トップ «前の日記(2011/12/25 [日] ) 最新 次の日記(2011/12/27 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/12/26 [月] 

[アニメ] Fate/Zero#13「禁断の狂宴」[終]

・最終回。

・ライダーによって破壊された祭壇を前に、悲嘆にくれる雨生龍之介。「これが人間のやることかよ!」とか、どの口が言うのか的な発言が可笑しい。

・生前の体験から、神に対し懐疑的になっているキャスターに対し、この世を一つの舞台と考え、その脚本演出をこなす極上のエンターテイナーを仮定し、それを「神」と呼ぶ龍之介。善行も悪行も等しく神の織り成す娯楽に過ぎず、不出来な部分はツッコミ待ちのボケであると語る龍之介の世界観に魅せられ、新たな信仰のあり方に感銘を受けるキャスターの開き直りっぷりがなんだかイイ。他人の迷惑さえ考慮に入ってれば、悪い奴らでもないんだろうけどな。

・そのころウェイバーは、ライダーと相互理解を深め中。自らの優秀さを証明するために聖杯戦争に参加したウェイバーにしてみれば、圧倒的な強さを誇るライダーを使って勝つ事に意味はないのではないか、自分はライダーのマスターとして釣り合いがとれていないのではないかと悩むウェイバーに対し、相変わらずの豪快さで一蹴するライダー。非力で有りながら上を目指すことこそ重要なのだとかなんとか。ライダーはいい奴だなぁ。学校先生にでもなればいいのに。

・龍之介の哲学に賛同し、テンションが上がったキャスターが、「怪獣」と表現していいような巨大なモンスターを召喚。ライダーの音頭でセイバー/ランサーとの共闘が実現。怪物の体内にいるキャスターを引きずりだすために、ライダーとセイバーが特攻を仕掛け、番組終了。

・あー。まぁ、なぁ。残り時間考えても、そういうオチだろうとは思ってた。思ってたが、物凄い所で切りやがったなぁ。

・ちなみに、2期は2012年4月スタート。1期見てない人はお断り番組になりそうだよね。このまま1月から再放送でもやった方がいいんじゃね?BS11辺りならマジでやりかねないかね?

[アニメ] 侵略!?イカ娘
 #11「催眠術じゃなイカ!?/組まなイカ!?/ふたりきりじゃなイカ!?」
 #12「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」[終]

・#11。

・1本目。早苗が催眠術を覚えた気になったり、イカ娘が三馬鹿のアイテムで催眠術を使えるようになったりする話。早苗の催眠術もどきに付き合って猿の真似をした後、照れて赤くなる渚が可愛い。イカ娘の催眠術で本当に猿になってる渚もそれはそれで可愛い。

・2本目。偽イカのオヤジと三馬鹿が組んで、新作メカイカ娘を作る話。アクションシーンがバリバリ動いててイイ。イカ娘のちょっとした動きが可愛いのも、メカイカ娘の憎まれ口も可笑しいのも、メカイカ娘に泣かされるイカ娘がやたらと可愛いのもイイ。

・ところで、イカ娘の名前がどうのこうのとかいう生やさしい問題ではなく、帽子を奪われたら死ぬんじゃなかったっけか。なぜ誰もその事に突っ込まない。

・3本目。イカ娘が悪事を働こうとして上手くいかない話。イカ娘の空回りっぷりや、千鶴に怯えまくっている様子が可愛い。

・あと、つり銭に二千円札を混ぜるってのが、微妙すぎて可笑しい。


・#12。最終回。テレビ大阪は放送開始が全国最遅だったのに、最終回は全国最速という怪奇。

・1本目。イカ娘が侵略の訓練をする話。オールスターキャストなのはいいけど、前回のメカイカ戦で動きまくっていたのを見た直後なので、なんとなく物足りない。

・2本目。イカ娘と栄子がケンカする話。早苗はどんどんクズくなるな。

・3本目。イカ娘と栄子が仲直りする話。いい話ではあるし、いろんなキャラの浴衣姿が見れていいのだが、前後編に分けたせいでテンポが悪くなってる気がしなくもない。まぁ、最終回なので、こんなものなのかもしれないけど。


・「侵略!?イカ娘」だが、正直1期の方が面白かった。悪くは無かったと思うけど、1期ほどの訴求力は無かったというか。まぁ、もし来年3期があったらまた観るだろうけど、どうかなぁ。無理な気もするなぁ。つか、もし3期やるなら今度こそ7月スタートの夏アニメにしてほしいよな。その方が連動イベントや商品展開もやりやすいだろうに。