トップ «前の日記(2012/12/03 [月] ) 最新 次の日記(2012/12/05 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/12/04 [火] 

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#10「ギルティス再び!」

・主人公がこっぴどい敗北を経験する話。

・カケル達がいる新都心で、クリスマスのイベントが大々的に開催。クリスマスなのにお姉ちゃんが概ね薄着なのは流石この番組。

・このイベントにゼノンから新聞切り抜きで作られた脅迫状が届く。ゼノンらしからぬアナログっぷりに「どうせイタズラだろう」と相手にしない市長だが、これはイレイザー01が出した本物の脅迫状。子供のくせに古臭い脅迫状の形式知ってるんだな。

・実は前回イレイザー01はギルティスの性能不足で本当の実力を発揮できていなかったとかで、今回からチューンナップされたギルティス・エクストリームに乗ることに。このエクストリームは相当ピーキーにチューニングされてるとかで、並の人間が乗るとバラバラになるのだそうな。ってバラバラってどういうことだってばよ。

・今回のイベントでお披露目されるミツオカ・ビュートがあざと可愛い。アルカディア・ドルフィーネは名前からしてもうあざとい。

・一度勝って気が大きくなっていたカケルはギルティスを舐めてかかり、全国ネット生中継でイイカッコをしようとお気楽に戦いを挑むのだが、パワーアップしたギリティス相手に思うように優勢にたてず、次第に焦って泥沼にはまり周囲の助言にも素直に従えないままフルボッコにされ、敗北してしまう。

・ライバードにとどめを刺そうとするギルティスの前に、生身で立ちふさがる司令。イレイザー01はアルカディア司令の顔に見覚えがあるらしく、躊躇している内に援軍が到着。動揺した状態では不利ということで、撤退することに。

・まぁ、普通に考えればイレイザー01は司令の子供とかそういうオチなんだろうな。

・そして、「親がいない俊介にとって司令は親代わり」という設定からして、イレイザー01と俊介にはドラマがまってそうな予感。つか、イレイザー01ってカケルのライバルポジションなんじゃないのか。

・つか俊介はハルカともフラグ立ててたし、もう実はこっちが主人公なんじゃないのかって感じだよな。

・完全敗北したカケルがピクリとも動かなくなったライバードのコックピットで慟哭して終了。次回に続く。