トップ «前の日記(2007/06/08 [金] ) 最新 次の日記(2007/06/10 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/06/09 [土]  ひまわりの花 うつむかないで 太陽に向かって 心開いて

なんかもう、溜めすぎたアニメを観るのが辛いので、今日のところは観るのが辛くない鬼太郎とパワパフZだけで。
そうしてまた溜まっていくのだなぁ(;´Д`)

[野球] 阪神は14三振拙攻で4位転落 [なにわWEB]

とりあえず、たまに先発が踏ん張っても打つ方がさっぱり。もう、何をどうすればいいのやら(;´Д`)

ってか、今日のゲーム、今岡のショボイ守備が無ければ展開変わったと思うんだよなー。

とりあえず、守備はもっと丁寧にやれ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#08「宿敵!ぬらりひょん」

・ぬらりひょん登場回。今期のぬらりひょんはえらくまたシリアスで凶悪な印象だなぁ。もう一般の伝承に言われるような特徴は微塵も感じさせないよね。

・鬼太郎が人間の女に弱いとか、そのくせ自分にはまったくそんな素振りを見せないとかでイラつくネコ娘が可愛い。ネズミ男の車を四つんばいで追跡する姿も。

・蟹坊主は3期のEDを思い出すなぁ。

・旧鼠の毒にやられた鬼太郎の衰弱っぷりが中々ステキだ。

・ちゃんちゃんこ最強。鬼太郎も毛から復活することといい、幽霊族の本体は毛なのかも。だから毛の無いおやじにはたいした霊力が無いとか。

・幽霊横丁の仲間と横並びの扱いだが、5期では初めてネコ娘が戦闘に参加。ってか、ぬらりひょん相手にタイマン挑んでる辺り、そこそこ戦闘能力に実は自信があるのではあるまいか。普段は手を抜いて(あるいは鬼太郎の気を引くために)八五郎とかお姫様役に徹してるだけだとか。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#09「ゆうれい電車 あの世行」

・幽霊の存在を信じない男がなんだかんだあって幽霊電車であの世送りにされかける話。なかなかにおどろおどろしい雰囲気が出ててイイ感じ。オチが中々気が効いててイイ感じなんだけど、幽霊の実在云々を言い争ってという動機があんまりにもしょうもないのが難点か。

・今回のネコ娘のバイト先はラーメン屋。突き飛ばされてラーメンひっかぶってるネコ娘が可愛い。

・ところで、性質の悪い人間が鬼太郎の怒りを買って(?)酷い目に会うといえば4期の名編「鬼太郎の地獄流し」があるが、あれも発端はラーメン屋だったなぁ。ラーメン屋と霊界送りにはなんか関係が!?<ありません。

・妖怪横丁ではのんびりと害の無い様子なろくろ首が意外と頑張ってお化けしてるのがイイ感じ。出待ちしてる時とかはけた後の様子も観てみたいところ。

・(主に大きなお友達の)ネコ娘人気が製作者側に伝わっての処置なのか、前回に引き続き、今回も予告編でネコ娘が絡んできたな。今後ずっとそういう方向なのだろうか?

・ネコ娘の売り子は不気味というかなんかちょっと可笑しかったよな。「お線香と仏花はいらんかね〜」の「ぶっか」という言葉の響きがなんとなく。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#48「 シャボン・フリーダムの奇跡 その1/シャボン・フリーダムの奇跡 その2」

・黒い光で獣人化したみやこの想い人のタカちゃんが元に戻ったりとかする話。

・ももこのお目当てのドーナツ。いくらなんでもでかすぎるだろう(;´Д`)

・長い闘病生活で孤独になり、モンスター化してようやく自由に動く体を得たものの今度はその恐ろしげな容貌のせいで人の輪に入ることが出来ないタカアキ。実にこの番組らしくないシリアスさ加減だなぁ。

・唯一自分を恐れなかったバブルスを探して公園に現われたタカアキの前で自ら正体を明かし、ようやく語り合う機会を得るみやこ。孤独に疲れたタカアキもみやことの会話に癒されたりもしたのだが、モンスター化を解く=病気が再発するという事実がタカアキの心を曇らせ、黒い光の力を暴走させることに。

・ブロッサムやバターカップを一蹴するほどの圧倒的なパワーを誇るタカアキに勝ち目の無い戦いを挑むバブルス。結局、その真摯な姿と言葉にほだされたタカアキが、二人の思い出が生んだ奇跡の必殺技シャボンフリーダムで浄化され、元の姿に戻ってハッピーエンド。シャボンフリーダムのシーンのバブルスが大変ステキ。そして、全てが終わった後、タカアキの病室に面会に出向いた際、照れまくるみやこがもの凄く可愛い。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#49「一撃必殺!?ラブラブビーム!/モジョのナースな一日!」

・Aパート。対カレ用に愛の必殺技を練習する話。

・目をハートにしながらユートニウム博士作詞作曲振り付けの恥かしい踊りをして放つラブラブビームの間抜けっぷりは中々いい。♪ふとふりかえるとラブっラブ〜

・結局ラブラブビームはモンスターに効果が無く、代わりに流れ弾に当たったゴキブリがガールズラブになって押寄せてきてしまいました、というオチで終了。

・Bパート。モジョが怪我して入院し、ナースのななこちゃんに惚れる話。あとガールズがナースコスプレ。

・どうでもいいが、この話、モジョが素の胴体を曝しまくってるがいいのだろうか?

・左腕両足骨折で動けないモジョがお目当ての看護婦さんに尿瓶で小便取ってもらってる様を覗き見るガールズ。バブルスだけ顔を赤らめてるのがね!もうね!あれか、タカアキの世話とかしてやってんのか?

・実はとっくに回復してたモジョを追い出すためにナースに変装してモジョの担当になるガールズ。小便を取ってくれというモジョに対し、尿瓶のダジャレをかますバブルスだが、明らかに判っててわざとボケているよな。

・オチは例によって例のごとくモジョがフラれてトホホと終了。

・次回予告にOPに出てるロボらしきものが!

・あとモンスターの中に普通にセデューサが居たんですが。