トップ «前の日記(2007/06/15 [金] ) 最新 次の日記(2007/06/17 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/06/16 [土]  チョチョンガ超人 ピピンガピンチに キッキッ奇跡の大逆転

[雑談] 高くなった地方税を払えとかいうのが来たのだけど

「税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。」とか謳っているくせに、明らかに負担増えてるのよ(´・ω・`)

まぁ元々低所得なんで微々たるものといえばそうなんだけど、ただでも年金料も保険料も上がってきてるのに、このうえまだとる気なのかと。

実家暮らしじゃなければこの辺払ってるだけでいっぱいいっぱいでとてもじゃないが家賃なんか払えないし、確実にネットカフェ難民、も無理か、ホームレスになってる所ですよ。

つか、俺みたいな低所得者はもう死ねと。国はそう言ってるよな。あー。

[野球] 阪神9回猛攻9得点で大逆転勝利! [なにわWEB]

まさに奇跡の大逆転勝利。

もう完全に諦めて観てたので正直驚いた。電脳コイルの再放送にチャンネルかえなくて良かった。

まさか8回まで8安打してソロHRX2の2点だけという拙攻無双の阪神が最後の最後にあんな猛攻を見せるとはなぁ。


これというのもスタメンDHのウンコ(桧山)を下げて桜井を代打に出してたおかげだな。

岡田にしてはいい判断だ。よくやった。

っつーか、もう桧山はいいから。使うな。2軍に落しとけ。

[アニメ] 桃華月憚#11「祭」

・学園祭で番外編的な全編コメディ話。聞くところによると、声優の山本麻里安の脚本らしい。つくづくチャレンジブルな作品だな。

・桜蘭高校どころではなくガチなホストクラブをやってる春彦。高校の文化祭でいいのかそれは。

・なぜ文化祭で部外者(?)のメイドさんがメイド喫茶をやっているのか。なんでもありか。

・メイド服着せられる桃香。久しぶりの女装だな。ってゆーか、そういえばあの和服女装姿の経緯についてはここまでまだ語られてない気がするな。

・章子の部屋笑った。何故そんなにノリノリなのか。

・桃香が胡蝶三姉妹のヤオイ同人誌のネタにされかかる、というところで前回に引き。

・ってゆーか、回てセキケン狙ってユーリカとその他大勢の刺客が侵入してきてるって所から始まってたと思うんだけど、その辺の背後関係については全くノータッチなのな。

[アニメ] 瀬戸の花嫁#11「アルマゲドン」

・身体検査で体重が気になった留奈がダイエットする為に瀬戸内組の通販商品を取り寄せて、ダイエット。中にあった人魚用の栄養ドリンクを飲んだ永澄が巨大化して大騒動。巨大永澄を見て地味に腰を抜かす巡とか、眼鏡を投げ捨てる委員長のリアクションが可笑しい。

・ギョパネット瀬戸内の実にらしい作りこみと、らしくない政さんの司会っぷりがちょっと楽しい。

・放送時期がもう少し後なら、ダイエットビデオはきっとビリーズ・ブートキャンプだったんだろうなぁ。

・状態異常を治す槍の今ならもう1本サービスややたらと熱い投擲場面での「※効果には個人差があります」など、細かいネタもイイ感じ。行き届いてる感じがするよなぁ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#10「荒ぶる神!雷獣」

・無遠慮に自然を切り崩す人間に怒って雷獣登場。実に定番話だね、と思ったら、目玉のおやじが作中でそういったので驚いた。

・姿が見えたり見えなかったりする電気怪獣といえばネロンガを思い出すね。

・ネコ娘は今回もラーメン屋でアルバイト。ここらで腰を落ち着けたのだろうか。

・妖怪ポストに送られてくる手紙は年々減っているのだとか。しかし、妖怪の起こすトラブルは減っていない。それは単純に鬼太郎の宣伝不足なんじゃないのか。あるいは手紙と言う文化の衰退のせいなのか。そのうち地獄少女みたいに電子化されてHPとか構えたりするようになったりして。

・電気怪獣の雷獣に電気勝負を挑む鬼太郎。正直その発想はどうなんだ。ってか雷獣に電気効くのか?

・結局工事は見直しにというオチ。現場にいた作業員は雷獣を直接見たからともかくとして、よく上層部の人間を説得できたな。まぁ、ここで説得できませんでしたではいつぞやの映画の話と同じになってしまうけど。

・あら、今回は予告にネコ娘居なかったな。ちぇ。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#50「打倒ガールズ協同組合! その1/打倒ガールズ協同組合! その2」

・ガールズの白い光に対抗する為にモンスターから黒い光を回収しようとしたカレ。しかし、一部の(レギュークラスの)モンスターからは何故か黒い光が回収できない。

・カレの策略で集められ、縞々タイツで操られたモンスター達(人間から変身するプリンセス、セデューサは除く)はガールズをおびき出し、ピーチを誘拐することに成功する。なんでもいいけど、モジョは義足(?)にタイツをはいてるように見えるがそれでも効果あるのだろうか?いやモジョの事だから単にその気になってるだけか?

・ガールズを撃退し、気勢を上げるモンスターたち。即興で歌う「打倒パワパフ協同組合の歌」がデタラメながらも微妙に揃っててイイ感じ。

・ああ、そもそもタイツはブラフで全員思い込まされてただけなのか。

・ガールズに捕縛されたモジョを除く協同組合員がカレによって強化(?)されつつある事を知ったユートニウム博士は、こうなったらカレを封印するしかないと、密かに開発していた秘密兵器ダイナモZ(OPに出てくる合体ロボ)を披露、ガールズが乗り込み出撃。というところで次回に続く。

・次回予告。ダイナモZは実は戦闘ロボではなくタイムマシンで、彼の封印方法を聞きに平賀ケン内に会いに行く、という話になる様子。大江戸チャキチャキ娘も登場するのだろうか。

[アニメ] おおきく振りかぶって#10「ちゃくちゃくと」

・夏の大会に備え、部員数の少ない西浦は野手兼任の控え投手と捕手を準備。あと、花井がキャプテンに。

[アニメ] 電脳コイル#06「赤いオートマトン」

・「新聞によると眼鏡をかけた子供の交通事故が増えているそうです」うん、それはそうだろう。むしろもっと大きな問題になってもおかしくないぐらい危険なアイテムだと思うのだが。

・サッチーをペットにしてるハラケンを物陰から観察するフミエとヤサコ「どこにでも居る普通のハラケン」とか、ヤサコはああ見えて中々愉快な言語感覚の持ち主だったようだ。

・サッチーについて語り合うフミエとヤサコ。「電脳空間をきれいに掃除する」というサッチーのPR文を見て「きれいに掃除ってレベルじゃねーぞ」とか。ヤサコ。

・授業中にくっちゃべってるフミエとヤサコに注意するマイコ先生。巻き舌が。元ヤンとかそーゆーのか?

・今、大黒市には子供を狙う変質者が出てるらしい。なんかの前フリだろうなぁ。

・改めて昼休み、ハラケンの正体について語り合うヤサコ達。ハラケンがイリーガルを研究し始めたきっかけは、「幼なじみの女の子に誘われたから」。しかもその子は夏休みに交通事故で死んでしまったらしい。「死んだ」という話になったとたん声が小さくなるとか、細かくてちょっといい。

・サッチーを使うハラケンを悪の手先と決め付けたフミエはハラケンを呼び出し脅しをかけるが、ハラケンは「守秘義務」を楯に逃走。守秘義務ということは、ハラケンて郵政省か、下請けの開発かは判らんけど、働いてるってことか?

・放課後ハラケンを尾行したヤサコとフミエは、花屋に立ち寄ったハラケンの隣の郵便局からサッチーが出てくるのを目撃。先週の発言(ハラケンの叔母さんが赤いオートマトンを飼っている)からサッチーの飼い主を花屋のおばちゃん、ハラケンをその手下と認定する。ってゆーか、花屋じゃなくて隣の郵便局から出てきてるじゃないか。なんでそういう発想に?

・ハラケンに直撃するのを諦めた二人は、今度は様々な実験でサッチーの生態(?)を調べる事に。どんなアイテムに反応するのか、どれぐらいの距離でバグを発見できるのかなど、中々面白い。と、それはさておき、メガバアの作った物は概ね違法であるらしいと言う事も判明。NHKの番組の主人公側のボスがそんな事でいいのだろうか。

・フミエがサッチーやその一味(?)のハラケンに厳しいのは、昔飼っていたペット(ちょっとバグがあったらしい)を撃ち殺されたから。なるほど。

・サッチーに対する安全地帯は(私有地を除いて)、郵政省以外の省庁が管轄している土地や建物。学校とか神社とか。フミエの言う様に露骨な縦割り行政だ。ってゆーか、フミエはサッチーが郵政の持ち物だと言う事をはっきり認識しているな。じゃあなんで花屋のおばちゃんが悪の首魁なんだと。

・あ、ヤサコもつっこんだ。

・花屋を直撃するためにバグを持っていない(筈の)ヤサコを向かわせるフミエ。しかし、フミエのスキャンでは全くバグが無い筈のヤサコはキュウちゃんに攻撃される。はて、これはなんでだろう?フミエのスキャン能力が低い?それとも今までの経緯からヤサコ自身がバグないしウイルスみたいなものとして既に認識されている?

・サッチーのスキャンに引っかからない為に眼鏡の電源を落として花屋に向かうヤサコ達。今の携帯電話やインターネット以上に生活に密着している電脳眼鏡に依存しきっているため、電源を切るという発想が全くなかったらしいフミエの様子が面白い。

・いざ電源を落とした後、「1年ぶりに電源をきった」とか「眼鏡無しだと不安」とか、「もう普通の子供には戻れないかも」とか言いながらショボショボになってるヤサコとフミエが非常に可愛い。

・この世界の車には電脳ナビというのがついていて、絶対に事故は起こさない筈だったらしい。なのに事故が起こる原因は、イリーガルにあるのではないかとハラケン及びその叔母さんは考えているのだとか。そのイリーガルの研究をするためハラケンは電脳空間の管理をしている叔母さんに頼んでサッチーを一分間止める権限を与えてもらったのだとか。守秘義務ってのは叔母さんの守秘義務って事か。

・先に送り返したキョウコが家に帰ってないとの事で街を捜索するヤサコの前に先週辺りからチョコチョコ出てる謎の女性ライダー登場。その正体はハラケンの叔母さんその人でしかもピチピチの17歳(もちろん眼鏡)。容姿やプロポーションはもちろん、ヤサコやフミエに対する高圧的な態度とハラケンに対するベタ甘な猫なで声の2面性が中々素敵だ。イサコと女王様対決とかするといいんじゃないかな。

・ってゆーか、17歳で郵政職員なのか?自称17歳?ピチピチ(フミエ曰く「死語」)とか言ってるし。

・実はヤサコの父ちゃんの部下だった叔母さん(原川玉子)。室長の父ちゃんに対してもやたらと高圧だ。 そして普段着からなんかエロい。頑張るなぁNHKアニメ。

・ハラケンの叔母ちゃんに助けられたキョウコにハラケンの叔母ちゃんブーム(バイクを乗り回すマネをする)が来て、次回に続く。

・今回全く出番がなかったイサコだが、来週はまたまた女王様っぷりを発揮してるようで何より。