トップ «前の日記(2007/06/28 [木] ) 最新 次の日記(2007/06/30 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/06/29 [金]  Break Out 突き破れ そして 時を超え未来へ 激しく 強く 熱く

[ゲーム] 昨日買ったゲーム。

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS

ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS[amazon]

GBA版をリュウセイでやったし、アニメ版も観てたのでキョウスケ編で始めてみた。今、13話「バニシングトルーパー」まで。

序盤から最後までつかうアルトやヴァイスが居るので躊躇無く改造出来ていい。と言ってもまだステークしか改造してないが。

あとはすぐに離脱するのであんまり使えないけど、ボスの零式斬艦刀が笑ってしまうぐらい大げさで大変カッコイイ。もういないけど。

新システムのツインバトルは小隊システム同様1.5軍のキャラを鍛えるのにはうってつけっぽい。その場で組んだり別れたりで組み合わせを変えていけるのもイイ。逃げる敵に止めをさす時など、単純に火力が上がるので結構使える。ツインユニットの攻撃にツインユニットで援護できるし、スキルつけて援護やサブ攻撃の攻撃力減を無くせば武器改造ナシでも結構なダメージ出せるんじゃないかのう。

ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘[amazon]

実は買ってた。ストーリーモード1回クリア。

マリー・プーペを仲間に入れた後つかえるようになる「地獄のマルセイエーズ」が強すぎる。ラスボス戦ではコレと牌娘の「天剣絶刀」(最後は面倒くさくなったので「天上天下」)で最後まで東1局だった。まさにずっと俺のターン状態。

肝心のご褒美画面は絵が大変エロいのはいいのだが、2画面使わずに下画面だけなので、ちょっと小さいのが不満。アニメはもちろんリアクションは声ないし。まぁその辺は来週の魔女神判待ちでいいのかもだが。

動画がコマ漫画なのは、案外アリだと思った。テンポも悪くないし。

[アニメ] Darker Than Black#13「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…(前編)」

・ようやくアニメ史上最も陰が薄いヒロイン・銀のお当番回が。1クールまるまる空気だったヒロインってのも凄いよね。

・アバン。何時に無く少女らしく感情豊かな銀(?)が可愛い。これはドールになる前の回想なのか、誰ぞの人格を下ろして成りすましているのか。それとも案外似てるだけで他人だったりとかして。

・今度の敵の契約者はドールの放った観測霊を吸収する能力を持ってるらしい。天文台はそれ(ドールと契約霊)使って観測者を計測してるんだな。初めて知った。

・観測霊を喰う契約者ともう一人、オペラ歌手(?)の二人組みは銀(や黒の組織)を追っているらしい。天文台の観測霊を喰った際に偶然銀の観測霊も巻き添えをくらい、観測霊からのフィードバックで我を失い(というよりもドールになる以前の我を取り戻しかけてる様にも見えるが)街を彷徨うことに。

・観測霊を喰う契約者の対価は詩を書くこと。契約者に感情があるのないのって話はいい加減よく判らん事になってるな。

・コメディ探偵再登場。アバンで銀にピアノを教えていた外人に依頼されて銀を探すことに。

・探偵助手とそのオタ友達の会話。「ざっけんじゃねぇってんだよな!アレじゃキャラ違ぇじゃん」「もうあのライター生かしちゃおけねぇです。(デス?)ノートに名前書いちゃうですよ。」「ったく作画は神だったのに。だからあそこに原作モノはやらせんなってのよ!」

・ノートに名前書く云々から推測するにデスノートの話だろうか。それとも「作画は神だが原作モノはやらせるな」あたりから推測するとゴンゾのアニメでも観てきたのだろうか?

・っちゅーか、探偵助手のオタ友めがねっ娘乳デケェな。

・助手に口角を押し上げられ、強制的に笑顔を作られて「可愛い」と誉められた銀が自分でもこっそりやってみるシーンの可愛さは異常。

・キルシー(銀の本名?)を確保した探偵。追われているらしい銀を匿う為に温泉へ。というところで次回に続く。「一回は必要ですよ!みんな期待してますから!」ってことは期待してもいいんですか!?

・ってか予告編見る限り温泉ないじゃん!騙された!!

[アニメ] 怪物王女#10「追憶王女」

・原作屈指(というか唯一?)の泣かせエピソード、人造人間シエルの話。

・んでもアニメ版は正直イマイチかのう。話を追ってるだけで演出が膨らんでないというか。行間が無くなった分こっちのイマジネーションを削ぐ結果になってしまってるような感じというか。残念。