トップ «前の日記(2012/08/30 [木] ) 最新 次の日記(2012/09/01 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/08/31 [金] 

[野球] 【阪神】大和右投手打ちマルチに納得 [nikkansports.com]

な。左右病なんて意味ないやろ。

とにかく、腹据えて固定しろ。

他はともかく大和は守備走塁だけでも十分使い続けていいレベルだろ。

あと、今成使え。

旬を逃がすのを待ってるのか知らんけど、さっさと使え。


あと、

【阪神】狩野代打アーチ「うれしい限り」 [nikkansports.com]

狩野おめでとう!

やっぱHRが打てる選手はいいなぁ。

今後も機会を見てアピールしてくれ。

よくよく見たら、エウレカが3話、じょしらく、貧乏神は5話ずつ溜まってた。
5話て(;´Д`)と、心が折れたので、今日はエウレカだけ。

[アニメ] エウレカセブンAO#16「ガーディアンズ・ハンマー」/#17「 ラ・ヴィアン・ローズ」/#18「ドント・ルック・ダウン」

・#16。シークレットがあちこちで大量出現して困ったのでクォーツを餌にシークレットを釣り、一網打尽にしようとする話。

・シークレットを倒す方法は集めたクォーツの起こす大爆発。一個でも凄まじい威力のスカブバーストが起きるのに、そんな作戦で大丈夫なのか。

・ゲネラシオン・ブルの副代表?っぽいオッサンは上部組織のスパイ的なもんらしい。

・ゲネラシオン・ブルとは全く別に、沖縄ではナルがニルバーシュSPEC2でシークレットと戦闘中。ナルはシークレットと敵対してるんだっけか?

・シークレット壊滅作戦は、しかし同時に大量のクォーツを消滅させる作戦であるため、クォーツを破壊に現れたシークレットにしてみれば、それでも別に構わないのだとか。それが本当なら、爆発の二次被害を食らう地球人の一方的な敗戦だよな。

・アオの夢に現れ、エウレカがスカブから生まれたのだから、その子であるアオもスカブを守るべきというナル。アオがエウレカはシークレットは敵ではないと言ったと反論すると、親離れしろと再反論。じゃあスカブ守る義理もねーだろ。

・トゥルースの妨害工作でソ連のミサイルがクォーツを入れたカプセルに向かう。ミサイルそのものはゴルディロックスが破壊に成功するのだが、爆風でカプセルの軌道が変更。このままでは人の生活圏に落ちてしまうということで、パイドパイパーがカプセルを支え、落下を阻止することに。

・途中シークレットの襲撃を受け、運搬作戦も失敗。いつものようにアオが命令無視して出撃。ニルバーシュでクォーツの入ったカプセルを運搬中、アオの覚醒に応じてクォーツがニルバーシュの新しい武器に変形。武器ならばとシークレットに向けてぶっぱなしたところ、たったの一撃ですべてのシークレットの破壊に成功する。

・その後、母艦に戻ったアオだが、なぜか仲間が誰一人ゴルディロックスの存在を覚えていないという怪奇現象が発生。次回に続く。

・なんだそりゃ。


・#17。歴史改変ですって。

・ニルバーシュの新兵器「クォーツガン」は、現在のみならず過去にさかのぼって光線の通った軌道に傷を残したらしい。そのせいで、北欧近辺の歴史が改ざんされ、その結果、アオの知る世界とは微妙に歴史や周辺の事情が変わっているらしい。

・前回のシークレット大量出現以後、スカブに寄生された人が増えているらしい。

・シークレット信奉派の過激派集団の襲撃を受け、事故死した工事のオッサンをナルが蘇生。こうやって同類を増やしてんのかね?

・この世界ではフレアとエレナをモデルにしたカトゥーンが作られているらしい。デフォルメされたキャラがやけに可愛い。こっちのアニメやってりゃよかったのに。

・スカブが登場しなかった我々が知ってるような歴史の様子を知っているヨハンソンという博士がいるらしい。そして、ヨハンソン博士は見るからにトゥルースらしい少年を養子にしているのだが、この少年も歴史改ざんを覚えているらしい。

・歴史改ざんで消えたと思われていたクロエたちだが、故郷にスカブが出現しなかったため、IFOパイロットにならなかっただけで、普通に生まれて今も生きている事が判明。

・前回の戦闘で、クォーツを秘匿していたことが問題になり、ゲネラシオン・ブルは世界中から敵対視され、さらに連合軍に警告を受けている最中にクォーツガンが暴走し、彼らの眼前でまたもクォーツを強奪(クォーツガンがクォーツを同化)したことで、連合軍の攻撃を受けることになってしまう。

・連合軍の攻撃から逃げたアオはトゥルースと遭遇。その後、またもエウレカと邂逅を果たしたアオは、クォーツガンなら時空を彷徨っているエウレカの元にたどり着けると判断。トゥルースに奪われかけていたクォーツガンを取り戻すのだが、クォーツガンでトゥルースを撃てばまた世界が改変されてしまいかねないということで撃てず。直後に現れた連合軍に囲まれ、投降してしまう。で終了。次回に続く。

・うーん。なんだそりゃ。とりあえず、クォーツガンを完成させたいのなら、現状可能性としては世界中のクォーツ食いまくるしかないんじゃねーの?じゃあ連合軍なんかに捕まってる場合じゃないだろ。ニルバーシュなら余裕で連合のヘリなんか振りきれるだろうし、さっさと逃げろよ。


・#18。

・フレアとエレナは前回もチラッと出てきた「サードエンジン」とかいう謎の機関の起動実験を。あと、フレアの腹にはなんかデッカイ傷跡があることが判明。なんぞ母親から移植を受けたとかいう話はあったので、その傷かもしれないが、EDの水着エレナにはこんな傷はない。歴史改変で前はなかった傷があるということなのかもしれないが、そもそも「前はなかった」ということがわかりにくく、その想像が当たっていたとしても、それで何か言いたいことがあるのかどうかも分かりにくい。つか、このアニメは何もかもが唐突すぎる。全部思いつきで作ってるんじゃないのか。

・連合軍のパイロットに元ゴルディロックスの地味子さんが。この子は結局軍属なのか。

・なんか唐突にミラーの話をバラしてフレアと喧嘩するエレナ。なんだこの展開。

・なんか二人で喧嘩してアオを取り戻しに行くとか言ってたら謎のサードエンジンが起動。連合の船を強襲し、アオに帰って来いと語りかけ、アオもすんなり応じてゲネラシオン・ブルに復帰。本格的にゲネラシオン・ブルと連合軍は敵対することになるのだが、何故かガゼルが「こうなるように仕向けたのは俺だ」とか話し始め、( ゜д゜)ポカーンとしてたら終了。次回に続く。

・なんだこの話。別にアオが連合軍に投降する必要もなかったし、フレアの腹の傷もあってもなくても変わらんし、エレナが急にキレた理由もわからんし、唐突に重要な要素っぽくなってきたサードエンジンとか知ったこっちゃないし、ガゼルが大物ぶってるのがほんとうによく分からんし、わちゃくちゃもいいところじゃねーか。もう終盤だろうに、どうなってんだこのアニメ。