トップ «前の日記(2011/12/01 [木] ) 最新 次の日記(2011/12/03 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/12/02 [金] 

[NEWS] アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [スポニチアネックス]

うう、どんどん昭和が終わっていくなぁ。悲しい。

荒木伸吾といえば美形キャラ。

個人的には「バビル2世」「キューティーハニー」「グレンダイザー」「魔女っ子メグちゃん」「ゲゲゲ4期」あたりが思い出深いかなぁ。

70年代に「グレンダイザー」や「メグ」でめちゃくちゃ可愛い女の子を描いてて

そこから20年経っての4期太郎でネコ娘を可愛くデザインしてたのは本当に感心した。

星矢は70年代を引きずってる感じだったので、こんなのも描けるんだ!みたいな驚きがあった。

リンかけは星矢の流れのデザインなのでアレだけれど、また違うパターンの絵も見てみたかった。

残念です。


ご冥福をお祈りいたします。

[アニメ] ルパン三世 血の刻印〜永遠の Mermaid〜

シンプルなキャラデザと、新キャストは結構良い感じ。

話の方は人魚が笑わないのか無限の住人か、ドーピングコンソメスープが超人ハルクで、最後はやっぱりなりそこないだったりして

正直、わちゃくちゃだったが

まぁ、ルパンのスペシャルはこんなもんだろう。

個々のシーンはわりと面白いところもあったし、変にスカしているよりはこーゆーのでいいと思う。

絵は割と文句なしに良かった。動きも良かったし、今時のTVアニメにしては、手加減なしでダメージ描写してたのもイイ。

懸念された声優変更だが、前キャストを明らかに限界を超えて使っていたため、特に不二子や銭形に関しては、むしろ新キャストの方が絵に対して違和感がない。

五右衛門の浪川大輔も意外なぐらい合っててイイ。浪川大輔ってこんな声出るんだなぁ。

こうなると逆に次元の声も若くして良かったんじゃないかという気もしなくもないが、まぁ、小林清志はまだ現役だし、代え難いってのはあるかのう。


まぁアレだ、多分来年も観るよ。

なんかだんだん一時期のゴジラ映画みたいになってきてて

毎年観ながら文句言う行事みたいになってるし。