トップ «前の日記(2012/12/18 [火] ) 最新 次の日記(2012/12/21 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/19 [水] 

[アニメ] ヨルムンガンド PERFECT ORDER#23「ウォーモンガー」

・ヨルムンガンド計画の内容を知ったヨナは、ココの元を出奔。キャスパーの元に。

・ココを追っていたブックマンは、ココの情報操作で反米ゲリラの元に送り込まれ、同時に現れた米海兵隊によって救出される。あまりにもお膳立てされすぎた不可解な状況に、ココの量子コンピュータの情報操作能力の万能っぷりを悟ったブックマンは、その力の強大さに感嘆。自分が生かされたのは自分がココの作る新世界への興味を抑えきれないことを見透かされたからだと理解し、ココの協力者に。

・なお、このブックマン襲撃は、ココを追っていた米軍将校の犯罪に仕立て上げられ、哀れ豚箱行きに。

・結局、今回見てもどうも「ヨルムンガンド計画」に納得いかんかのう。次回最終回だけど、なんとなくだが、腑に落ちないまま終わりそうかなぁ。

[アニメ] となりの怪物くん#12「年は暮れゆく」

・あさ子視点で年末年始。

・不良グループの男子に告られかけるあさ子だが、男子に対していい思い出のないあさ子は、周囲が冷やかすような空気を作っただけで機嫌が悪くなり、ろくすっぽ話も聞かずに帰ってしまう。一部始終を見ていたササヤンのフォローで自分が理不尽に告りかけた子を貶めたことに気がついて、即謝るあたりいい子だが、その謝罪は本人にしてやれよ。

・基本的に(女子同士の友情を破壊する要素になるため)男嫌いなあさ子だが、ササヤンとは普通に喋れる。春とも問題ないのだが、みっちゃんとは上手く喋れない。その理由として自分が店長に惚れていることをササヤンに見透かされ、赤くなるあさ子が可愛い。

・冬休みに入り、皆と会う機会が激減。一人で寂しく過ごしていたあさ子だが、大晦日に「録画予約の仕方がわからない」と雫から電話が。目に涙を貯めて喜ぶあさ子が可愛い。

・この電話をきっかけに、雫の家に押しかけたあさ子。春も誘って和気あいあいと年末を過ごすのだが、友人の家でくつろぐという経験に乏しいあさ子はもうそれだけで幸せな様子。つくづくなんというか。

・ササヤンからの電話で初詣に出かけるあさ子達。ヤマケンたちと出会ったり、千づるたちと出会ったり。

・千づるに雫グループ以外の女の友人がいることを知って「裏切られたような気持ち」になるあさ子が、なんというか。

・数少ない友人のために千づるの恋も応援したいけど、相手が春ではそれも叶わず、悩むあさ子。そんなあさ子に、叶わぬ恋とわかっていてもどうしょうもないと応える千づる。千づるにしても、雫との間に割って入ろうとは思っておらず、なんというかこう、不器用者同士で切ない話ではある。

・みっちゃんのビルの屋上で初日の出を眺めることになった一同。件の告白男子も居合わせるのだが、バツが悪く、またも冷たい態度に出てしまうあさ子。そんなあさ子を見かねて助言をしてくるみっちゃんだが、話の流れからあさ子はみっちゃんに告白してしまう。

・結果的にあさ子の背中を押してしまったような形になったササヤンが、告白男子に謝ってるのがなんとも。ササヤンは良い奴だが、なんというか、実際にいたらいろんなところで貧乏くじ引いたり逆恨みされたりしそうな奴だよな。