トップ «前の日記(2009/12/10 [木] ) 最新 次の日記(2009/12/12 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/12/11 [金] 

1年(以上?)ぶりにwii立ち上げた。ちゃんと動いてよかった。

[アニメ] キディ・ガーランド#09「記念式典」

・GTOvsGソサエティ。

・GTOの記念式典当日にGソサエティが宣戦布告。幻覚能力者を使ってGTOの警備員を錯乱させ参列者を襲わせ、予め潜入させておいたサクラを使って人々を煽り、自前の戦力を投入してGTOと交戦を開始する。

・大義名分を立てるつもりなのかなんなのか判らないけど、回りくどいな。しかも、これだけ回りくどくてもあんまり効果的とも思えない(どう考えても不自然だ)し。まぁ、それでも体裁にこだわるのが貴族様なのかもだけど。

・先週あれだけ勿体つけたガクトエルの顔があっさり登場。こんなに簡単に出すならなぜ先週勿体つけた。改めて見せられても特になにか驚くような顔でもないしなぁ。

・Gソサエティの能力者はまるであつらえたようにGTOのESメンバーの能力に対応する能力を持っている。まぁ、実際あつらえたんだろうけど。

・メンバーの危機に、トリクシー&トロワジェインの本気が発動。もともとも前作の主人公に似ていた二人だが、ここでGランク能力者であることが判明。でも能力が違うような気もする(多分。時間止めたりはしてなかった気がする)しなぁ。

・Gソサエティの能力者を撃退するトリクシー&トロワジェインだが、一段落ついて気を抜いた隙を突かれてガクトエルの赤い薔薇の餌食に。即死するわけではなく、徐々に死んでいく二人を成す術無く見守るしか無いアスクールとク・フィーユは、己の無力感に苛まれつつ号泣するのでした。で、次回に続く。

・それでも、死に際のトリクシーの「またね」とかいうセリフを見るにさらりと復活しそうな気もする。ただ、次回のサブタイトル「生きていた、2人」は、直接この二人の事ではないと信じたい。いくらなんでもそりゃないだろって感じだし。あるいは、エクレールとリュミエールの事で、やはりエクレール達とトリクシー達にはなんらかのつながりがあるという展開なのかもだけど。

[アニメ] DARKER THAN BLACK 〜流星の双子〜#10「偽りの街角に君の微笑みを…」

・紫苑の能力と蘇芳の正体が判明する話。あと、猫の生前の姿が初登場(だと思う)。

・三号機関がドールを使って構築した観測網。だが、ジュライが観測霊にお願いしただけであっさり崩壊。双子が間に入ったせいと考えるべきなのかもしれないが、ここまで観てると意外とドールにも自我が残ってそうなので、普通にジュライの味方についただけなのかもしれないと思えなくもない。

・自分を拒絶した母親から逃げた蘇芳は路上で夜明かししているところを霧原に拾われる。

・猫は生前蘇芳の母親に会っていた。しかもその時蘇芳の母親はまるで(まだ出現していない)ヘルズゲートの出現を予言するかのような発言をしている。どうやら組織に関わっていたようだが、とすると、ゲートの出現自体組織の計画だったということだろうか。

・と、それはさておき、猫が蘇芳の母親を見分けたポイントは顔ではなく足首。先週からすでに顔を見ていたにも関わらず、そこには全く反応せずに足首で記憶を掘り起こされる(というか、最初に目をつけたのも足首だった訳だけど)とか、どんだけ足首フェチなんだ猫。

・猫の本体が爆死した現場で、蘇芳も同じく死亡。猫は組織にハメられたと言っているが、そもそも何しにその場にいたのかはよく解らん。パブリチェンコのガードでもしてたのだろうか?

・先週拉致った三号機関の姉ちゃんに自白剤か何かをもって尋問する黒。明らかに尋常な様子じゃない姉ちゃんの様子が怖い(;´Д`)

・イザナミ(銀)は契約者を殺す。そして、イザナギ(紫苑)は生き物をコピーする。紫苑に比べると銀がやってることはあんまりたいしたことではない気もするけど、とにかく二人が出会うと大変なことが起こるらしい。最初は国生み的なものかと思ったけど、イザナミが死を暗示しているのなら、そうでもないのかもしれんね。黄泉の国と通じちゃうみたいな?

・爆発事故で死んだ蘇芳をMEにかけようとするパブリチェンコ。MEってたしか記憶の書き換えを行う装置だと思ったが、死人をMEにかけてどうするんだろうか。この時点で紫苑はコピー能力を持っていたっぽいので、複製した蘇芳にインストールする記憶を吸い出そうとしていたのだろうか?だとしたら、実際に試みは成功しているので、母ちゃんは全然間にあってない事になるし、パブリチェンコの「後悔するぞ」という発言もよく判らなくなるから、違うか?

・母親から拒絶された蘇芳を保護しようとする霧原を黒が強襲。蘇芳の静止でかろうじて殺しはしなかったもののそのまま蘇芳を連れ去ることに。

・黒に拉致られた姉ちゃんが惨殺死体で発見される。殺すにしてもやり口が全然黒っぽくないので、マダムあたりの仕業かと思われるが、わざわざ三号機関を挑発するような殺し方をしてるのはなぜだろうか?

・なんだかんだで蘇芳は黒の事が好きですみたいな話があって、元サヤに。そして、偽りの空にあるはずのない月が出現して次回に続く。

・ってか、今すでに10話なんだけど、何話あるんだろう?日程的に13話って事はなさそうなので、全12話?あるいはまさかとは思うけど来週最終回ってことはないよな?