トップ «前の日記(2012/12/14 [金] ) 最新 次の日記(2012/12/16 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/15 [土] 

[アニメ] 神様はじめました#11「神使、街にでかける」

・Aパート。留守番させられた瑞希が街に出て、現代の人間社会に溶け込めずオロオロする話。田舎から出てきたばかりで方言丸出しの女優志望の女の子が大変可愛い。釘宮理恵の九州弁キャラは意外とレアじゃね?

・Bパート。奈々生と巴衛が遊園地デートをする話。おめかしする奈々生さま可愛い。嫉妬する奈々生さま可愛い。楽しそうな巴衛にときめく奈々生さま可愛い。奈々生さま可愛い。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#37「忍者が城で目立ちたいデコ〜!」

・影の薄いペットたちが目立とうと奮戦する話。サンシャインでも人間のモブでこんな話があったがアレに比べると悲壮感は薄い。実際は商品であるペットで影が薄いほうがより悲惨なのにな。

・デコストーン探索の帰りに奇妙な城を発見し、立ち寄ったルビーさん達は、城の入り口で忍者にされてしまう。この城にはニック、ユーク、カイトの3匹の忍者が住んでいるのだが、とにかく地味で目立ったことのない3匹は、この機会に目立とうと奮闘。

・するのだが、シャイ過ぎて上手く自己アピールできず空回り気味。特に気の弱いニックが可愛い。

・水蜘蛛で城の堀を突破しようとするコール達の邪魔をするため、ガーネットが忍法で波を起こすのだが、その際、股裂きになるオパールがエロい。

・ルビーさん達の前にかっこよく登場する機会を逸した忍者たちは、コール達をかっこ良く仕留めて目立とうとするのだが、これまた上手く行かず。オパールの無意識の行動に全てかわされてしまう。

・隠れ身で潜んでいたところにオパールが特攻してきてビビって小便を漏らすユークに笑う。

・天守閣でようやく皆の前に登場する機会を得た3匹だが、演出に凝りすぎてこれまた失敗。舞台裏で目立てたんじゃねとワキャワキャ盛り上がる3匹が可愛い。

・その後もオパールとルビーさんの一騎討ちの背景で目立とうと頑張る3匹だが結局目立てず。最後まで誰にも相手にされなかったと思いきや、実はイオだけはこの3匹に気がついており、「無理しなくても見てる人は見ているダッチ」と慰めるのだが、逆に3匹は誰もイオのことを知らなかったという酷いオチで終了。次回に続く。

・まぁ、サンシャインまではイオもこの3匹と大差ない立ち位置だっただけに、来年以降(シリーズが続くのであれば)この3匹のうちの誰かがレギュラーに昇格する可能性もあるかもしれんけど。

・Cパートは「くノ一にはお色気も重要」ということで、ペットたち&ピンクのセクシーポーズ。おい女児向け番組。エンジェラなんか背景が別途になってるぞ。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#37「あいらの決断」

・ピアピアやコスモスの演技があいらさんの悪堕ちにかき消される話。

・ロードトゥシンフォニアの続き。次の演技は玄人技が光るらしい「ビーフorチキンorフィッシュ」でOPへ。いやその玄人技を見せてくれ。

・優勝目指して士気上がるコスモスと違って、せれのんやスプラウトの演技を見て危機感を煽られるピアピア。新たな演技構成で勝負をかけようと言い出すかりんと同調するシウンだが、ヘインはあえていつも通りの演技で行こうと主張。結局、いつも通りの自分たちで勝負をすることに。

・皆が絶賛するシンフォニアシリーズだが、阿世知社長にはあまり魅力的には映らないらしい。それは、自分の家庭を破壊した元凶である父親のデザインを無意識に忌避しているからなのか、そういう私見は別として元プリズムクィーンとしての矜持がプリズムアクトという新興勢力を未だに受け入れ兼ねているのか。

・ピアピアの演技も終わり、残すはコスモスのみとなるのだが、緊張する韓国勢に対し、みあだけはいつにも増してのハイテンションでマイペース。腹が減ったから弁当を食おうと言い出し、3人の弁当の中身がバラバラだと知ると、どれも美味いので混ぜて皆で食おうと提案。いつもと違う弁当を食ったことで、今の自分達は昨日の自分たちとは違う、新しい自分になったのだと、「自分たちをも驚かせる」ショーに挑むことに。

・ピアピアが保守的に自分たちのスタイルを積み重ねたのに対し、コスモスは常に新しい変化を目指したということか。いや、ピアピアもアクトは初めての演技だったし、コスモスもアクト以外のジャンプはいつもと大差なかったけど。いや、フューチャースター・フォーは笑ったけど。つか、今の女児はもうHG知らんだろ。

・そして、本命のMARs登場。予想通りあいらはアフロ千葉から渡された新作ドレスで登場。ショウさんとユンスのプライドを打ち砕き、みあとヘインの心を奪い、Kをして「なんと邪悪な輝き」と驚愕せしめることに。

・プリズムクィーンカップで得られる勝者の証、ピュアホワイトウェディングコーデを侍らせて、センターに居座る新作シンフォニアコーデという登場のインパクトはいいのだけど、あいらのグラサン姿がなんというかダサすぎる。なんでドレスにグラサンを合わせた。