トップ «前の日記(2011/09/03 [土] ) 最新 次の日記(2011/09/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/09/04 [日] 

[野球] 【阪神】久保5敗「先に点取られたら…」 [nikkansports.com]

今日は三浦の前に全くのノーチャンスだった。

8回9回の攻撃でもし三浦が交代するようであればまだしも

完投ペースだったし最後までやってもおそらくあのまま負けてたろう。

なので、もう良し。

ヤクルトも負けてるし。

火曜の広島戦から本気出せ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#49「神々の砲台 十二宮Xレア激突!」

・最後のトリガーを引くのは誰かを決めるため、ダンさんとバローネが十二宮Xレアを使って対決する話。あとダンとまいがキスしてた。そして来週、ようやく最終回。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#28「翼は永遠に」

・ジェットマン回。

・アバン。普通にバーで女口説いてる凱。やっぱり生きてるのか、それとも死んでて神様だかなんだか相手の賭けに勝って、旨い酒のある現世にやってくるつもりという前振りなのか。

・今回の敵は、宇宙最強の賞金稼ぎキアイドー。かつてマーベラスと戦い、そのあまりの弱さに退屈しきって自ら剣で胸をえぐり、このぐらいのハンデがあれば面白くなるかとか言い出す基地外野郎で、マーベラスのトラウマ。とにかく無闇矢鱈に強くゴーカイジャー全員を相手にしても余裕で勝ってしまう。ただし、そんな最強のキアイドーから逃げおおせたというプレミアをつけてゴーカイジャーの賞金を釣り上げる、という名目で、止めは刺さず。

・キアイドーに手も足も出なかったゴーカイジャーは、ナビィの予言に従ってジェットマンを探し始めるのだが、そんなゴーカイジャーの前に先手を打って凱登場。

・凱は仲代先生とは逆に、鎧以外の5人にしか見えない。前後の話からすれば、すでに戦隊を離れ一般人として生活している他のメンバーの元にゴーカイジャーが押しかけるのを防ぐために、凱が化けて出たってことらしい。

・しかし、この話だと、レジェンド大戦の時のジェットマンはなんだったんだって話になりはしないか。いや、この世界では、凱はレジェンド大戦後に死んだのかもしれないけど。

・アコちゃんラーメン懐かしい。

・キアイドーやゴーミンにも凱は見えているらしい。なぜ鎧にだけ見えないのか。

・ジェットマンに変身するゴーカイジャー。ブラックコンドルがハカセで、ブルースワローがジョーなことに違和感を禁じえない。ブラックコンドルはまだ違和感を楽しめるが、ブルースワローは(;´Д`)

・凱をイイ男と評するルカに対して、「私はイマイチ」と返すアイム。この辺はアイムを同じお嬢様の鹿鳴館香に重ねてのセリフなのかもしれない。とニヤリ。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#01「青・春・変・身」[新]

・仮面ライダー40周年記念が、なぜスカイゼルの顔をしたスーパー1になったのか。2号ライダーはグランゼルなのだろうか。と疑問は尽きないが、それはさておき、新番組スタート。冒頭の1号ライダーは、あーゆーのを押してる作品は得てして微妙なことになりがちなので、正直微妙。

・アバン。爆発する月面基地で争う二人の宇宙飛行士。逃げた方はどうやら怪人らしく、残った方は歌星賢吾の父親か何かっぽい?

・数年後、所変わって日本。野暮ったい顔してる割に妙にイケメンぶった歌星賢吾が告白してきた女子をすげなく切り捨てる場面に出くわした空条仗助如月弦太朗が暑苦しく騒いでOPへ。

・OP。出だしの部分だけ見れば戦隊物にしか見えない。途中の部分を観てもあんまりライダーっぽくはない。が、それはそれとして、明るくて楽しそうな感じは悪くない。歌はWやオーズに比べてイマイチ乗れないが、一年聴いてればそれなりに思い入れも出来るだろうから良し。

・フードロイドなー。ハッピーセットとかには良さそうだけど。

・とにかく友達を増やしたいという弦太朗。相手がいけ好かないやつでもとにかく全員友達になるつもりらしい。そういや映画でも全ての仮面ライダーと友達になるっつってたな。

・第一話から文字テロかー(;´Д`)おのれ台風め。

・学校が舞台なので、画面に映る登場人物がやたらと多いのだが、モブ生徒も含めてなんか演技が舞台っぽいというか、オーバーで違和感が。なんとなく、アメリカンハイスクールをモチーフにしたコントを見ているかのようだ。

・弦太朗は生身のアクションも出来る人なんだな。これは今後のアクションにも期待。

・弦太朗がアメフト部に締められている現場に突然怪人出現。怪人は星座モチーフでデザインは悪くない。こちらも十二宮星座が特別な怪人だったりするんだろうな。

・弦太朗とユウキのピンチに突然現れた賢吾が乗るパワードスーツ。デザインはいい感じ。

・パワードスーツでは怪人を倒せないと言うことで、フォーゼで戦おうとする賢吾だが、どうやら体が弱いらしく、戦うのは無理らしい。そんな賢吾とユウキのやり取りを聞いた弦太朗がフォーゼドライバーを強奪。戦いに赴くことに。

・弦太朗にフォーゼドライバーをの使い方を教えるユウキが急に活き活きしだし、ノリノリになるのに面食らう。この子は どういうキャラなんだ。

・フォーゼのスイッチは(アイテム追加の絵面的にはバースに近いけど)どうみてもスーパー1のファイブハンド。しかし数は全部で40個あるらしい。多すぎるだろ(;´Д`)絶対劇中で使い切れねぇな。

・フォーゼの戦闘中、基地ではフォーゼのバイタルデータ的なものをモニタできるらしく、そこから指示を飛ばしたりできるらしい。

・初回の必殺技は、ロケットドリルキック。中島かずきはロケットとかドリルとか好きすぎるだろう。とそれはさておき、敵を倒した後、地面に突き刺さったドリルの回転で回ってしまい、最後にポーズつけてカッコつける様子はなかなかいい感じ。

・初戦を勝利で飾ったフォーゼのもとに、パワードスーツに乗った賢吾が現れ、弦太朗を責めはじめて次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#29「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」

・新アイテム「ヒーリングチェスト」を手に入れる話。

・アバン。クレッシェンドトーンの誘いに乗ってメイジャーランドに向かうことになった一同。メイジャーランドに向かう道を前にしておっかなびっくりな響奏に対し、ここ数回気弱な姿しか見せてなかったエレンがここぞとばかりに奏をリードしているのがちょっと面白い。

・「ヒーリングチェスト」はメイジャーランドの宝だったが、大昔にメイジャーランドを襲った何者かによって奪われ、メイジャーランドとマイナーランドの間の空間にある「魔境の森」に封印されたのだそうな。

・「魔境の森」に踏み込んだプリキュアたちは何者かによって分断され、単独での戦闘を強いられることに。

・「魔境の森」に挑んだものは、皆「闇の力」に囚われたのだとか。そして、メフィストもかつて「魔境の森」に挑んだことがあるのだという。ってことはなんだ、メフィストはそこで洗脳されて悪者になったのか。そして、かつてヒーリングチェストを奪った何者かがこの作品のラスボスってことか。

・意外と劇的でもなんでもない普通の信頼で、あっさり「魔境の森」のトラップを突破するプリキュアに肩透かし。信頼を打ち砕くのなら、お互いの幻覚を見せてとかのやりようもあっただろうけど、もうスイートでは似たような事をやりすぎてるしなぁ。

・フェアリートーンの力もアフロディテの力も借りず、プリキュアに変身する響奏エレン。ビートの初変身の時に前例があるので、まぁできないこともないのだろうけど、このあとさらに3人版パッショネイトハーモニーで敵を倒しているし、もうフェアリートーン必要ないんじゃね?

・「魔境の森」を突破して「ヒーリングチェスト」を入手。無事フェアリートーンも回復し、めでたしめでたし。で次回に続く。