トップ «前の日記(2012/08/04 [土] ) 最新 次の日記(2012/08/06 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/08/05 [日] 

[野球] 【阪神】ザラテ1回2安打3失点デビュー [nikkansports.com]

なんかもう、本当に十年一日のごとく全く同じパターンで普通に負けるので

もう今日の試合で何が起こったのか試合終了直後には思い出せなくなってる。

ただひとつ評価できるのはザラテを上げてきて使ったこと。

結果は芳しくなかったが、もう本当に人がいないんだから

可能性があるザラテは根気よく使って1軍のマウンドに慣れさせよう。

正味の話、もう本当の本気で今季の勝ち負けなんかどうでもいいだろ。

未来を見据えて、来年使える選手と、このオフの補強ポイントを洗い出す作業に入るべき。


まぁ、今日の「そこまで言って委員会」の野村の話によると、そもそも阪神には(若手の)補強でチームを強くするという概念自体あるのかどうかも怪しいのだけれど。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#18「復讐の炎!蒼摩、因縁の闘い!」

・2つコアが破壊されたことで、もう人任せにはきないとソニア自ら出動することに。

・一方、光牙一行は、腹が減ったので火の遺跡は後回しにしてソウマの地元に飯食いに立ち寄ることに。ソウマはあまり裕福そうでないスラム的な街で顔だったらしい。

・町の人々に大歓迎され、女たちにちやほやされるソウマにものすごい違和感が。ソウマが人気者なんて。

・そんなソウマの様子を見ている光牙やユナの顔が可愛い。今回はなんか絵が丸っこくて可愛いね。

・ところでこのソウマの地元、中南米っぽい。やっぱり前回のはグランドキャニオンで、前々回の宿屋のおやじのボートで大西洋を渡ったのか。すげえな宿屋の親父。

・火の遺跡(マヤ文明っぽいピラミッド)に到着した一行だが、先回りしていたソニアの小宇宙を感知したソウマが独断先行。火のコアを開放することができる火の聖闘士はソウマしかいないため、ソウマ一人をおびき出して抹殺し、コアの開放を不可能にしてしまおうというソニアの策にまんまと乗ってしまう。

・親の仇であるソニアを眼前にし、怒りの感情と遺跡の力で猛烈な勢いで小宇宙を増大させ、と同時に怒りで制御を失った小宇宙の暴走で自滅する寸前までいったソウマだが、駆けつけた光牙の言葉で正気を取り戻し、自滅を見越して余裕をかましていたソニアの撃退に成功する。

・その後、無事火のコアの開放に成功するソウマだが、ココで一旦光牙たちと別行動をとり、ソニアを追うことに。で、終了。次回に続く。

・そして次回は龍峰

[アニメ] 宇宙兄弟#19「さらばの前の日」

・いよいよ閉鎖環境試験も残すところあと2日。

・B班の泣きぼくろのオッサンは、科学知識を使って未知の異星生物のイラストを描く趣味(?)があるらしく、彼の想像力と作品で、ケンジとB班の女性は久々にちょっとほっこり。なお、女性の方はSFファン(スペオペ好き)であることが判明。ずっとギスギスしていたB班だが、ケンジが水を向けて始まったこの雑談で、ようやく笑顔が戻った模様。

・あえてグリーンカードを出されていなかった溝口とケンジにもようやくグリーンカードが出され、今まで起こっていた事件がJAXAからの指示だったことが発覚。真相を知って穏やかな顔になるケンジと、失態を悔やむ溝口の表情の差がイイね。

・A班では六太が皆を集めて「良いニュースと悪いニュースと微妙なニュース」の発表を。

・「悪いニュース」は、食料が底をついた、というもの。食料不足が発覚した後、節約をしてきたらしいのだが、それでも足りなくなったのは、六太いわく計算ミス。しかし、せりかが「おかわりしすぎた」と言っているので、懲りずに食い過ぎたのかもしれない。ってか、足りないから交代で一人ずつ飯抜いてるつってんのに、おかわりしてたんかい。せりかは宇宙向いてないよな。

・「良いニュース」は、小麦粉等、うどんの材料があったこと。六太が作り方も知っているため、これで食料問題は解決。もしかして、六太はこうなることを予測して、あえて小麦粉をかくしておいて、残りの食材で最終日まで引っ張り、最後はうどんを作ってそれで凌ぐつもりだったのかもしれない。

・六太にうどんづくりを教えたのは、例の天文台のシャロンおばさんなのだが、このシャロンおばさんは宇宙好きには中々のビッグネームらしく、うどんのエピソードを披露したところ、A班の残りのメンバー、特にせりかに大ウケ。宇宙に興味のない今までの友人にはない好反応に浮かれまくる。人生で初めて同好の士に囲まれた六太は、マニアックな宇宙談義に花を咲かせることに。

・「微妙なニュース」は、明日で試験が終わるので、誰かふたりを選んで皆とはお別れになるという話。閉鎖環境テストってのは、普通ストレス耐性を見るものなのに、むしろ居心地が良くなってるってのがすごいな。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#24「「トレビアンな夏祭り」

・中学の頃大道芸部に所属していたという赤は、夏祭りの余興に欠員が出たとかで助っ人参戦することに。いつになく明るい表情の赤がいいが、中学の時のツレの前と普段のキャラが違いすぎやしないですかね。

・夏祭りにヴァグラスが出現するのだが、赤は青と黄の配慮もあって大道芸の方を優先することに。本当に作風が変わったな。

・屋台のたこ焼き屋などもプロパンガスではなくエネトロン使って焼いているらしい。いつものことだがエネトロンてどんなエネルギーなんだ。

・今回のヴァグラスは夏祭り会場で屋台のエネトロンを狙っているということで、夏祭りの中止を提案する青と黄だが、赤がこれを拒否。大道芸部の恩師に報いるためとからしいが、青黄がいうようにいつもなら赤が率先して夏祭りの中止を言い出すはずで、非常にらしくない。赤のキャラを親しみやすく改変しているのかもしれないが、自分絡みだと甘くなるとかむしろマイナスポイントだろ。

・なんだかんだで戦って勝って終わり。次回に続く。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#45「天・秤・離・反」

・校長が理事長を裏切ったり(?)、前にチョロっと出てたライダー部の新人の女子の方がうお座のホロスコープスであることが判明したり、賢吾が久々に病弱設定を持ちだしてきたり、理事長がラスボスであることがバレたり、理事長の目的が判明したり。

・スイッチの元になった「コアスイッチ」は、プレゼンターという宇宙人(?)が作ったもので、賢吾父と理事長はそれを見つけて研究、アストロスイッチやゾディアーツスイッチを作ったらしい。なお、目的は、人類の外宇宙進出。

・去年に引き続き、L字テロで高校野球のお知らせが。普通の文字テロでいいだろいいかげんにしろ。

・ホロスコープスを裏切ったリブラが魚座候補の女子を保護しようとしてレオに見つかり戦闘に。フォーゼも駆けつけ、なんとかレオの撃退に成功。

・校長が裏切った理由は、「12個のホロスコープスイッチが揃うと、自分の命も危ない。自分の身を守りたいから裏切った」格好の悪い理由だが、その分本当っぽくもある。サジタリウスの正体もあっさりばらしたし、あれ、本当に裏切ったのかね?

・天高はそもそも12個のゾディアーツスイッチを完成させるために作られた。理事長は12個のゾディアーツスイッチを使ってコズミックエナジーを制御し、その力でプレゼンターの元にワープするつもりらしい。そして、その際に発生するダークネヴュラの衝撃波は軽く日本を壊滅させるほどの威力になるのだとか。

・それでも素直に信じる訳にはいかないということで、校長からゾディアーツスイッチを奪う流星。てか、そのスイッチ壊せばいいんじゃねーの?

・理事長の目的を知っていた江本教授がヴァルゴとしてスイッチを集めていたことにはなにか意味があるに違いないという賢吾。ああ、なるほど、じゃあ壊しちゃ拙いわな。

・新人を美羽の家に匿うライダー部だが、先ほどの戦闘で目印をつけられており、再びレオの襲撃を受けることに。変身して迎撃するフォーゼとメテオだが、あっさりリブラスイッチを奪われてしまう。メテオ無能すぎるだろなにやってんだ。

・フォーゼとメテオはちょっと強そうな戦闘員に足止めされ、ピンチの新人の元に校長登場。生身でレオに挑みフルボッコにされる。散々な状況に、レオに抗う術を持つのは自分だけだと新人はぞデイアーツスイッチを拾い上げ、ピスケスゾディアーツに変身する。

・もし、校長の裏切りがブラフで、この展開を演出していたのなら、ものすごい自己犠牲精神だよな。なんかそんなのありえない気がしてきた。

・ビスケスが誕生したのを見計らい、理事長登場。自分は進化し、宇宙最高の知性プレゼンターの元に旅立つ、残された人類は壊滅的な打撃を受けるだろうけど、必ず立ち上がり自分の後を追ってプレゼンターの元にたどり着くと信じている。と自分勝手な持論を展開し弦太朗と対立。次回に続く。

・といっても、関西では来週は放送ないんだよね…。毎年のことだが、なんで高校野球で休止にならない戦隊を秋スタートにしなかったし。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#25「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」

・夏休みに海の出店で働くことになったあかねとなおが張り合う話。ちなみに、プリキュアなので、もちろんメインキャラの水着はなし。ただし、キャンディとモブは水着着用。アカオーニはサーフィンを満喫している。

・あとまたL字告知。ふざけんなABC。

・アバン。夏休みに浮かれるみゆきからスタート。テンションを上げまくった後、「でも何の予定もないんだよね…」とロングショットでテンション下がるのが面白い。

・テレビでやってる海の楽しそうな様子に、「こんがり小麦色の肌になるオニ!」とか言っていつもの家を飛び出していくアカオーニ。一度負けて生き返っても全くノリが変わってなくて安心するわ。

・あかねに海に呼び出されたみゆき。遊ぶ気まんまんで出かけてみると、あかねのお好み焼き屋が海に出店を出しており、なんやかんやで真夏の海で鉄板に張り付いてお好み焼きを作らされる羽目に。

・となりの店はなおの伯父さんがやってるかき氷屋で、勢いあかねとなおは売上で張り合うことに。

・なおの店を手伝っているれいか、たまさか海にスケッチにやってきたやよいと海に全員集合したゴプリキュア。てか、みゆき以外は偶然だってのがすごい。特にやよい。あかねにもなおにも呼び出されていないのはどうなんだ。

・店の売上勝負から、いつの間にか収まりがつかなくなったあかねとなおは、休憩時間の遊びでも全力で張りあいはじめる。バレーはあかね、さっかーはなお、スイカを綺麗に食べるのはあかねで、砂遊びはなおが圧勝。本当に他愛無いことでもガリガリ張り合う様子が微笑ましくも可笑しい。

・小麦色に肌を焼いて素敵な思い出を作るためにアカオーニ見参。スカイダイビングからサーフィンと、バカンスを満喫し、いつもよりテンション高い声でしゃべるアカオーニが可笑しくて仕方がない。お前バッドエンド求めてないだろ。

・かき氷のスーパーアカンベエとの戦闘でも張り合うサニー&マーチ。すっかりチームワークを乱し、残り三人がアカンベエに捕らえられてしまう。

・かき氷相手だからサニーの炎でなんとかなるのかと思いきや、流石スーパーだけあって全く刃が立たず。アカンベエの起こした吹雪でサニーとマーチは体温を奪われ、絶体絶命の危機に。

・この吹雪のシーンで、マーチの髪が風に煽られてはためくのだが、マーチの巨大もみあげが実は変形ツインテール(後ろも縛っているのでトリプルテール?)であることが判明。いや、前からずっとそうだったんだが、俺がやっと気がついた。なるほどこんなことになってたのか。

・絶体絶命のサニーとマーチが(おそらく今回限りの)伝統の手つなぎパワーアップ。幻の大技みたいな空中浮遊の後、手つなぎのままスーパーアカンベエを圧倒し、捕らえられた3人の救出に成功。どうせならマーブルスクリューとかやればいいのに。

・あとはプリンセスフォーム→必殺技で勝利。力を合わせることを覚えたあかねとなおが、お好み焼きとかき氷のセットを売りだして終了。次回に続く。

・てか、そのセット売れるか?お好み焼きを先に食ったらかき氷溶けるし、かき氷先に食ったらお好み焼き冷めるだろ。交互に食うのもなんかキモいしなぁ。

・今回から新ED。しかしまたもやL字テロ。去年も新ED一発目はそうだった気がするな。本当にふざけんなABC。

・それはさておき、相変わらずCGのクオリティがヤバイ。寸劇やってるのがもう普通に可愛すぎてビビる。まだ今は手書きの方が早そうだけれど、そのうち、手順が最適化されてスクリプトとか充実してくると、いずれ本編が3Dになるのではないだろうか。