トップ «前の日記(2012/12/28 [金] ) 最新 次の日記(2012/12/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/29 [土] 

[アニメ] ガールズ&パンツァー#10.5「紹介します2!」[終]

・レギュラー放送最終回にして総集編。みほと優花里の掛け合いや、戦車の細かい説明書きなど見所は多いけれど、それにしても、これはアカン。まぁ、ここまで面白かったので、3月に放送の11話と12話も観るけれど。なんともかんとも。

[アニメ] 新世界より#13「再会」

・早季達が失踪した守を追っかけて雪山を捜索。見つけたけど、守は大人に目をつけられてフジョウネコによる処分対象になったらしいということが発覚する話。

・今回、まるで3Dモデルのように各キャラの表情が乏しい。驚愕しているシーンの顔アップなどでも、なんというか、微妙な顔をしている。なんというか、漫画顔を描き慣れていない感じ。どうしてこうなった。

[アニメ] 武装神姫#12「さよならは言わないで」[終]

・最終回。

・前回部屋で見つかった「モニターの落選通知」は、神姫泥棒が作ったフェイクであることが判明。そこまで手間かけてたのか。てか、その手紙をヒナが見つけなかったらどうする気だったんだ。

・新規泥棒の家に忍び込んだアン達は、そこでヒナを発見するも、すにで記憶とシリアルナンバーを書き換えられたヒナはアン達を認識できず。捕らえられてしまったり逃げ出したり戦ったり、なんだかんだでヒナの記憶が戻り、新規泥棒の元から脱出。マスターの元に戻ってめでたしめでたし。で終了。

・素体神姫の大群が中々に不気味。

・神姫泥棒が通報されたのか、パトカーのサイレンが聞こえてるのがちょっとおもしろい。


・「武装神姫」はコナミ系のアニメによくある元の作品や企画に余り縛られない自由度の高いアニメで、中盤以降、単発で意欲的なエピソードが連発した面白い作品だった。キャラも良い感じに立っていて、楽しくなってきたところだったので、1クールで終わってしまったのが残念なようでもあり、このぐらいの分量がちょうどよかったようでもありという感じ。玩具のプロモートになってなかったのがまたなんというかコナミらしいんだけど、今後玩具の方で何かしら展開があれば、続編の目もあるかもしれないので、それに期待。

[アニメ] 神様はじめました#13「神様はじめました」[終]

・最終回。

・前回社から逃げた奈々生だが、思い直して帰還。社に蔓延する穢れを払うべく、お神楽を舞い、オカマ神の想像以上の力を発揮して、想定外の魔物(土蜘蛛)まで払ってみせ、無事社の浄化に成功。ラストはお祭りで今まで登場したサブキャラが続々登場しつつ巴衛とイチャイチャして終了。

・土蜘蛛を前に見事な神楽舞をみせる奈々生が、肝心なところでコケたり、助っ人として現れた瑞希がやっぱり笛を吹けなかったり、要所要所で可笑しいのがイイね。


・「神様はじめました」は、ヒロインの奈々生が大変可愛らしく、また、流石は大地丙太郎といったテンポの良さが非常に心地よいアニメだった。原作はまだ続いているので、第2期以降にも期待したいところだけれど、ちょっと難しそうかなぁ。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#39「ラブラ警察24時デコ〜!」

・ラブラがエンジェラの冤罪を晴らすべく孤軍奮闘する話。

・開始早々ラブラとエンジェラが逮捕され、弾劾されるところからスタート。

・住民の言によると、ラブラ&エンジェラは、警官としての仕事をしないどころか、落し物として届けられた松茸をその場で食ったり、何かというと罪をでっち上げて住民を逮捕し、刑務所をパンパンにしたりとロクな事をしておらず、住民からの猛バッシングを受けることに。さらに、エンジェラが検事役のキングの家を爆破した罪に問われ、懲役1005年と2ヶ月の実刑判決を受けてしまう。

・エンジェラの犯行が明るみに出た際、「いつかやると思ってた」的なコメントを口にするレギュラー陣が酷い。

・エンジェラの冤罪を信じるラブラは、警察官としての威信にかけて、一人で真犯人を探しだすことになり、まずは手っ取り早く仲間に嫌疑をかけるのだが、完璧なアリバイがあり失敗。

・次に真犯人を見つけるために「本音言わせ草」という草を探しにでかけるラブラ。早速川に落ちるのだが、心配して寄ってきたドーナツのスイートペット(のスイーツ部分ではなく本体)を食おうとしたり、スイーツ部分なら食っていいということになればなったで、生えてくるはしから強奪して貪ったりとやりたい放題。さらにオオワシにさらわれ巣に運ばれたと思えば、その巣のヒナが巣立つまでそこで過ごしてみたりして、中々のカオスっぷり。

・その後、無事「本音言わせ草」をゲットしたラブラは街に戻り、住民やコールやオパールの本音を暴露させてみるも真犯人には繋がらず。現場に向かい現場検証をしてみれば、現場にエンジェラの毛が落ちており、八方塞がりになってしまう。

・結局、為す術がなくなり号泣するラブラだが、おかげで魔法が発動。現場の過去映像を再生することに成功。エンジェラ(と実は一緒に居たレッド)はキングの家を通過しただけで破壊しておらず、破壊の原因はルビーが投げた爆弾石がキングの家に飛び込んできたからであることが判明する。

・エンジェラの冤罪も晴れてめでたしめでたし、かとおもいきや、エンジェラに濡れ衣を着せた罪、として、ラブラとエンジェラが町の住民全てを逮捕。ジュエルタウンは無人の街となり、平和になりましたとさ。で終了。次回に続く。

・今回は中々良い感じにカオスだった。そして、予告を見る限り次回もまたなんか酷そうな感じ。