トップ «前の日記(2011/12/17 [土] ) 最新 次の日記(2011/12/19 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/12/18 [日] 

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#43「伝説の勇者に」

・ハカセ編後編。あと、ダマラス死亡。

・海賊戦隊が壊滅。一人残されたハカセは、皆に嘘をついたままになったことを激しく後悔するのだが、そんな時、ザンギャックに囚われたマーベラスが公開処刑になることを知り、海賊として過ごした日々を回想して、一念発起。嘘から出た真を実践すべく、立ち上がる。と、ここまででAパート終了。

・いつの間にかバスコはサンバルカンとゴーグルファイブの大いなる力をゲットしたらしい。

・マーベラスを助けに現れたハカセ。当然のようにダマラスには手も足も出ないが、体を張って時間を稼ぎ、ナビィのサポートを得て、マーベラスの救出に成功する。

・実はバスコによって救出されていた残りのメンバーも合流。バスコに寄る不意打ちでダメージを追ったダマラスを倒すことに成功する。

・ゴーカイチェンジで全員グリーンに変身して戦うシーン、特にデンジグリーンとグリーンフラッシュのデンジパンチ&プリズムカイザーのラッシュがイカス。これから終盤にかけて、単色戦隊をやるのかもしれない。

・巨大戦の今まで手に入れた大いなる力のラッシュもイカスが、まぁ、普通に考えれば帝国最強ロボを瞬殺するカンゼンゴーカイオーを初手からぶつけても何の問題もないよね。

・ちなみに、バスコがゴーカイジャーを助けたのは、どうしても手に入れたい大いなる力があるが、それを手に入れられるのがゴーカイジャーだけだからとかなんとか。本当にそうなのか、別の意図があるのかは今のところ不明。とりあえず、怪しいのは前に前振りやってたカクレンジャーだけれど。

・EDがvsギャバン仕様に。大葉健二の蒸着ポーズがキレキレでステキだ。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#15「聖・夜・合・唱」

・ホロスコープスの目的が判明する話。

・前回スコーピオンを倒すために、無茶なエネルギーを放出したため、ロケットとドリルのスイッチはコズミックエナジーのチャージが済むまで使用不可になったとか。なんと、コズミックエナジーって無限に湧いてくるもんではなく、充電しなきゃならんもんんだったのか。

・クリスマスの慰問にユウキをスカウトに来るグリークラブのメンバー。トリオ・ザ・マイナーより綺麗にハモっていて中々カッコイイ。

・ユウキ作のはやぶさくんの歌は大変良い感じ。サントラに収録されるか、なんだったらEDのCDのオマケに収録されたりしないのだろうか。

・そして、グリークラブの三人はえらく気持ちのいい奴らだ。いくらこちらから助っ人を頼んだとはいえ、あまりにも自己主張の激しいユウキのウザいペースに呆れるか反発するもんだと思うが、あっさり受け入れ、なおかつユウキに合わせてサポートまでしてくるこの度量の大きさといったら。見た目のキャラも立ってるし、脇キャラにしておくのが惜しいね。

・校長が育てているペルセウス座のゾディアーツ。正体は神経質な美術部部員の元山で、自分が絵を描く妨げになる物を片っ端から排除していた。

・リブラ・ゾディアーツ(校長)は、変身能力があるらしく、ユウキに擬態してペルセウスの前に現れている。ノリノリで女子高生を演じるオッサンとか、なんとも微妙なキャラですな。

・強力な英雄の属性を持つペルセウス・ゾディアーツは強敵になるだろうと思われたのだが、意外とあっさり撃破。と、思いきや、倒したはずのペルセウスが復活。さらにラストワンを超えて、十二使徒に覚醒し始め、次回に続く。

・校長によると、ホロスコープスの目的は、未だ4人しか居ない十二使徒を全員揃えること。十二使徒はラストワン状態を超越したもののみがたどり着く境地で、園田先生は学生時代に子犬座のゾディアーツから覚醒してスコーピオンになったらしい。

・ということは、ゾディアーツはそうとう昔(高3で覚醒したとしても、最短で4年前。校長がリブラに覚醒したのはもっと前のはず)から天高で活動してたんだな。

・今現在覚醒しているのは、リブラ、スコーピオン、レオ、ヴァルゴの4体しかいないらしい。ってことは、もし理事長もゾディアーツだとすると、校長はヴァルゴってことになるんだろうかね?(映画で理事長とレオが同席していたし)。いや、リブラの変身能力もあるから、一概にそうとも言えんか。レオが理事長で、理事長はリブラが擬態してたのかもだし。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#43「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」

・不幸のメロディが完成する話。

・女装したファルセットが。トリオ・ザ・マイナーを捕らえたと言ってメイジャーランドに侵入。アフロディテ様を拉致するところからスタート。つか、何故女装なんだファルセット。

・拉致られたアフロディテ様を救出すべく、マイナーランドに向かったプリキュア&メフィスト。

・人質との引換交渉で、「アフロディテ様に何かあったら、モジューレごとト音記号を破壊する」とか言い出す響。それが出来るんなら最初から音符壊せば良かったんじゃないか?幸せのメロディも歌えなくなるけど、現状も歌ってないけど特に困ったことになってないし。

・取引でプリキュアを出し抜こうとするファルセットだが、伏兵として忍ばせておいたメフィストとハミィの活躍で、アフロディテ様とモジューレ両方の奪還に成功。変身バンクが入ってAパート終了。

・華麗な身のこなしで奏たちにモジューレをトスするハミィがイカス。

・圧倒的な攻撃力を見せるファルセット相手に、「一気に決めるよ!」と、いいつつ、「ミュージックロンド」を選択するプリキュアたち。まぁ、スイートセッションアンサンブルはまともにヒットする方が珍しい技だしなぁ。

・必殺技がファルセットに通じなかった事に一瞬ひるんだ後、即座に持ちなおして猛然と特攻、格闘戦を始めるメロディが男前すぎる。まぁ、当然それでは勝てないんだけど。

・かつてメイジャーランドを守る三銃士だったトリオ・ザ・マイナーを洗脳し、悪の尖兵に仕立て上げたことに責任を感じていたメフィストは、バスドラとバリトンに取り付いた悪のエネルギーを吸収。自らの身体に溜め込んだ後、自爆して果てる。

・メフィストの決死の行動をあざ笑うファルセットに怒るプリキュアだが、それでも手も足も出ずに敗北。正気に戻って体を張ってアフロディテを守るバリトン&バスドラをかばうべく、モジューレを差し出し、ついに不幸のメロディが完成。次回に続く。