トップ «前の日記(2011/09/10 [土] ) 最新 次の日記(2011/09/12 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/09/11 [日] 

[野球] 【阪神】粘りも実らず3連敗 [nikkansports.com]

あーあ(;´Д`)

今日はなぁ。小宮山が悪い。

なぜあそこで内角にストレート要求なんてでてくるんだ。

まぁ、しょうがない。

強いて言えば小宮山をきちんと育ててないのに

こんな場面で使う羽目になってるチーム事情が悪い。

まぁ、小宮山は今日の失敗を次回に活かせ。

早ければ来週にも終戦なんてことになりかねないけれど

もしそうなったら、小宮山をメインに使って行くべきなんじゃないかのう。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#50「黎明」[終]

・やっと最終回。バローネとのバトルに勝ったダンさんが人柱になって、無事世界は救われました。まぁ、余波でちょっと大惨事が起きちゃいましたけど。最後に一足先に人柱になってたマギサがちょいと顔出して収めてくれたので、まぁ、概ね良かったんじゃないですか。魔族と人類も和解したしね。みたいな。

・最後は現代に戻ったまゐと兵堂剣蔵の語りで終了。正直ひどい。finじゃねーよ。


・「バトルスピリッツ ブレイヴ」だが、正直しょうもなかった。主役のダンさんを筆頭にどいつもこいつもウジウジと鬱陶しいったらありゃしない。前作「少年激覇ダン」も中盤以降大概ひどかったが、「ブレイヴ」はさらに「少年激覇」で勝ったダンさん達があたかもベトナム帰還兵のような扱いを受けてるみたいな、その設定は誰に必要な設定なんだっつー意味のわからないノリになってて、朝っぱらからちっともスッキリしないアニメになってしまっていた。「少年突破バシン」に比べてバトルの描写が細かく親切になってて、TCG販促アニメとしてはマシになった部分もあるにはあるんだけれど、全体的に見れば残念な作品だったなと言わざるを得ない。よく2年もこんなのやってたな(;´Д`)

・次回作、「バトルスピリッツ覇王」は、少なくとも見た目は普通の販促キッズアニメに回帰しているようだけれど、どうなることやら。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#29「アバレ七変化で新合体」

・アバレンジャー回。

・「地球風邪」というものに罹ったワルズ・ギル。治す方法は幸せの絶頂にいる女性から「幸せエナジー」を奪い、注入しなければならないらしい。宇宙人はやっかいだな。

・今回の行動隊長ダイヤールは、ベルトに付いたダイヤルで大きさを自由自在に変えることができる。突然巨大化したかと思えば昆虫サイズにまで縮み、豪獣神のコックピットに侵入してコントロールを奪ったりする手際が素晴らしい。

・昆虫サイズに縮んでゴーカイイエローのスーツの中に潜り込むシーンもイイね。ナイスエロス!

・「アバレンジャーの大いなる力」豪獣神が出現したので、見物に来たという二人。だれかと思えばアバレブルーとえみポンか。

・ダイヤールが「幸せな女性」を狙っているということで、アイムと鎧が囮として偽装結婚式を挙げることに。ウエディングドレス姿でノリノリの演技をするアイムがやたらと可愛い。

・ここから戦隊恒例ヒロイン七変化。今年はアイムのみでルカは参加しないのね。

・それはさておき、このパート、鎧も言っているのでおそらく意図的に普段のアイムらしくないキャラになっていて面白い。

・三条幸人はどうして仲代先生が豪獣神を渡したと知っているのだろう?

・真の「アバレンジャーの大いなる力」を引き出すには、他のメンバーもアバレンジャーのレンジャーキーを使わなければならないらしい。のだが、アバレンジャーは追加メンバーを合わせても5人しか居ない。自分の分はどうするのかと訝るアイムにえみポンが自作のレンジャーキーを与える。

・無理やり捏造しやがった。とか思ってたら、それを使ったアイムがアバレピッグになって吹いた。8年の時を経てついに野望実現か。つか、アバレンジャー本編よりもこの暴挙の方がよっぽど暴れた感があるな。

・真の「アバレンジャーの大いなる力」は、豪獣神とゴーカイオーを合体させて豪獣ゴーカイオーにすること。なのだが、この合体シーンはアイムが写っていない。つまりアバレピンクのレンジャーキーは全く必要なかったらしい。すげえなえみポン。大暴れすぎだろ。

・豪獣ゴーカイオーであっさりダイヤールを屠ってめでたしめでたし。てか、地球風邪が蔓延したザンギャックは来週までにどうやって立ち直るのだろうか?もちろん、そんなの完全スルーだろうけど。

・次回ライブマン回でまさかの西村和彦登場。ゴーカイジャーは力はいってるなぁ。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#02「宇・宙・上・等」

・仮面ライダー部が発足する話。

・変身中のフォーゼからサクっとフォーゼドライバーを奪い取る賢吾。外部の手であんなにあっさり変身解除されるのは危ないんじゃないのか。

・敵のゾディアーツは人間がスイッチを使って変身したもの。ただ倒しただけでは意味がなく、スイッチをオフにして奪わないとダメらしい。要はガイアメモリみたいなもんってことか。

・フォーゼの基地は月面にあるらしい。アストロスイッチのパワーで地上とつながってるんだとか。そりゃすげえ。

・賢吾の父ちゃんはやっぱり1話アバンの人。付きでアストロスイッチの研究をしていたのだが、それを悪用しようとした連中に殺されたのだとか。てか、月面基地と地上がつながったのはいつ何のきっかけでなんだ。昔からってのなら、父ちゃん無事に生還できただろうし、最近というなら、何がきっかけなのかおいおい語られたりするんかね?

・弦太朗にゾディアーツの正体をたれ込むゴスの人。まずもってこいうつはいつどうやって弦太朗の携帯番号を知ったんだ。そして、誰とでも友だちになるとか言ってる弦太朗は、なぜゴスにだけ最初から喧嘩腰なんだ。

・ゾディアーツの正体はアメフト部の三下。大文字の横暴すぎる態度にブチギレ、スイッチの力で反逆しようとするのだが、すんでのところで弦太朗たちに阻まれることに。

・フォーゼとゾディアーツの戦闘に尻込みし、観なかったことにしてさっさと逃げる大文字のチキンっぷりが可笑しい。

・病弱で戦闘に向かない賢吾の代わりにフォーゼになるという弦太朗。賢吾にしてみれば、役割を取られたようで面白くなかったのだろう。自分には向かないので、戦略は賢吾が考えてくれと言われて表情が変わるのがいい感じ。

・大量のエネルギーを内蔵したゾディアーツを地上で破壊するのは危険だということで、ゾディアーツを打ち上げて宇宙で破壊するシーンは、実にバカバカしくも中々の爽快感。必殺技が派手なのはいいことだな。技終わりの大気圏突入も可笑しいし。

・戦闘を終え戻ってきたフォーゼを観て「仮面ライダー」とつぶやくゴス。都市伝説としてそういう存在が語られているらしいのだが、風都タワー崩壊の記事はまだしも、新1号/スーパー1/RX/クウガはバッチリ動画を持ってるじゃねーか。都市伝説ってレベルじゃねーぞ。

・ゴスの話に刺激された弦太朗が「仮面ライダー部(KRC)」を発足。次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#30「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

・スイート屈指のハイテンションコメディ回。

・朝出会うなり「今日も健康的で良いですなー」とかいいつつ響のほっぺたをプニプニしている奏。イチャイチャするな。

・テストの準備が不十分ということで、ヒーリングチェストになんとかしてもらおうとする響。その発想もどうかと思うが、ちゃんと出てきて「そういうことは自分の力でやりなさい」とか言い出す律儀なクレッシェンドトーンが可笑しい。

・相変わらず試験の準備ができていない響。突然何かを思いついて、やおら口笛を吹いたと思うと、「響、呼んだ?」と西島和音さん登場。わおんという名前から犬扱いなのか(;´Д`)

・そして、この和音と響のやりとりが実に酷い(いい意味で)。響とのラブラブっぷりもだが、常にいい笑顔のままいいテンポで繰り出されるツッコミ不要のボケまくり発言が大変可笑しい。和音さんこんな愉快なキャラだったのか。

・てか、和音さんクラスの外から来てクラスの外に帰って行くけど、エレンが転校してきた時にこのクラスに居なかったっけ?

・試験の出来が散々で落ち込む響と慰めてるんだか落ち込ませてるんだかわからない奏&エレンのやり取りも可笑しい。今日はやけにテンポがいいし、デフォルメ絵も可愛いな。

・昼休み弁当であーんとかやってる奏響。イチャイチャするな。

・ヒーリングチェストの使い方について、物凄いドヤ顔で「ヒーリングチェストだけにフィーリングで」と2回も言うエレンが可笑しい。

・試験ができなかった響を虫でも見るかのような目で見下した後、足音が突如シンバルになってその珍妙さを笑われ屈辱にまみれた表情で退場するアコが可愛い。

・いつものパイプオルガンが無人で演奏されていることに動転し、右往左往するエレンが可愛い。叫んだ際、口の中にセイレーン(猫)が描かれているのもイイね。

・クレッシェンドトーンと顔見知りらしい音吉さん。クレッシェンドトーンは確かかなり昔に「魔境の森」に封印されたんじゃなかったっけか?

・今回起こったけったいなSEのシャッフル現象は、クレッシェンドトーンがやっていたことらしい。階段の音はともかく、ホイッスルやアコの足音など、明らかに恥をかかされた人もいるようなんだけど、それでいいのかクレッシェンドトーン。

・今回のネガトーンは響のテスト。なぜか学力クイズを出されることになったプリキュアたち。優等生のリズムやビートはなんなく問いに答えるが、メロディはそうはいかず失敗を繰り返す。

・トリオ・ザ・マイナーに無知をなじられるも「今はわからなくても次のテストまでには分かるようになる」というメロディの心意気に反応してクレッシェンドトーンが発動。新必殺技かとおもいきや、メロディが新技のパワーに耐え切れず不発に終わってしまう。

・特に響に否があるわけでもないこの流れで新技が失敗するのは珍しいパターンだなぁ。

・新技失敗の隙を突いてヒーリングチェストを奪おうとするトリオ・ザ・マイナーに、「不公平だからこっちからもクイズをださせろ」とか言い出すリズム。しかして出した問題は、「今から出す必殺技の名前は何でしょう?」。馬鹿正直にクイズに挑戦するトリオ・ザ・マイナーに向かって容赦なく必殺技を打ち込むプリキュアが実にえげつない。奏はいい性格してるな。

・倒したネガトーンをいち早く回収し、こっそり隠して音符だけを返すメロディが大変可愛い。

・今回は絵も可愛ければ話も演出もノリノリのキレキレでめちゃくちゃ面白かったな。毎回この調子ならいいのに。