トップ «前の日記(2009/12/19 [土] ) 最新 次の日記(2009/12/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/12/20 [日] 

[雑談][キュア] アクア&レモネードキタ━(゜∀゜)━!

あいかわらず首が長い。

アクアの方はチャリ毛や襟でまだマシに見えるけど、小顔で髪にボリュームが無く、襟元も切れ込みのおかげで隙間の多いレモネードは正直長すぎる印象を拭えない。こりゃ切って詰めた方がいいかもしれん。

あと、レモネードは髪のパーツが細く、ちょっと頼りないのが怖い。付け替えの際とか破損しそうな気が。柔らかいので折れたりはしないだろうけど。

顔は基本的にどちらも美人さん。アクアの方は文句なし。レモネードは眉毛の色が薄すぎる気がしなくも無い。

と、なんか文句ばっかり言ってるようだけど、全体的な出来は悪くない。

ブリスターに入れた状態だと本当に長すぎる首も、出して顎を引かせればまだマシに見えるし。

とりあえず、イース以降の商品展開が止まっているのが気になって仕方がないのだが、ちゃんと数が売れてフレッシュ組の残りやローズ、さらにMH、S☆S組も商品化されるといいのだけどなぁ。

[雑談][映画] マッハ!弐

今日はじめてそんな映画が公開されることを知った。

もっと宣伝しろよクロックワークス!!

つか劇場少ねぇ!!!!(;´Д`)

忘れんように観に行かないとなぁ。

[アニメ] 少年激覇ダン#15「封印された激突 龍星皇メテオヴルム!」

・ダンの前任者の赤の戦士が登場。異界王に何度も敗れる内に、そして、異界王の支配下にありながら(それなりに)平和に暮らす異界人を見ている内に情熱を失い、今では厭世的になり酒に溺れる日々を過ごす前任者に、かつての熱を取り戻させるべくバトルを挑む話。

・あくまで熱血にガンガン攻めるダンの攻撃を白属性のマジックで文字通り冷ましてしまう前任者のスタイルが話の流れと良く合っていて素晴らしい。手持ちのスピリットも聖皇ジークフリーデン、龍星皇メテオヴルムとダンの上位を思わせるものを揃えているのもいい。これの脚本家は本当に丁寧というか、ちゃんとバトスピを大切に扱ってていいなぁ。バシンの頃はなんでああだったんだろう。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#43「最後一太刀」

・アクマロ退場回。

・村正の正体や経緯を知ったせいで弱った十臓に止めをさせない。そんな自分は侍失格の寿司屋だと落ち込む金。かと言ってそのまま地獄を生み出されるわけにも行かない、ということで、十臓の元を訪れ土下座して「家族を諦めてくれ」と懇願することに。いつの間にか、すっかり十臓の対応キャラは金になっているんだなぁ。ドウコクが殿の相手になる関係上、殿ばっかり描くわけには行かないからだろうか。

・十臓(唐橋充)は普段の格好はそうでもないが、地味な普通の時代劇風の出で立ちは似合わねぇなぁ。ちょっと彫りが深すぎる。

・アクマロの元を訪れる十臓だが、村正を受け取るやアクマロを一刀両断。「村正の正体など最初から知っていた。知っていて人を斬っていたし、『外道に落ちる』とはそういうこと。村正が何考えてようが知ったことではなく、切れ味が良いから使っている。200年も人斬ってるんだからもはや村正も一蓮托生だ。」的な事実を告白。アクマロをして「十臓こそ本当の外道だ」と言わしめる。

・完全に外道と化した十臓では地獄の隙間を広げる事は出来ず、地獄への妄執を絶たれたアクマロは自暴自棄になり、力任せに暴れだすことに。

・だから業が深すぎるだろ外道衆(;´Д`)どんな子供番組なんだと。

・それはさておき。モヂカラ大回転がアクマロに通じないことで、サムライハオーに恐竜折神を使った最強必殺技が登場。待望の斬撃技だが、恐竜折神はクニャクニャしてあんまり好みじゃないんだよなー。刀はそうじゃないだろーというか。男らしさが足りないというか。シモな意味でもなく。いや、潜在意識的にそうなのかもだけど。

・予告編になんか衝撃的なキャラが!なんだありゃ!?

[特撮][] 仮面ライダーW#15「Fの残光/強盗ライダー」

・フィリップは未だに園咲次女にハマっている様子。疑いは晴れたのか、理性の問題ではないのか。

・フィリップの前に一瞬現れるファングメモリ。どうやらフィリップはファングメモリを恐れている様子だけど、なんでだろうか?前に使ったときなんかやっちゃった?

・「仮面ライダーは昨日銀行強盗をした風都の敵なので、告発するために探して欲しい」という依頼者が登場。昨日銀行強盗があって、犯人が「バイクに載った仮面の怪人」だったらニュースなり何なりですでに翔太郎たちの耳にも入ってそうなもんだと思うんだが。その辺どうなってんだ。報道規制が引かれてる風でもないし。悪い意味で平成ライダーっぽい導入だのう。

・偽仮面ライダー。「俺の名前を言ってみろ」ジャギじゃねーか(;´Д`)

・風都の住人の間から自然発生的に名付けられた正義の味方の名前「仮面ライダー」に誇りと愛着を持っているらしい翔太郎。こういう扱われ方は中々新鮮だのう。

・園咲長女とナスカはどうやら仲違いしつつあるらしい。

・「俺は人間をやめるぞ」今度はDIOか?ジャンプ・ドーパントってこと?

・偽ライダーは園咲長女に雇われており、その目的はライダーをおびき寄せ、(新しいガイアメモリを作るために)フィリップを奪い返すこと。亜樹子を人質にとり、ベルトを凍らせて変身を封じるなど手際がいいのもイイが、大勢のマスカレード・ドーパントを引き連れている様子が何気にいい感じ。今時の感じと昭和の感じの融合って感じだ。褒めすぎかもだけど。

・変身を解かれ、マスカレードドーパントに追われて逃走するフィリップの前に、園咲長女登場。フィリップを本名(来人)で呼び、家に帰ろうと誘いをかける。というところで次回に続く。

・これで、フィリップが園咲の子という線で確定だろうか?園咲が「選ばれた家族」ってのは、地球の記憶を備えたフィリップが生まれてきたから?とかそんな感じ?

・次週、ファングジョーカー登場。フィリップがファングメモリを恐れていたのは、理性が飛ぶから?書庫が燃えてた所を見るに、ファングを使うと知識が消えるとかいうデメリットもあるんかな?

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#45「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

・アバン。なぜかシフォンは元に戻ってる。草笛の効果は一時的なものなんだろうか?

・それはさておき、ようやくちゃんと照明があたってはっきりと顔が見えたメビウス様。ちゃんと顔が見えたらなんぞ威厳が失せたというか、ただのオッサンだなぁ。

・無限メモリを得て、全パラレルワールドの制圧に乗り出すメビウス。「無限メモリ」ってのは、てっきりガイアメモリ風のアカシックレコード的な何かかと思ってたんだが、描写を見るにコンピューター的な意味でのメモリで、管理(洗脳)プログラムを実行するために必要なものだったらしい。

・今後の対策を練るためにスイーツ王国を訪れたラブたちは、すでにラビリンスの侵攻が始まっていることを知り、シフォンを取り戻すべくラビリンスに攻め込む決意を固める。

・アズキーナ再登場。相変わらず可愛い。

・スイーツ王国の人々の様子を見て不安にでもなったのか、かつてメビウスの絶対的な支配下におかれていたせつなが、ラビリンスに戻れば再びイースになってしまうのではないかと怯える様子がなんかイイ。

・これが最後の決戦であり、生きて再びクローバータウンに戻ってこれる保証も無いと覚悟を決めたラブは、死地に向かうその前に家族や親しい人々に正体を明かし、事情を説明した上で戦いに臨もうとする。

・そして、皆を集めて目の前で変身し、正体を明かすのだが、プリキュアの正体を知った家族は、戸惑いながらも、当然のようにそんな危ない真似はさせられないと猛反発。戦いに向かおうとするプリキュアにすがりつき、涙ながらに引き止める。その様子に気勢を削がれたラブたちは変身を解除。一旦それぞれの家に戻る事に。

・その後、地球にもラビリンスの魔の手が迫り、結局は決戦に向かうことになるのだけど、出発前に大輔を呼び出し、キュアピーチとしてラブへの想いを聞いてしまった事に対するフォローを入れ、多少強引ではあるもののちゃんと親の理解を得て、街の人に見送られながら戦いに向かうという流れは非常に丁寧で、かつきちんと盛り上がりを作っており、非常に素晴らしい。なんというか、真面目な脚本だなぁ。ジェッターズやマジレンジャーもそうだったが、前川淳はこういう本も書けるのに、時々非常にアバウトになるというか、どうしてウエルベールはあんな話だったんだろうなぁ。

・ところで、今回の話、正体ばらしの展開もそうだが、一切戦っていない。おそらくプリキュアでは前代未聞なんじゃないだろうか。流石はフレッシュ。新鮮だわ。

[特撮] 帰ってきたウルトラマン#02「タッコング大逆襲」

・ウルトラマンの能力を得て慢心した郷が、怪獣を侮り作戦を無視して暴走。ピンチに陥って後、ウルトラマンになろうとするが、変身できない。という、帰マン初期の有名なエピソード。実に教育的というか、今時のヒーロー番組に足りないのはこういうところだよなぁ。

・新人の郷の実力を図るためなのか、剣道/柔道/射撃で郷と張り合うMAT隊員。流石はスポ根世代。そして、全てに置いて素人ながら常識はずれの結果を連発する郷が、ウルトラマンの力を我が物としたことに気付いてニヤリとほくそ笑む様が悪者にしか見えない。もちろん、満身を表すカットなので間違ってはいないけど、#01も思ったが、画面が暗いというか、影を使いすぎなんじゃないかのう。ちと怖いわ。

・郷の慢心を見抜いた隊長は、郷にクビを言い渡す。それでもまたレースでもすりゃいいやなどと舐めた調子で坂田の元に戻った郷だが、坂田からも冷たい言葉を浴びせられ、居場所を失ってしまう。ここで己の失態に気がつき自己反省するのが70年代ドラマのいいところだよな。なんかこう今時だとそのまま拗ねてしまいそうだ。

・ようやく変身した帰マンvsタッコング。流れ出す例の戦闘BGMに心が踊る。やっぱりBGMだよなぁ。

・坂田さんの「流星二号を作るのが俺たちの夢」とか、一番星を発見して「一番星は幸せな人にしか見つけられない」とふられ、郷を思い浮かべながら「幸せよ。とっても。」と答えるアキが泣ける。ナックル星人許すまじ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2009/12/21 [月]  21:48)

>フレッシュ
クリスマス直前の回で、ほとんど販促シーン無しとかすごすぎです。
バンダイに怒られたんじゃないだろうかとかいらない心配をしちゃいますね。

>ダブル
マネードーパントの時に出てきたフィリップの家族のビジョンには女の子が二人いたので、
園崎家なんでしょうけど、あの中にいて現時点で登場してない人がどうなったかが気になりますね…

猫森しのぶ (2009/12/21 [月]  21:58)

追加すみません
>シンケン
さすが小林脚本、やっぱりお子様置いてけぼりに(笑)ソコガスキナンデスケドネ
恐竜折神は私も苦手です。昨年のが車がぐにゃぐにゃ曲がってどうにも受け入れられなかったので、
シンケンはそのあたりは大丈夫だと思ってただけに…

さんとお (2009/12/22 [火]  02:02)

>猫森さん
そういえば、クリスマス商戦前だというのにシンケンもWもフレッシュも大人しかったですね。
シンケンこそ全部合体とかやってますけど、フレッシュなら前回のノーザとの決戦、Wなら次回のファングメモリ登場回を持ってくるべきな気がします。
まぁ、ゴーオンとかが出来すぎていただけで、そこまで縛りがきついわけじゃないのかもしれません。どれも初登場って訳でもないですしね。

で、園咲家ですが、おそらくおやっさんにフィリップの救出を依頼したのがそうだと思うのですが、救出した後フィリップを引渡していない事からすでに故人なんじゃないかと思いってます。遺言を依頼として受けてたとかじゃないかなーと。ハードボイルドらしく。

んでシンケン。流石にそろそろやりすぎなんじゃないかと思っています。
なんかこう、最後の1ヶ月は販促にあまり関係ないからとかいう了見だったら嫌だなぁっつーか。
恐竜折神は微妙ですねぇ。ゴーオンはそもそも車ではなくあーゆー生物として認識してたので、爆竜ぐらいのイメージで見れたんですけど、恐竜折神はなーんかダメですねぇ。
待ち望んだ斬撃系の最終必殺技に使う刀だから、って部分が大きいと思います。