トップ «前の日記(2012/11/26 [月] ) 最新 次の日記(2012/11/28 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/11/27 [火] 

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#09「盗まれたジャイロコマンダー」

・サブタイトルに偽りあり。

・アバン。いきなり何の脈絡もなく登場し、「応援してるよ」とかいいつつカケルに握手を求め、そのまま去っていくマッチに笑う。アニメでこんなに露骨かつ割り切りまくったカメオを見たのは初めてだ。

・マッチに羨望の眼差しを向けるりんねや俊介と対照的にマッチを知らないカケルにも笑う。いやそりゃそうだよ、今の子供がマッチを知ってるほうがおかしい。

・唐突にギルティスでカケル達を襲う俊介。ジャイロコマンダーで戦闘シミュレーションをやっているのだが、完全に役に入ってノリノリで悪役を演じている俊介が可笑しい。クールぶってはいるがやはり中二だのう。

・ライバードの中でうたた寝してしまったカケルだが、目覚めてみるとジャイロコマンダーがない。これは一大事とミッチーに相談して、怒られないように、皆に内緒で探すことに。

・一方その頃トーマは手下が入手してきたジャイロコマンダーっぽいアイテムをゲット。操作してニヤけてる姿がキモくて可笑しい。

・ジャイロコマンダーの操作テストを受ける選ばれしドライバー達。サトリのテストの点数が高いことを「意外」と評するりんねが酷い。

・カケルがジャイロコマンダーを無くしたことが周囲の人々にバレないように、逐一フォローするミッチーが良い奴すぎる。

・いつものラーメン屋でラーメン食いながらアイテムいじって悶えてるトーマがキモイ。大丈夫か不審人物。

・CM前のアイキャッチがゲームの成績優秀者の写真になっててビビる。

・結局、ドライバーの皆にはカケルがジャイロコマンダーを無くしたことがバレるのだが、その際、「あんまり使わないからあげる」とか言い出すサトリに笑う。

・アルカディアの外でジャイロコマンダーっぽい電波をキャッチしたことで、何者かにジャイロコマンダーを盗まれたと思い込んだドライバー達は街へ出て探索を開始。

・偶然トーマと遭遇したカケルは、トーマがジャイロコマンダーっぽいアイテムをいじっているのを目撃。さらに、トーマがライバードの動きを研究済みと発言したことで、ジャイロコマンダーのデータを盗まれたに違いないと確信し、トーマを泥棒呼ばわりして一方的に責め立てるのだが、トーマが持っていたのは実は低周波治療器。云われのない非難に異を唱えるトーマだが、カケルは聞く耳持たず。

・低周波治療器を愛用していると知れれば、カケルにおっさん臭いと馬鹿にされると思いこみ、アイテムの正体をひた隠しにするトーマが可笑しい。

・そのうち、ハルカまでトーマが手柄を上げたものと思い込んだことから、もういっそ手柄を上げたことにしておこうとトーマが決心してハッタリをかました直後、カケルがライバードのコックピット内でジャイロコマンダーを発見。結局、カケルの勘違いだったことが判明する。

・赤っ恥をかかされたトーマは怒り狂ってライバードを倒そうとするのだが、援軍が到着し、結局撤退することに。で、終了。次回に続く。

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#30「いざ決戦」

・全国大会開始→決勝進出。

・アバン。悪魔三兄弟に柔道の稽古をつける降矢母。体格の良さもさることながら、ケンシロウかジョナサンかってな眉毛が男らしすぎる。

・父親と母親がいちゃついているのを呆れ顔で観ている竜持、凰壮と違って、照れてる虎太が可笑しい。

・全国大会でアマリージョと再会するプレデターだが、皇帝は青砥しか眼中に無く、悪魔のことは「誰だい」とムカつく対応を。性格悪いなこいつ。

・あいかわらず桁外れに強いプレデターは、全国大会もわざわざ詳細を語るまでもなく、ダイジェストとナレーションでもりもり勝ち抜き、あっという間に決勝進出。いくらなんでも強すぎるだろ(;´Д`)

・快進撃を続けるプレデターの監督にインタビューを申し込んでくるテレビ局だが、口下手の勝ちゃんはマトモに受け答えできない。いや、勝ちゃん元プロで、しかも日本代表候補にもなったぐらいの選手なんだから、もう少しインタビュー慣れしてろよ。

・全国大会から、杏子さんは正式にプレデターの臨時コーチとしてベンチに入ることに。テレビの取材もあるからと念入りに化粧をしたり、なんだかやけに浮かれてて突然踊りだしたりと浮き足立っている感満点だが、どうやらバドミントンのオリンピック代表選考に漏れてしまい、将来設計が白紙になってしまったらしい。そう言われてはしゃいでいたシーンを思い出すと、なんともいえず、痛々しい。

・てか、料理云々の話もしてるし、最終回までに勝ちゃんと結婚するフラグになってる気はするね。

・なでしこの志水ミサキが超久々に登場したり、決勝のピッチを前にしてオーナーが感涙に咽んでいたり、なんかもうクライマックス感満点だが、これまだ9話あるんだよな。このペースだと世界大会もやるんかね?いや、まだアマリージョに勝つと決まったわけじゃないけど。