トップ «前の日記(2013/02/22 [金] ) 最新 次の日記(2013/02/24 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/02/23 [土] 

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#47「本当の友情はここにある!?デコ〜!」

・キマシタアッー!!

・失踪したコールは、流れ流れてジュエルランドのどこかにある電気街のネットカフェにたどり着くのだが、孤独に苛まれて、友達を求め「ヤミますクエスト」というネトゲをやってみることに。

・迷うこと無く女子キャラを選択するのが流石というかなんというか。そして、この期に及んで闇の将軍に未練タラタラなのが泣ける。

・キャラメイク後、早速ログインするコール。アバター「黒天使」がめちゃくちゃ可愛い。のだが、それはさておき、最初に話しかけたタータと、ミカゲの様子がなんだかひどい。NPCならまだしも、もしPCだとしたら二人に何があったんだ(;´Д`)

・ネトゲでも友だちができないことに落ち込む闇天使だが、同じように黒(正確には暗い緑)を基調にしたアバター「やみりん」に声をかけられて、仲良くなることに成功。

・「やみりん」はおさげ&メガネの地味目な服装ながら大変可愛らしい。しかしどう考えてもこの子も…。

・やみりんちゃんと仲良くなった黒天使の前に、(リアルの資産を持ち込めず、守銭奴に成り下がった)ガーネット、(なぜかダジャレにこだわる)サフィ、(嬉々として悪役を演じる)ピンク&ルビーが襲いかかるのだが、二人は友情パワーでこれらを撃破。ついにラスボスであるパッションモンスター(ラブラ&エンジェラ)の撃破に成功。永遠の友情の証明である「永遠のずっ友リング」を入手する。

・と、それはさておき。このゲームの中に入ったキャラの挙動が不審すぎる。本音丸出しのコールや、自発的に普段のうさを晴らそうと悪役を演じていたピンクやルビーーはさておき、ブルーとの仲を憂いていたはずのガーネットが守銭奴になっていたり、意味もなくサフィーがダジャレに凝っていたりしたのは、それが彼女らの本性ということなのだろうか。オパールやイオは素性を隠している以外は普段と変わりなかったので、変な補正が入ってるというわけでもなさそうだしなぁ。

・黒天使とやみりんちゃんの麗しい友情が一転、現実に戻ってみれば、やみりんちゃんの正体が闇の将軍その人であることが(視聴者にのみ)判明。ですよねー(;´Д`) おっさん何やってんだ(;;´Д`)

・とまぁ、げんなりした気分はさておき、やみりんはゲーム中で、「リア充ではない」「リアルなんて滅びればいい」といいつつ、「闇の先に光がある」などといってみたり、友情を大切にする人物だった。前述したように、このゲーム中に本性がでてたとすれば、この辺の流れが最終回に効いてくるんだろうなぁ。っつーか、コールと闇の将軍で「友情のぷりりんダンス」をやる未来しか思い浮かばない。上田燿司も大変だなぁ。

・ゲームを終えた闇の将軍が、ついに世界征服を実現、埼玉県大宮市を闇の首都「大ヤミ市」とすると宣言して次回に続く。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#47「センター争奪!ライバルは友達?」

・センター争いをすることになったみあとヘイン。親友である二人は当初「どちらが勝っても恨みっこなし」と極力いつも通りのスタンスで一緒に練習したりしているのだが、周囲のメンバーに「ライバルがそんな馴れ合いでいいのか」と煽られ、まずは豆腐メンタルのヘインが脱落。「別々に練習しよう」という話を本人に直接ではなくパクパクさんに伝えさせたことがしこりになり、みあもなんだかぎこちない感じになり、「ライバルをやめるか友達をやめるか」などとナニな質問を投げかけた結果、「友達をやめる」ことになってしまう。

・あら、みあさんらしくもない。周囲に流されないのが売りのキャラだったのに、意外と人間関係には繊細だったのだろうか。

・JUNさんはやはり社長の実の弟ではなく、社長がKの元を去った後、偶然知り合った夫婦の遺児を引き取ったことが判明。あれ?なんか時間軸おかしくね?社長がKの元を去ったのってもうプリズムスターになった後なんじゃなかったっけ?以前の回想ではもっと子供の頃に会ってなかったっけ?

・友情を犠牲にライバル関係を選んだ二人は葛藤を経て再起。当たり前っちゃー当たり前だが、舞台上で友情を取り戻すことに。まぁ、そりゃそうだよな。

・しかも、この勝負は観客がどちらを支持していいのかわからないという困った結果に終わり、引き分けになってしまう。

・そして次回みあが本番前日に失踪騒ぎを起こすらしい。なんでだ。