トップ «前の日記(2013/01/31 [木] ) 最新 次の日記(2013/02/02 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/02/01 [金] 

なんだか頭が痛いので簡単に。

[アニメ] ビビッドレッド・オペレーション#04「約束」

・ひまわりさん@がんばらない。

・体育の授業のソフトボールで特大HRを打ち、不登校児の四宮ひまわりのカメラを壊してしまったあかねは、お詫びのためにあおいやわかばとともにひまわり宅を訪問。示現エンジンの話題をきっかけに、持ち前の遠慮の無さであっさり距離を詰め、家の外に連れ出すことに成功。当初距離を置いていたひまわりも、あかねが一色博士の孫であることを知り、また、偶然現れたアローンの攻撃から示現エンジンを守ったり、身を守られたりしたことであかねに心を許し、鍵を貰って変身。スーパーハカーのひまわりはあっさりシステムの概要を理解し、さくっとドッキングにも成功。アローンを撃退してめでたしめでたし。

・ビビッドイエローはロリータ系衣装。タイプとしては重装甲大火力っぽく、合体前はリフレクタービットのようなもので味方や重要施設の防御を行い、合体後はとてつもない大口径ビームでアローンを圧倒する。あまりにもあんまりな火力は、もうイエローだけでいいんじゃないかなと思わざるをえない。

・わかばは可愛いものに目がないらしく、きちんと身なりを整えたひまわりを見て「かわいい」と目を輝かせている。そっち系か。

・ひまわりは、いわゆる天才キャラで、幼少時に学校裏サイト的なのを使ったイジメにあった友人を、掲示板のスクリプトをいじって助けたところ、その友人に裏切られて皆にチクられてしまい、そのショックでひきこもりになっていたらしい。

・そんなひまわりだが、あかねが約束を守ったことであっさり心を開き、記憶を読まれてしまう合体にも何の抵抗もなく成功してしまう。ドッキングしきい値低いな。なんかこう青が失敗したのは一体なんだったんだって感じがしてきたぞ。

[アニメ] 絶園のテンペスト#16「徘徊する亡霊」

・絶園の魔法使いが大衆向けヒーローとしてデビュー。皆の前で堂々と魔法を使ってみせたおかげで鎖部の里が目をつけられてしまい、スパイが入り込んでさあ大変。でも実はこの騒動は吉野をもう一人の絶園の魔法使い(絶園の魔法使いの心?)と疑う大人連中が仕組んだことで、この一件で姫が自ら課した枷を破ってまで魔法を使い吉野を救ったことで、どうやらその疑惑はさらに深まったっぽい。という話。

[アニメ] 僕は友達が少ないNEXT#03「俺の妹達がこんなに可愛い」

・マリアが家出してきて小鷹の家に一泊する話。ペドい。