トップ «前の日記(2011/09/11 [日] ) 最新 次の日記(2011/09/13 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/09/12 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

「SKET DANCE」が巻頭見開きカラーで水着。「めだかボックス」が巻中カラー見開きで裸エプロン。肌色率の高いカラーだな。

そして、「SKET」のカラーがキャラを体格で描き分けてあっていい感じ。コマちゃんの二の腕に何かこう並々ならぬこだわりを感じる。

[アニメ] TIGER & BUNNY#24「Nothing ventured,nothing gained. (虎穴に入らずんば虎子を得ず)」

・タイガー&バーナビーvsアンドロイド。

・虎徹がアンドロイドを羽交い絞めにして、バーナビーが銃撃する、という方法で無事アンドロイドの撃退に成功するのだが、すんでの所で避けるはずだった虎徹は能力切れで避けきれず、ダメージを受けてしまうことに。

・楓の活躍で無事救出されたヒーローたちがバーナビーたちのもとにかけつけるのだが、虎徹はすでに事切れて(るうように見える状態になって)いて、ということろで次回最終回に続く。

[アニメ] セイクリッドセブン#11「研がれたヤイバ」

・最終決戦手前まで、という話。

・突然藍羽財団に巨額脱税の容疑がかけられ、資産が凍結されるわルリはしょっぴかれるわという急展開からスタート。

・家宅捜査のどさくさでアオイも連れ去られたり、しょっぴかれたはずのルリが研美の研究所に拘束されてたり、研美が只者でなさすぎる。

・鏡とアルマの危機に、解雇したはずのメイド隊が自発的に援軍に現れるシーンはお約束だし馬鹿馬鹿しい絵面なのに、なんか妙に気持ちいい。

・捕らえたルリの心臓を抉り出して、「神に連なるもの」とやらになろうとしているらしい研美。てか、ルリの心臓にそんな効能があるのなら、今まで猫かぶってた意味が分からないよな。あるマトカと合流する前のルリを襲っとけば、楽勝で手に入れられたろうに。なんでルリに疑われるまで放置してたんだ。

・フェイを加え、ルリ救出に向かうアルマ達。メイド隊は警備員と、鏡はSPと、フェイとナイトはフェイの兄と対決。

・なぜか研美の研究所で母の形見の石(実はルリの母親がアルマの母親に与えたセイクリッドの力を抑えこむ石)を発見したアルマは、かつてのアオイと同様にクリスタルのなかに閉じこもり、解剖を免れたルリと対面。形見の石を使ってルリを復活させる。

・どうやら研美の目的はルリではなくアルマだったらしい。今までアルマの周りで起こったことは、アルマの石の力を高めるために研美が仕組んだものだったんだとか。なるほど、より強い石を手に入れるために回りくどい方法をとっていたということだろうか。

・血清の力で部分的ながら正気を取り戻したフェイの兄が乱入。研美とつるんでいた研究者を殺すのだが、研美の不意打ちを受けあえなく絶命。フェイ兄からセイクリッドを奪った研美が自らそれを取り込んでパワーアップするのだが、あれ?、結局、誰の石でもいいんかよ。じゃあ一体全体なぜこんな回りくどい方法をとったんだ。

・なにはともあれアシになった研美を見やるフェイがアシの力に、アルマはヨシの力に目覚めたっぽいカットが入って次回最終回に続く。

[アニメ] ジュエルペット サンシャイン#23「すンごいアレでイェイッ!/ナイショの二人っきりイェイッ!」

・Aパート。ダークジュエルパワーの侵攻を受けてジュエルランドが危機にさらされる話。

・突如皆のジュエルポッドに異常が発生。写真が歪んだペリドットや口座残高がマイナスになったガーネットはともかく、なぜか急にジュエルポッドから毛が生え始めたラブラが可笑しい。

・襲い来るダークジュエルパワーの暗雲をうちわで一生懸命押し戻しているジュエリーナ様が可笑しい。

・ジュエリーナ様いわくこの暗雲を払うには「すんごいジュエルポッド」が必要とのことで、皆で探すことに。

・総出で探してもジュエルポッドは見つからないのだが、寮長が運んできた天ぷら定食をみた花音が「サンクスジュエルデー」の強制労働所を思い出し、廃墟に向かうことに。逆回転の回想シーンでまたもやエアロスミスが流れだしたときはどうしようかと。本当にやりたい放題だな。

・廃墟には壊れたジュエルポッドしか無かったのだが、突如何かを感じ取ったラブラが「ここ掘れラブラブ」とか言い出した場所を掘って出現したクリスタルの力で壊れたジュエルポッドが大復活。それはいいのだけれど、地面を掘ってるペリドットとサフィがわんわん言ってるのが気になる。

・「すんごいジュエルポッド」を手に入れて適当にいじってたら、あっさりダークジュエルパワーが退散。

・復活したジュエリーナ様がルビーさんの「すんごいジュエルポッド(商品名ジュエルポッドクリスタル)」の新機能に夢中になって、そのまま持ち逃げしてしまうのが大変可笑しい。

・ダークジュエルパワーについて、いつぞやの魔女っ子が意味深な発言をして終了。あの魔女っ子、登場回以外ではロクに出てこなかったので、一発キャラかと思っていたのだが、案外終盤のキーマンになるのだろうか?そんなことないか?


・Bパート。ここまで恋愛話で置いてけぼりだった花音が、ついにルビーさんを出し抜き、体育倉庫に二人っきりで閉じ込められる→告白という大イベントを発生させる事に成功する話。

・全体的に花音が可愛らしい話だが、体育祭の準備で御影くんとペアになるためにオパール簀巻きにするあたりは流石と言わざるを得ない。

・丈の短いタンクトップにローライズの七分丈のスパッツでへそ出しスタイルのジルコニア先生がエロい。

・花音の告白を目撃し、呆然とするルビーさんで次回に続く。そして、ジュエリーナ様の「あらあら、いきなりすんごい展開になってきちゃいました。ジュエルペットサンシャインからますます目が離せませんね」というのんびりしたナレーションに笑う。

・てか、ルビーさんが御影くんといちゃついてる所を花音が見てしまったシーンでは「SHOW ME」とか珍妙なBGMセレクトがされていたのに、立場が逆転した今回は普通というか、真面目な劇伴つかってたな。ここはギャグにするべきではないという判断だったんだろうか?

・そして次週、ルビーさんの元彼のトールが登場するらしい。どうなってしまうのか。