トップ «前の日記(2012/12/15 [土] ) 最新 次の日記(2012/12/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/16 [日] 

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#37「揺るぎなき守護者!乙女座の黄金聖闘士!」

・乙女座の黄金聖闘士フドウが登場する話。

・青銅たちが処女宮を目指している頃、無限に湧き出るマルスの雑兵を片付けていたキキの元に、ハービンジャーが助っ人として登場。結局ハービンジャーにとってはアテナだろうがマルスだろうが、今の世界だろうが新しい世界だろうが、丈夫な骨を持った奴がいればどっちでもいいのだとか。なんだそれ。

・処女宮を守る黄金聖闘士フドウは、またも仏教がかったノリだったり、目を閉じっぱなしだったり、黄金聖闘士で1,2を争う小宇宙の持ち主だったり。なんでもマルスの旧友だとかで、手伝っているらしいのだが、一応与えられた黄金聖衣を着ることもなく、ハルトとソウマを一蹴。

・ハルトとソウマの危機に、光牙、ユナ、龍峰が駆けつけるのだが、第七感に目覚めたユナと龍峰でも全く歯が立たず。ハルトとソウマの合体攻撃も全くの無駄。懲りずに無策で攻撃を仕掛けた光牙も瞬殺されてしまう。

・フドウの固有必殺技(?)は、小宇宙で操ったロープで相手をがんじがらめにして締め上げるというものなのだが、朝っぱらから緊縛地獄とか、何だこのアニメ。

・なんとか自力で緊縛を破った青銅組だが、おかげで本気出したフドウが聖衣を着てしまい、謎の五大明王ビームを食らってKO。巨大光弾でとどめを刺されかけるのだが、直前にエデンが乱入。光弾を受け止め、次回に続く。

・つか、エデンなんか白髪になってね?

[アニメ] 宇宙兄弟#36「公園におっさん2人」

・溝口が落選。六太が合格。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#43「決意のクリスマス」

・クリスマス回前編。

・前回なんぞ危機的な状況になったのに、今回はクリスマスを前に浮かれる特命戦隊からスタート。なんだこれ。

・その一方、ヴァグラス側はわりとマジなノリで、メサイア復活に向けての下準備を開始。怒りのデータを集めるメタロイドを送り込み、クリスマスにトラウマを抱えるゴーバスターズを挑発してデータ集めと同時に怒りのデータを吸収することで戦意を削いでゴーバスターズを圧倒。浮かれ気分に冷水を浴びせかけることに。

・特命戦隊がクリスマスにパーティを開く習慣は、「クリスマス」を悲劇の象徴にしないための努力だったらしい。まぁ、それはいいけど、前回復活したまま姿をくらませた(倒せなかった)メサイアの探索を後回しにしてまでやるこっちゃないよね。

・怒りを封じられたゴーバスターだが、なんだかよくわからないけど、「クリスマスには負けられない」という使命感、あるいは意地のようなもので普通に勝利。要は素の実力では最初から圧倒していて、怒りをブースターに使うまでもなく、怒りさえしなければ楽勝なレベルの敵だったってことかいね。

・ゴーバスターズの怒りを学んだ2枚のカードを手に入れたエンターだが、これ以上メサイアをゲームの掛金がわりに使われることを嫌ったエスケイプが前回のメサイアゾードを使いカードを奪いエンターを殺してしまう。新たに2枚(?)のカードを手に入れたメサイアゾードとゴーバスターの総力戦が始まる。で次回に続く。

・ああ、次回はクリスマス直前の玩具総登場回か。

・エスケイプに縊り殺されたかのうように見えるエンターだけど、あれアバターだし、どうせ生きてるんだよな。何の意味があるんだ。

[特撮][魔法] 仮面ライダーウィザード#15「ラストシーンの後は」

・映画ファントム後編。あとウォータードラゴンフォーム登場。

・映画青年がファントムであることを知ったハルトだが、ゲートである女優の卵を絶望させないために言い出せず、むざむざリザードマンにゲートの心の拠り所(かつて映画青年と撮った処女作)を知られてしまう。ならばとフィルムを奪いに出向くリザードマンだが、ゲートの本当の心の拠り所はフィルムではなく、件の映画青年そのもの。

・最初からその事実に気がついていたハルトは、真実を告げるわけにも行かず悩むことになるのだが、先延ばしにしても問題は解決しないと意を決し、リザードマンと対決。新フォーム・ウォータードラゴンでリザードマンを倒し、残された女優の卵には「映画青年はアメリカに旅立った」と嘘をついてごまかすことに。

・ってえー。ごまかすのかよ。まぁ、いずれ真実を伝えなければとは言ってるけど。なんかこうあんまり綺麗なオチ方じゃないよなぁ。雑っちゅーか。メデューサはあの女がゲートだって知ってるわけで、ちょいとコナかければ一発でハルトが嘘ついたのバレるわけだし。来週そういう話になるならまだいいんだけど、どうせこの子もう二度とでてこないんだろうしなぁ。うーん。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#43「れいかの道!私、留学します!!」

・れいか最終当番回。

・中学一年の頃申し込んだ留学生の申し込みに受かってしまい、イギリスに留学することになったれいか。特に優秀な生徒が選ばれるらしく、「いわば日本代表」と担任を始め、当然周囲の皆は祝福ムード。

・ところが、2年になってみゆき達と親しくなり、ゴプリキュアとしての活動が楽しくなっていたれいかは、素直に喜べない。

・みゆき達はみゆき達で、れいかが夢を叶えたことを祝福するため、別れの寂しさを隠し、イギリス行きを応援する。

・のだが、ブライアン回でもそうだったけど、本棚使えばいいやん。学校では一緒に居れないけど、放課後は毎日会えるだろ。つか、あの本棚完全に失敗だよな。本編でも殆ど使われてないし。

・三幹部が失敗し、自ら出撃することにしたジョーカーは、プリキュアの頭脳・キュアビューティーを標的に。つかまぁ、前回の対戦の組み合わせ的に、最初からジョーカーはビューティー担当に決まってるんだけど。

・出撃前に、三幹部を表すカードを燃やすジョーカーだが、まさかあれで三幹部死んだわけじゃないよな。

・ビューテイーとタイマン勝負に持ち込んだジョーカーは、れいかの留学話を聞きつけ、精神的な揺さぶりをかける。留学すればプリキュアが自動的に一人減ってラッキー。留学しなければ、留学を応援してくれていた周りの人々を落胆させることになって楽しい。と、どちらも選べない選択肢を押し付け、精神的に追い込まれたビューティは、変身が解けてしまう。

・絶望で変身が解除されてしまったれいかを更に追い込むべく、残り四人を自分の空間に誘い込むジョーカーだが、これが完全に裏目に。本心ではれいかを喜んで送り出せない4人は、「本当は留学して欲しくはない」とカミングアウト。れいかも「みんなと別れるのは嫌だ」と初めて自分の本心を吐露。迷いを断ち切って正直な気持ちを表明したことで、パワーアップを果たし、変身シーンを経ずに突然ハイパービューティ化。単騎で黒っ鼻と合体したジョーカーを圧倒。ジョーカーの支配する空間を打ち破り、勝利を得る。

・それはさておき、パワーアップ後の戦闘シーンのスマイルらしからぬガチアクションの動きっぷりや、突如挿入されるキャラソンなどの優遇っぷりに加え、何より現時点で敵首魁と目されるジョーカーを圧倒する破格の強さなど、どう見ても主人公です。びっくりしたわ。

・それにしても、最後のペガサスが邪魔すぎる。あれ余計な枷になってるよなぁ。

・今回、留学を「友人と離れ離れになりたくない」という理由で蹴った形になったれいかだが、漠然とした「見識を広げたい」という理由で一年も前に決めた留学を、今の状況から取りやめるのはアリだと思う。そもそも、一年前のれいかには別れを惜しむほどの友人が居なかったわけで、外で見識を広げる前に足元がおろそかになっていたとも言える。中学生には中学生にしかできない経験というものがあって、そういうことを疎かにしてしまうと、後々後悔することになるんだよ。まぁ、すでに将来の具体的な目標を見据えていて、専門教育を受けるとかいう話なら、また違ってくるんだろうけどな。