トップ «前の日記(2011/12/05 [月] ) 最新 次の日記(2011/12/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/12/06 [火] 

[野球] 高田GM波乱の初仕事「工藤監督」断念 [nikkansports.com]

横浜はやっぱりダメだな。

工藤と高田の折り合いがつかないなら工藤を優先するべきだろう。

そうすれば話題性だけで少なくとも序盤の集客が見込めたし

中畑なんぞよりも面白い野球がみれたかもなのに。

なんだかなぁ。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #08「Distraction」

・アデス連邦艦隊の強襲を受けたシルヴィウスが、命からがら逃亡する話。

・ミリアの引渡しを迫るアデス艦隊だが、タチアナはこれを拒否。戦闘態勢にはいるのだが、いかに「死神シルビウス」とはいえ連邦の大艦隊相手に

・自分たちの後をつけられたせいでシルヴィウスが窮地に陥ってしまったことに後ろめたさを感じたファムは、自分たちも戦うと申し出るのだが、却下される。

・この際、戦闘はプロに任せろと言わんばかりだったシルヴィウスのクルーだけど、ヴァンシップ隊がやってる戦法はファム達空賊とそう大差ない様に見えるけどな。

・さも自身有りげな様子で戦闘に突入したシルヴィウスだが、煙幕張って中央突破しようとして、敵主力の真ん中に飛び出すという大ポカをやらかしている。相手の予測が上回ったと言うより、単につっ込んだだけに見えるのがなんともかんとも。

・戦況が悪化の一途をたどる中、ファムが敵旗艦を「鯨狩り」すると進言。受け入れられて出撃することに。

・この際、何故かファムはナビにミリアを乗せて出撃する。確かに直前に放心状態でちょっと使い物になっていない感じのジゼルが映ったりしているのだが、それにしても、ファムが何を考えてミリアをナビにしたのかがさっぱり分からないのはどうしたものか。おそらく、ジゼルと合流する時間がもったいないと思ってのことだとは思うけど、これではジゼルを見限ったようにも見えるよな。

・満身創痍のシルヴィウスが連邦艦にかすらせて無理な急上昇を行い、山肌をふっ飛ばして煙幕を張り、連邦艦をグラキエスの国境まで誘導して連邦艦とグラキエスの戦闘を誘発。→ファムとミリアがシルヴィウスに巻き込まれて気絶したグラキエスのヴァンシップを救助。→シルヴィウスが湖を砲撃し、水柱を利用して急上昇、その隙にファムとミリアがシルヴィウスを追う連邦旗艦の弱点をピンポイントで狙い撃ちして鯨狩り成功。

・と、ここまでの一連のシーンはテンポが良くて見応えがあり、大変楽しい。

・敵旗艦を仕留めて凱旋するファムとミリアを、シルヴィウスに残っていたジゼルがバッキバキに折れた心で出迎えるという鬱々しいノリで次回に続く。ミリアはナビの座なんて欲しくないだろうし、大丈夫っすよ。

[アニメ] 僕は友達が少ない#08「スクール水着は出番がない\(^o^)/」

・隣人部でプールに行く話。

・羽瀬川家のクーラーの壊れ、耐え切れ亡くなった小鷹と小鳩。暑さに耐え切れず、ちょくちょくキャラがぶれる小鳩が可愛い。

・幼女に全裸日光浴をさせる夜空が鬼畜すぎる。

・星奈がやってる「プールイベントでホオジロザメが出現してヒロインが皆殺しになる」ギャルゲーが前衛的すぎる。

・あと、星奈が小鳩に萌え転げてる様は、まるっきり早苗だ。

・プールに行くことになった隣人部の面々。プールに着く前に人ごみに酔って半死半生になる夜空と理科が可笑しい。

・男性用更衣室に幸村と入っていって、周囲にドン引きされる小鷹。なんかのプレイだと思われたに違いない。職員呼ばれなくてよかったな。

・芋洗い状態のプールに入ることすら出来ず、さっさと帰ってしまう夜空&理科。たしかにこれでは友達を作るのは難しそうだ。このアニメ見てて初めてそう思った。