トップ «前の日記(2007/06/26 [火] ) 最新 次の日記(2007/06/28 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/06/27 [水]  時をかける少女 愛は輝く舟 過去も未来も星座も越えるから 抱きとめて

来週からアイマスの後の時間に「スカルマン」の放送が始まるらしい。相変らず火曜深夜は激戦区だなぁ。

[アニメ] ロミオXジュリエット#11「 誓い〜朝陽の祝福〜」

・反乱軍と別れて人目を気にしなくてよい環境を手に入れたジュリエットとロミオはのんびりデートを楽しんだり。

・途中、ロミオの愛馬が牝馬に惚れちゃったのであっさり野に放ち、足を失った二人は徒歩で帰路に。なんかいろいろあったりなかったりして、途中で見つけた教会で二人だけの結婚式を。もうこのまま駆け落ちしちゃえばいいのに。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはStrikerS#13「命の理由」

・ルーテシアの所のアギトはどこぞの研究所で実験動物扱いされてるところをルーテシアに救われ、行動を共にしてる古代ベルカ式の融合機(リィンと同じ)だったんだそうな。普通にマスターと共にある(アギトはヴィータがリィンのマスターだと勘違いしている)リィンに嫉妬の炎を燃やしている。まぁ、そのうちリィン(夜天の書)の事情を知って和解するんだろうけどな。

・六課の査察の情報を事前に入手し、「ツッコミどころ満載」の六課を査察されるのは正直嬉しくないはやては頭を痛めるハメに。ああ、やっぱり六課は書類上で誤魔化してるだけで実際に見られたら困るような類の部隊なんだな。でも、一番拙そうなSランクオーバー魔導師の大量保有に関しては、元が有名人っぽいだけに書類だけでも十分バレそうな気もするんだが、その辺は政治力で誤魔化したということかのう。

・前回の事件で保護した女の子(ヴィヴィオ)は当面六課と聖王教会で保護する事に。人造魔導師のヴィヴィオを警戒するあまりつい攻撃的に接してしまうシャッハからヴィヴィオを庇ったことをきっかけに、懐かれまくったなのはさんだが、子育ての経験に乏しいため扱い方が判らずに四苦八苦。子育てのキャリアが豊富なフェイトに助けられるという微笑ましい場面が。それはいいのだが、この場面、まるで紙芝居張りにアニメしてないよな。口パクすらないのは演出なのだろうか?

・なんのてらいもなくクロノくんを「お兄ちゃん」と呼ぶフェイトに意表を突かれた。

・エリオ曰く、人造魔導師計画で生まれた「素体」は知識や言語能力が低いらしい。なので、それらの能力に不備が見られないヴィヴィオは、元になった魔導師の記憶を持っているのではないか。という事らしい。でもそうすると、今度はその割には幼すぎる気がするな。元になった人物も子供だったという事か?

・機動六課の本当の設立理由は、聖王教会の騎士カリムの能力である予言(自動書記のような感じでカリムの知識に関係なく予言の書かれたカード状の物が現われる。古代ベルカ語で書かれていて解釈が難しい事も含め意外と的中率は低いらしい)に「近い将来なんらしかのクライシスが発生し、管理局が崩壊する」という内容が現われ始めたことに端を発しているらしい。もし万が一、そういう事態が発生した時に備え(?)、自由に動ける独立性の高い戦力を。みたいな意図をもって結成されたのだとか。ついでに、もし何も無かった時の備えなのかどうか判らんが、はやてや固有戦力のヴォルケンリッターを除けば、なのはやフェイトはあくまで出向扱いで正式に六課に所属してるわけではなく、残りの隊員は概ね新人で構成されていて、さらに元々期間限定の実験部隊という位置付けで、いつでも解散させられるようにもなってるらしい。まぁ、上に設立の承認を取りやすくするためにそういう構成になってるだけかもしれないが。

・例の陸軍中将が六課の存在を知らなかったのは、元々管理局内で陸軍と海軍の仲が良くない事に加え、中将が聖王教会の予言そのものを好ましく思っていないからとか。

・ラストははやてが夜のオフィスで電気もつけずにグレアムやヴォルケンリッター、リィンフォースI、さらにはなのはやフェイトに救われた命を、人々のために使うんだとか何とか悲壮感溢れる決意をして次回に続く。

[アニメ] アイドルマスターXENOGLOSSIA#13「501号室」

・前回のインベルと見事にシンクロしてた春香の姿に自分のピエロっぷりを認識させられた千早。インベルにあわせるために改造人間にまでなったというのに、と自虐にひたったり。確かに救われないキャラだが、いつまでも未練タラタラの千早をヌービアムはどー思ってんだろうね?

・ネーブラにフラれたて新たにネーブラのパイロットになった真の事を素直に誉めてやることができなかったあずさと、その事で心に傷を負ってしまいアイドルに感情移入しないように過ごしてきた真。真のぶっちゃけトーク&号泣シーンが泣かす。

・傷心の真をなんとかしようというあずさの計らいで、春香が真の家に突撃訪問。ずけずけと入ってきて家のものをチェックしたり、締め出されても預かった合鍵でシレっとまた入ってきたり、中々強い。確か春香はもうちょっと奥手だったと思うのだが、やよいのマネでもしてるのだろうか。

・ネーブラは「誰とでも寝るけど一端切った相手とは絶対に会わない」というタイプらしい。

・第3者である春香に「あずさはいつも真の事を気にしていた」と言われ、立ち直りの兆しを見せる真だが、加持さん(仮名)になんぞ吹き込まれたあずさは、無慈悲に真を斬り捨てる。その対応に今度こそ絶望した真がトゥリアビータに寝返って次回に続く。

[アニメ] ヒロイック・エイジ#12「破滅の炬火」

・いよいよ太陽系にて決戦開始。あいかわらずベルクロスは圧倒的だが、鉄の種族はやっぱり劣勢気味。しかもディアネイラが居ないせいでエイジに作戦を指示する方法が無かったりとか。

・馬鹿兄2の発案でイオを落として木星を燃やし、敵を殲滅するとか言う大雑把にも程がある作戦が実行に移される事に。兵の士気の元である太陽系の惑星を自ら破壊するなどもっての他と、全力で反対するニルバールだが馬鹿兄1の命令で艦長の任を解かれるハメに。ってか、木星なんか燃やしたら地球を取り戻したとしてもその後どうするつもりなんだって話じゃないか?

・馬鹿兄ズの暴挙で燃え上がる木星。そりゃカルキノスだって呆れかえるし銀の種族も鉄の種族は滅ぼしとこうとか思うっつーの。

・燃え上がる木星に吸い込まれる青銅の種族とベルクロス。まぁこの程度で死ぬとは思えんが。

・燃える木星のコロナをバリアと念力を使って押さえ込む銀の種族。結果、木星は爆発四散。幾ばくかの銀の種族の戦艦を大破させるも、鉄の種族の艦隊に大打撃を与えるハメに。

・大惨事に色を失う馬鹿兄ズ。艦長の任を解かれ隔離されているニルバールはいずれかならず起こるだろう混乱に乗じて艦を乗っ取り生存した味方を再編する段取りを立て始める。が、遅くないか(;´Д`)

・爆心地に取り残されたエイジは、カルキノスと戦闘中。純粋な戦闘能力ならベルクロスの方が上だが、タイムリープ能力を持つレクティ(エレマントス)が助っ人として現われ、レルネーアとの戦闘で隙が出来たベルクロスに向かって光の剣を撃ちこむ、というところで次回に続く。

[雑談][アニメ] BSアニメ夜話「時をかける少女」

今日のアニメ夜話「時かけ」だったんだけど、(ちょっとだけだけど)「タイムトラベラー」の映像が使われてた。

初めて観たよ。流石NHK。


それはさておき、以下雑感。


・真琴は「現代的な女の子」じゃないよな。「現代アニメ的な女の子」だが。

・岡田斗司夫の言う、男の子向け女の子向けの話の根拠はちと違う気がする。少女漫画にだってイケメンに囲まれるハーレムモノあるし。そんな漫画にも女の友達だって出てくるし。ってか、ハーレムモノって少女漫画由来なんじゃないか?調べたわけじゃないけど。いやまぁ、それはさておきこの映画は男向けだと思うけどな。真琴が「女の子が自己投影し易い子/自己投影すると気持ちイイ子」というよりも「男から見て(というより大人から見て?えーっと、自己投影するわけではなく、上から目線で見て)可愛い子」に描かれてるから。

・細田演出の繰り返しはいいよなー。何も考えずにやると手抜きにしか見えないところだけど、ちゃんと笑いなり感動なりに繋がってるし。

・筒井康隆は(このアニメはどう思ってるのか知らんけど、タイトルとして)「時をかける少女」は嫌いだって言ってた気がするな。何かにつけ「稼いでくれるからいい子だ」とか言ってるが、いつも投げ捨てる様に言うし。確か自分でも「時かけ」をファックしてる小説書いてるはず。

・タイムパラドクスは厳密にやるとそっちばっかりに気をとられて、ドラマが描き難くなるんじゃないかのう。ってかメインはSFじゃなくて青春恋愛なんだしそんなところこだわり過ぎなくてもいいんじゃないか?

・仮称「未来さん」って。「どれみと魔女をやめた魔女」のまんまじゃないか(;´Д`)本当に同じキャラだったのか。じゃあもう芳山和子の声も原田知世にやらせれば良かったのに。

・長いタイムリープをしないのは、もちろんアニメの尺の問題や主題以外のものを混ぜてぼやかさないとかいう作り手の都合もあると思うが、作品世界的にも真琴が凄い過去に飛ぶ必然がないからでいいんじゃないのだろうか。小遣いもらえる日まで遡ればお金には困らないし、リープ能力を得る以前の生活で特に困った事は起きてないのだから戻って修正する必要もない。もし、そんな状態が延々続いていればそのうち飽きてきて好奇心を満たす為に別の時代に飛ぶ事もあるかもしれないけど、そうなる前に(目の前の享楽に耽ったり雑事を片付けたりする内に)能力を使い切っちゃったと考えれば別段不自然でもなんでもないと思うな。っつーか、オタク気質の人間でも無い限り、自分に関係の無い時代なんか行こうと思わんと思う。せいぜいLotoだのtotoだのの当選番号を知ってから買いに戻るぐらいしかやらんと思うな。