トップ «前の日記(2013/03/05 [火] ) 最新 次の日記(2013/03/07 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/03/06 [水] 

[アニメ] まおゆう魔王勇者#09「わたしは“人間”だからっ」

・魔王に化けて異端審問を受けることになったメイド姉が、村のみんなの前で演説をぶち、その演説に心を打たれた冬寂王と女騎士、村人が教会と敵対することになる話。

・「紅の学士」の姿で自分の生い立ちを語るメイド姉。すっかり学士は農奴出身ということになってしまったが、いいのだろうか。いや、魔界生まれの魔王だとバレるよりはマシだろうけど。

・異端として村人の前に引きずり出され、ムチ打ちされるメイド姉。よくまぁ耐え切ったというか、こうなるのは目に見えていただろうに、なぜメイド姉を差し出した。なんだかんだ言って上流階級の出の勇者にとって、元農奴のメイド姉はこういう扱いもやむなしということなのか。

[アニメ] ラブライブ! School idol project#09「ワンダーゾーン」

・アキバの伝説メイド・ミナリスキーの正体が判明する話。

・ことりがメイドを始めたのは、μ's結成後なんだとか。って、つい最近じゃねーか。よくその短時間で、μ'sのレッスン、衣装作成、ダンス振り付けをこなしつつ、さらに四六時中べったりの穂乃果&海未の目を盗んでアキバのカリスマにまで成り上がったな。すげえぜミナリスキー。

・ちなみに、前回のオープンキャンパスの結果、「来年度の新入生募集の中止」は保留になったんだとか。てか、保留も何もいま何月なのか知らんけど、早く決めないと受験生が困るだろ。

・いつの間にかランキング50位まで上り詰めているμ's。アキバのスクールアイドル専門店にもグッズが売られており、それなりの人気を博している模様。

・と、それはいいのだが、グッズが売られている事実を本人たちが全く知らないのは大丈夫なのか?この世界、肖像権とかどうなってんだ。

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#22「サトリ!ちかいの一撃」

・サトリが「天然でドジなメガネっ娘」という汚名を返上し、チーム最年長の威厳を取り戻すべく、ルイ先生を目指す話。

・ルイ先生がカケル達の生活態度を「たるんでる」と表現した所、お肌の話だと思い込んだコトハとユイカ。なんて失礼な奴らだ。てかコトハは人のこと言えんだろ。

・大人に憧れるサトリは、セイやキラリの手助けで化粧に挑戦。お約束通り失敗したり、ルイ先生から「まだ早い」などと言われてしまうのだが、それは小学生のイベントだろ。ってか、今時の高校生に「化粧がまだ早い」とか、ルイ先生古風すぎるにも程が有るだろ。

・蕎麦屋に扮したハルカに「大事な書類」を奪われたルイ先生は、セリカで追跡。ルイ先生は元々レースクィーンではなく、レーサーだったことが判明。

・追いついたはいいものの、ジャイロゼッター相手に為す術のないルイ先生の救援にサトリが出撃。ファイナルバーストに覚醒してハルカを撃退して、ルイ先生との師弟の絆も深まり、めでたしめでたし。

・アヌビアのファイナルバースト「イシスの裁き」は、巨大なピラミッドを駆け上がったアヌビアが天に向かって矢を射ると、空から金の矢の絨毯爆撃が降り注ぐという、サトリらしからぬガチ系の技。かっこいいけど、実際の所、この技今後最終決戦ぐらいまで全く出ないなんてことになりそうだのう。

[アニメ] 琴浦さん#08「デートじゃないもん」

・琴浦さんが風邪引いて超能力を消失する話。

・偶然にも今週のジャンプの斉木楠雄がテレパシーの消失話をやっていて、「映画館でネタバレ無しに映画を見たい」というネタがダダ被りしてたのがなんともかんとも。

・能力を喪失し、一般人ライフを満喫する琴浦さんだが、突然過去のフラッシュバックに襲われ失神。といういかにもヤバそうなシーンで次回に続く。