トップ «前の日記(2011/12/11 [日] ) 最新 次の日記(2011/12/13 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/12/12 [月] 

[映画]  仮面ライダーx仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX

面白かった。

アクションがカッケーのよ。しかも量も多いのよ。流石は坂本浩一。

「栄光の七人ライダー」の出番は、正味の話いつものゲスト出演ぐらいの時間なんだけれど

見せ方がいいので格好良く見えるのよ。

流石は坂本浩一。

今までのMOVIE大戦と違い、オーズ編/フォーゼ編ともに同じ事件の違う側面を映しているという構成も美しい。

もうヒーロー映画はみんな坂本浩一に撮らせればいいよ。

以下ネタバレ有り。

続きを読む(!ネタバレを含みます!)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ02号

「HxH」アルカはやっぱり弟らしい。どないやねん。

[アニメ] Fate/Zero#11「聖杯問答」

・ライダーが、王と名のつく英霊を集めて酒宴を開き、語り合ってお互いの英霊としての格を測ろうとする話。

・まずはセイバーの元に現れ、差し向かいの語り合いを始めるライダー。Tシャツ姿のライダーが樽酒飲んでる姿も可笑しいが、その後、「街で見かけたので誘っておいた」とかいう理由でアーチャーが現れ、3人並んでの酒宴が開始。あいかわらず傲岸不遜なアーチャーに対し、豪快で単純ながら、どこまでも力強く懐の深さを見せつけるライダー、お固く未熟なセイバーの、お互い腹を割った語り合いが面白い。

・突然現れたアサシン軍団に対し、自身の最強宝具を披露するライダー。かつて共に戦った数多の英雄達、自身の軍勢こそ最大の宝というライダーがあまりにもカッコイイ。そしてあまりにも圧倒的すぎる。本人もあれだけ強いのに、この上地平を埋め尽くす英霊軍団の召喚とか。いくらなんでもアサシン軍団が哀れすぎるだろう。

・臣民と共に生き、臣民の羨望を集め、臣民の道しるべであることこそ「王」の有り様であると語るセイバーは、一方的に臣民を庇護し、臣民の生き様を無にすることすら厭わず、ただひたすらに悲劇の結果を覆してまで救わんとするセイバーは「王」と呼ぶに値しない存在であると語り、場を後にするライダー。

・自ら進んで孤高の存在を目指し、結果的に孤独に死ぬ事となったセイバーにしてみれば、死して尚あれだけの数の英霊を束ね、その忠誠を一身に受けるライダーの存在を見せつけられるのは、なんとも残酷な仕打ちな気がするね。

・一方、「王」とは並ぶ者のない絶対者であると考えるアーチャーは、綺麗なこと言ってて実は自分以外の人間を自分と対等の存在に見ていないセイバーが気に入った模様。この会談をきっかけに、セイバーの尻を追いかけ始めたのか。

[アニメ] ベン・トー#09「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcal とほっこりおかゆ弁当 340kcal」

・閑話的な話。

・誰に聴かれているわけでもないのに白梅の事を「様」付けで呼ぶ著莪が可笑しい。

・あせびの作ってきた見た目や食感は普通なのに、味が別のものと入れ替わっている弁当を食べて、ゲシュタルト崩壊を起こす佐藤。佐藤の反応を見て興奮してる白粉が可笑しい。

・他校で佐藤がしでかした不祥事のせいで沢桔姉妹に呼び出された白梅だが、負けじと著莪が自分たちの学校に無断侵入している事実を突きつけ、一方的な謝罪ではなく、痛み分けに持ち込むことに成功する。もちろん、その程度で満足するわけもなく、後に佐藤をぶん殴るのだが。

・自宅で筋肉刑事の執筆に励む白粉。執筆中のノリノリっぷりと、色々あってデータが消し飛んだ後のテンションの下がりっぷりがいい。あーゆー時って、何もかもがどうでも良くなるよね。

・チャット中に急にパソコンが落ちて消えた白粉の元に、マッハで飛んできて、いつの間にか部屋に入り込み、本人も気づかない間に下着も込みで着替えさせ、有無を言わせず看病を開始する白梅が恐ろしい。

・勢いに抗えず、危うく一線を超えかける白粉だが、所有の筋肉雑誌を発見されその場はお開きに。

・そして、白粉がその雑誌の写真に佐藤の顔をアイコラしていたことで、やっぱり佐藤がとばっちりを受けることに。白粉も怖いな。つか、未だに白粉と一緒に入られる砂糖も凄いね。

[アニメ] 侵略!?イカ娘#09「おままごとしなイカ!?/予定じゃなイカ!?/遊園地に行かなイカ!?」

・1本目。イカ娘が幼女に誘われて昼ドラも真っ青の泥沼おままごとする話。幼女が素人っぽい幼女声なのに、演技はしっかりしててたまげる。内容の方は、早苗はさておき、清美ちゃんや栄子が意外とノリノリなのが可笑しい。

・2本目。栄子と千鶴から要らない手帳とバックを貰ったイカ娘が、なんとか有効利用しようとする話。予定に振り回されて右往左往したり、早苗に怯えてエスパー伊東になるイカ娘が可愛い。

・3本目。相沢家の皆と遊園地に行く話。イカ娘にしては珍しく、2本目のオチが3本目に引いてて吃驚。そして、遊園地がショボイすぎる。おじさんの身の上話にほだされてる相沢家の面々だが、コーヒーカップしかないのに、フリーパス800円は高いだろ。

・てか、物凄くローカル線っぽい電車で来てたのに、23時まで遊んでてちゃんと家まで帰れるのか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2011/12/13 [火]  11:31)

アマゾンが友達という言葉に反応したり、書き出せばきりがないくらいに「分かっている人」が撮った映画でした。敵味方両方で人見早苗を起用したのも、エロとかっこよさを追求する姿勢の現れでしょう。

猫森しのぶ (2011/12/14 [水]  00:46)

映画本当に良かったですよね。ジョーカーはやっぱり燃えたし、ダブルがちゃんと活躍してくれてすごく感激しました!Xも!
私の前の席にいた、やはり大きなお友達と思われる女の子が、映画館出たところでうれしそうに携帯で話してたんですが、その気持ちがよくわかります。私もニヤニヤが止まらなかったですし。
なにげに音の使い方がいつもと違っていて、「サイクロン!ジョーカー!」や「タカ!トラ!バッタ!」が左右に散らしてあるのが面白かったです。

さんとお (2011/12/14 [水]  01:36)

>絹崎さん
監督はもちろん、スタッフもライダーが好きなんだろうなと感じさせる良い映画でしたね。
細かいことが分からない子供は、カッコイイアクションで楽しめるし、分かる人はさらに美味しいと、現代の特撮ヒーロー作品のあり方からすれば、最高の出来だったと思います。
人見早苗は顔出しのキビキビした動きと、なでしこの可愛さを推したコミカルな動きのギャップが改めて凄いと思いました。
どっちも色気があるのも凄かったです。

さんとお (2011/12/14 [水]  01:46)

>猫森さん
良かったですねぇ。Wの出番が想像以上に多くて、しっかり話にからんでたのは本当に嬉しかったですね。
ちゃんとオーズとフォーゼの映画なのに、幕間でWのエピソードを入れて、単なるカメオにしないこの手腕はお見事としか言い用が無いです。
まぁ、七人ライダーに関してカメオ出演って感じですけど、それにしても、今までの客演に比べれば、ずいぶん良かったと思います。
来年のMOVIE大戦も坂本浩一監督だといいのになぁ。<気が早い