トップ «前の日記(2012/12/22 [土] ) 最新 次の日記(2012/12/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/23 [日] 

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#38「勇敢なる反逆!エデン、決意の闘志!」

・表返って白髪になったエデンは、手始めにマルス配下で最も強い小宇宙を持つフドウを倒すべく処女宮を強襲。余裕ぶっこきまくりのフドウの技をことごとく破る。意外なパワーアップを遂げたエデンの力の源が「後悔」であると知ったフドウは、癒し空間を作り出し、青銅の戦闘意欲を下げようとするのだが、アリアの復讐に燃える光牙とエデンには通じず。

・エデンの動機がアリアを死なせたことへの後悔だと聞いた光牙は、「マルスの横でボーっと見てたお前が今更後悔とか言うな」と激昂。闇の小宇宙に目覚めかけるのだが、手遅れであることは重々承知だし、今更お前らと馴れ合うつもりはないと光牙たちを処女宮から弾き飛ばす。面倒くさいツンデレだな。

・処女宮から弾き飛ばされた光牙たちは、次の宮を目指すのだが、途中で水瓶座の黄金聖闘士・時貞が現れ、激激されてしまう。

・ちなみに時貞は、先代狼座の仇。元々白銀聖闘士だったが、メディアとの「水瓶座の聖衣の意思に従うなら」という取引で、水瓶座の聖衣の持ち主になった。この「水瓶座の聖衣の意思」は見た目も言動も中々に邪悪。メディアがなんぞ悪霊的なモノを憑けたのだろうか。

・なお、水瓶座の能力は「時を操る」というチート能力。どうやって倒すんだと思ったら、次回天秤座の黄金聖闘士が助けてくれるらしい。ほー。

・一方、処女宮に残ったエデンは、アリアパワーでセブンセンシズに覚醒。フドウに一矢報いて次回に続く。こちらもまだ決着はついていないっぽい。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#44「聖夜・使命果たすとき」

・クリスマス直前在庫一掃セールという使命を果たす時。あと1ヶ月もすればワゴン行きだしな。

・始まった頃は今までにない独自の雰囲気の巨大戦を描けていたゴーバスターズだが、今となってはそんな面影も全くなく、いつもの戦隊の画作りに戻ってしまったな。まぁ、昔ながらの画が嫌いってわけでもないんだけど。

・エスケイプがメサイヤに食われてしまった。随分アッサリだけど、時期的にこれで退場かのう。

・決着時のビームでメサイヤの胴体をぶちぬくシーンは中々カッコいい。

[特撮][魔法] 仮面ライダーウィザード#16「クリスマスの奇跡」

・今回のゲートは昨今はやりの伊達直人。いや、流行ってるあしながおじさん的伊達直人じゃなくて、孤児院出身で、出身園にプレゼントを運んでるんだが。

・火を使うくせに以前フレイムドラゴンの炎に敗れたフェニックスだが、一度死んで生き返るとパワーアップするサイヤ人体質だったとかで、今回はフレイムの炎に耐える。まぁ、結局ウォータードラゴンに殺されるんだけど。しかしこれを繰り返せば、いつかとんでもなく強くなるな。もう手っ取り早く毎週殺されてればいいのに。

・プレゼントを全てもやされて絶望したゲートのにダイブして久々にCGバトルをこなした後、まさかのサンタさん登場。ウィザードに与えたプレゼントの指輪の魔法で、フェニックスにもやされたプレゼントが復活し、ハッピーエンドで修了。次回に続く。

・ちなみにサンタにもらった指輪は、キャラデコについてくるもの。まさかキャラデコ販促とは。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#44「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

・みゆき単独当番回。あれ、この前のシンデレラ回が最後じゃなかったのか。

・アバンでみゆきが「ウルトラハッピーって何なんだろう?」とか言い出して驚いた。自分で言ってて判ってなかったのか。

・本編。ウルフルンさんが生きてた。

・子供の頃、人見知りでインドア派だったみゆきだが、祖母の家に遊びに行った際に出会った女の子(名称不明)と仲良くなり、それきっかけで他の子達とも話ができるようになったのだそうな。

・ちなみに最初に出会った謎の女の子だが、みゆき以外の誰にも目撃されておらず、さらにみゆきに別の友人が出来て以降はみゆきの前にすら現れていない。みゆきは祖母からもらった手鏡の妖精だったのではないかと思っているようだが、みゆきの祖母の家の近所には妖怪が出るような土地柄だったので、あながち無いというわけではないのかもしれない。まぁ、普通に考えればイマジナリーフレンドだろうけどな。

・ウルフルン襲来。いつにないガチなテンションのウルフルンに違和感を覚えつつ、やはり色々譲れないということでバトル。シンデレラ回とは違いノーマル形態のままパワーアップを果たし、必殺技もシンデレラハッピーシャワーとは違う「ハッピーシャワー・シャイニング」という新技を披露。その後、いつものバンクで勝利して、ウルトラハッピーの正体もちょっと今更感のある結論でちゃちゃっと締め。次回に続く。うーん。