トップ «前の日記(2013/02/25 [月] ) 最新 次の日記(2013/02/27 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/02/26 [火] 

[アニメ] まおゆう魔王勇者#08「剣を取って、我が主」

・青年商人を開門都市に案内したり、女騎士が勇者に剣を捧げたり、教会から学士が異端認定を受けたり。

・「留守の魔王に代わってメイド姉が魔法で魔王の身代わりになる」という案を提案する勇者だが、そりゃお前酷ってもんだろ。「冬の国を出たら自分が出て行って助ける」とか言ってるが、だったら最初からお前が魔王に化ければいいじゃないか。なぜ女の子にそんな過酷な役割を振るのか。

[アニメ] ラブライブ! School idol project#08「やりたいことは」

・会長と副会長が仲間になり、μ'sが9人になる話。

・頑なにμ'sの活動を認めず、また、生徒会主導の新入生勧誘案でもとにかく堅苦しいだけで訴求力の全くない案しか出さない会長だが、実は自分も仲間に入りたかったのに「自分らしくないから」という理由で、反発していたことが判明。そんなわけで長々と引っ張った割にあっさり仲間入り。ついでに副会長も加入して、μ'sは9人に。

・ここでμ'sの名づけ主が副会長であり、最初から9人のユニットを想像して9柱の音楽の女神(ムーサ。複数形でミューズ)から名前をとったことが判明。まさか副会長が名付け親だとは思わなかったので驚いた。

・9人揃ったμ'sの新作PV。どうやらテレビアニメ化以前の展開で最初に発表された歌のリメイクらしい。そりゃ古参ファンはさぞ盛り上がったことだろう。新参の俺には想像しかできないが。

・そして、次回は伝説のメイドの話らしい。1クールだともうあと何話もないと思うんだが、ラブライブを始めなくても大丈夫なのだろうか?2クール作品or分割2クール作品なのかね?

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#21「Let's Go!ラリーでかっとばせ!」

・マッチ再登場回。そしてシュンスケがファイナルバーストに覚醒する回。

・唐突に国際ラリーに参加することになってるカケルとシュンスケの前にマッチ再登場。前回とは違い、最初と最後にガッツリ出番があって台詞も多い。

・レース自体はどういうルールなのかよくわからない大雑把な「レースっぽいなにか」で、レース展開も特にこれといって面白くもないのだが、カケルがエネルクス社の社員の妨害を受け、シュンスケが失格覚悟でロボに変形。オサレ撃ちのファイナルバーストを決めるあたりのシーンは中々熱い。

・結局カケルとシュンスケは失格。レースはマッチの優勝で、終了。次回に続く。

・そして次回はサトリ回。いよいよサトリに活躍の場が回ってくるのか。

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#39「銀河のワールドカップ」[終]

・最終回。

・前回世界選抜にビビりまくって泣き言を喚き散らしていた竜持だが、残りのメンバーは何をいまさらと涼しい顔。今までどおりのサッカーをやればいいんじゃね?と実践した結果、なんと世界選抜から点をとることに成功。さらに続けて加点して同点に追いついたことで焦った世界選抜が子供相手に大人げないラフプレイを連発し、玲華に怪我をさせてしまい、代わりに勝ちゃんが入って試合続行。とおもいきや試合結果は有耶無耶になって、突然の一年後。中学生になった翔とエリカ(とタギー?)はプロのユースに、青砥と琥太はスペインに残ってサッカーを続け、玲華は自分で学校にサッカーチームを立ち上げ、凰壮は柔道の道に、竜持は進学校に進み、杏子はテレビのレポーターに、勝ちゃんも新設されるプレデターの社会人チームへの参加で現役復帰することになったらしい。で、終了。あ、青とは父ちゃんに会えたっぽい。


「銀河へキックオフ!!」は、うーん、前半は面白かったと思うのだけれど、特に8人制になって以降の(アマリージョ戦以外の)試合はちょっと酷かった。雑というかなんというか。うーん。残念。