トップ «前の日記(2012/12/26 [水] ) 最新 次の日記(2012/12/28 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/27 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン4+5号

「弱虫ペダル」TVアニメ化。なんかこう、無駄にヒメなのだの設定が凝ってそうな予感。

「囚人リク」加藤がレノマを、レノマの部下が加藤をハメようと動き出す。高木や田中一郎の参戦で良い感じにテンション上がってきた。

「バチバチ」まさかの鯉太郎敗北。それもぐうの音も出ない完璧な敗北。さて、これからどうなるんだろうか。

「クローズZEROII外伝」「クローズZEROII」を読んでるか、最低限概要を知ってることが前提になっているけれど、それはそれとして作画も内容も安定感は抜群。ファンなら面白く、ファンでなくても普通に読めるという感じ。

「いきいきごんぼ」うんこネタは鉄板だなぁ。

「空灰」聖子ちゃんが気になる。

「バーサスアース」レオさんマジ主人公。

「不安の種」ゾン美ちゃんとサイ子ちゃんの唐突さ加減に何事かと思ったら、実写映画化の告知だった。

「マーニー」ふらんみたいな話だった。ちなみに作中で言及されている実在の首なしニワトリはこれ→ 首なし鶏マイク[wikipedia]

世の中には想像を絶することがあるもんですなぁ。

「白銀ヴァンガード」最終回。特異な世界観や、大仰な言葉使い、ケレン味あふれるベタ展開など、作者の持ち味を出しまくった短期連載だった。作者を印象づけるには十分な作品だったと思う。次回作に何を見せてくれるのか、新たな側面なのか、はたまたまたもや同じ路線なのか、どちらにしても期待したい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
白黒猫 (2012/12/31 [月]  06:26)

空灰。聖子ちゃんだけでなく、主人公の周りの女子が体に触れた順に全員プレゼントの材料にされている。
最後は無防備なまま家に招かれた主人公も……ということらしいです。
だから扉も「高3男子と後輩」ではなく「高3男女」の物語(全員犠牲者)になってるという、
久しぶりのホラーオチではないかと。

さんとお (2012/12/31 [月]  11:47)

ぱっと読んだ感じで「聖子ちゃん」の存在に凄く引っかかりを感じてたんですが、これ書いた後で他所でその解釈を見かけて得心してました。
だとすれば内容は真っ黒ですが、ほとんど明示しないことで灰色にしてる辺りのさじ加減が素晴らしいですよね。