜の街をさまよった挙句、いつもの婦警に保護されることに。

・一方その頃、森谷に呼び出された真鍋くんは、森谷に背中を押されて琴浦さんの捜索に。ついでにいよいよ正式に森谷が真鍋くんにフラレてみたり、襲撃事件以来ずっと森谷を警戒していた真鍋くんがようやく森谷を見なおしたり。

・通り魔に殴られて昏倒していた室戸も復活。両思いであることを確認したり。

・そして通り魔の正体はやっぱり女刑事。図体が大きく女子扱いされなかった過去を持つ女刑事は、そのストレスから逃れるために二重人格を発症。副人格が腕力に物を言わせてストレスを発散していた。

・女刑事に追い詰められた琴浦さんだが、ギリギリで間に合った眞鍋くんに救われて無傷。女刑事の境遇にかつての自分を重ねた琴浦さんの言葉に女刑事の主人格が反応し、正気に戻った女刑事は自ら出頭し、めでたしめでたし。

[アニメ] サイコパスとロボティクス・ノーツを最終回まで見た。

どちらもうーん。


サイコパスは、長々と引っ張ってきた話に結論を出さずにヌルッと終わってしまった。シヴュラやそれを元にした司法制度が優れているとする根拠が(仮に犯罪者の脳を使ったシステムではなく、謳い文句通りの完璧なシステムだとしても)全く納得出来ないまま最後まで通されてしまったので、非常に気持ちが悪い。

最低限「疑わしきは罰せず」をひっくり返すに値する根拠は示して欲しかった。

あるいはその根拠がないのであれば、システムを断罪する展開にもっていって欲しかった所。


ロボティクス・ノーツは君島コウ周りの話が全くノレなかった。あの敵と戦うのならロボットじゃなくて電脳に強い連中を主人公にするべきなんじゃないのかっつーか。別にガンつく1要らないよねっつーか。

普通にロボワンやってるか、ガンつく1を完成させるだけの話、あるいは最低限巨大ロボが絶対必要な敵と戦う話なら良かったのにと思う。

せめてロケットを止めるのにガンつく1で体当たりするとか、ガンつく1がしがみついたことでロケットが重量オーバー&バランスを崩して打ち上げに失敗するとか、そういうオチがあればなぁ。

なんつーか、残念。